slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

米寿




先日父の米寿のお祝いをしてきました。父だけということだったけど


三歳年下の母と一緒に急遽することになりました。


丁度この日は父の誕生日で、当日の朝に娘、息子が来ることを


実家の弟が両親に。でも米寿のお祝いのことは内緒でした。


そして私達が到着する直前に準備もあるので、両親は少しの間ドライブ。


すぐに帰ってきました。  すぐにお祝いの話をするとビックリした様子!


米寿のお祝い



高齢なので、いつもの着るものが暗い色のものばかりです。


この黄色の頭巾にちゃんちゃんこに座布団、とっても明るい雰囲気で良かった~♪


弟家族にお世話になって毎日過ごしてます。 明るい義妹に姪、感謝してます。


記念写真を撮りましたが、後になって考えると兄弟姉妹4人と両親揃って写した


写真はきっと初めてかもしれません。  母の手術の時には4人揃ったけど・・・


そんな時には写真も撮らないし、お祝いの時の写真、本当に嬉しかった。


そして5時間ほど実家にいて、その日のうちに帰宅しました。


次の日から又、仕事へ。疲れがピークで、初の全身マッサージへ行ってきました。


少し身体も軽くなりました。    最近は年齢を感じます。夜はすぐにダウン。


でも若い人(10歳も若くはない)は夜に又遊びに行くらしい!  やっぱりこの年齢では


とっても無理です。    PCのスイッチは入れるもののブログの更新も出来ませんでした。





スポンサーサイト

Comment

お祝い
お母さんも一緒にお祝いしたのですね。
黄色いちゃんちゃんこは初めて見ました。
米寿に着る物なのですか?今は還暦でも着ませんね。

私の父は後2年。元気でお祝いできるのかしら?
この頃、両親はいつまで生きていられるのかしらと、いて当たり前みたいに思っているけど、時々考えてしまいます。

舅の時は、認知症始まっていたので、和やかに始まったのに最後は帰る帰るの大騒ぎで散々な結果になってしまいましたv-12
身体が少しくらい悪くても、頭がしっかりしていればお祝いしてもやりがいがあるのだけど。

私も、もうずいぶん前から夜出かける事ないです。
外食でも夜は嫌です。家でのんびりTVでも見ながら食べた方が楽だし。
2014.05.12 09:08 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
米寿
米寿のお祝いをされたんですねぇ~v-238
つぼみも黄色のちゃんちゃんこは初めて見ましたが、
米寿は黄色なのですか?

ご両親のお世話大変でしょうね。
(弟さん達ご家族 偉いですねェ~)

みんなが揃った写真ってなかなか撮れないですものねェ~
記念写真撮れて良かったですね!
2014.05.12 11:13 | URL | つぼみ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

ネットで調べると、出てました。古希は?色とか
白寿は白とか。還暦の赤は有名ですが、米寿は私も知りませんでした。

還暦は私も来年だけど、用意してくれたら着るけどね。
多分それはなさそう。でも友達がこの間着たのを
見せてもらいましたよ。
元気だとあまり実感がないかもしれないけど、母のように大病を
すると、考えてしまいます。命拾いしましたから。
母も認知症があります。舅さんの話、分かりますよ~。

笹ゆりさんもですか! 段々と年齢を感じるように
なって・・・仕方ないですよね。
2014.05.12 11:42 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

私も知りませんでした。実家に行くと
義妹が用意してくれていました。二人とも
黄色が似合っていて、姪は「黄門さんみたい!」
と言ってましたよ。

弟家族には頭が下がります。どうやって
感謝の気持ちを表すか、考え中です。言葉では
言ってるけど。

この年齢で・・・家族だけの写真がないって
思ったことがなかったけど。良かったです♪
2014.05.12 11:48 | URL | のっこ #- [edit]
良かったですねー
こんにちわ。
米寿って黄色のちゃんちゃんこを着るのですねー。。
白寿は白色だとか、、うちの義父さんは白寿のお祝いを 義弟さん達家族でしたそうですが、私達は九州の娘の所にいたので 一緒にしませんでした。
主人の兄弟はなんだかバラバラで、いつも義弟さん達家族だけで 米寿のお祝いとかもしていました。私達には声もかからずです。。v-395なんだか寂しいですね。勿論義姉さんも知りません。
いつもこういう感じなので、これからもどうなるのか、近くで居ても なんだかなーって感じです。<変でしょうー>
のっこさんの義妹さんは明るくって良いお嫁さんみたいですが、周りの人たちも良いからだと思いますよー。認知症の家族がいると、明るくしている事って大事かもわかりません。
私は色々グチグチ考えてしまうので、自分を変えないとと思います。
義妹さんを見習いたいです。v-290
ご兄弟皆で写真撮れて良かったですね。私も実家の姉妹と母の写真はないですねー。
2014.05.15 15:13 | URL | 洋子 #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんにちは

米寿の黄色のちゃんちゃんこは私も知りませんでした。
白寿なんですね、義父さんは。高齢でお元気ですよね。
理想はこういうお祝いの時はみんな揃ってしたいものですね。
一緒に住んでいる洋子さん家族は複雑な思いですね。
お嫁さんの立場からもあまり良い気持ちはしませんよね。

洋子さんも頑張っているじゃないですか~人それぞれですから。
明るい義妹ですが、言葉はハッキリと言う人なので両親は
元気な時は大変な思いもしたようです。
私も今まで兄弟全員と両親の写真がないと思ってませんでしたが、
気がつけばないので、良かったです。
洋子さんも一緒に撮ると良いですよ~♪
2014.05.18 15:54 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/163-d5bdae4e