slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

定期検査



今日は朝早くから二カ月に一度の定期検診に行ってきました。

初めて血管検査をしてきました。結果「実年齢相応」という結果でホッとしてます。

また体重が少し減り、贅沢な悩みかもしれませんが、これ以上減らしたくない。

久しぶりに会った近くの人には、「誰か分からなかったよ」と!そして職場の仲間には

「やつれてきたね」って!  それでなくても年齢を重ねていくと・・・。

血糖値のHbA1cの値は前回よりも0.1減少して、増えてなくて安心。


食生活は一応気をつけてはいるけど、仕事が忙しいと細かい配慮が出来ませんでした。








春の山菜が美味しい季節です。 最近は地産地消のお店でも売っているのです。


タラノメはうちの庭にあるものです。  ほんの少しだけ。

タラノメ

ハマボウフは地産地消のお店で買ったもの。


ハマボウフ

これを天ぷらにして頂きました。   二カ月に一度くらいの割合でしか揚げ物はしません。

テンプラ

これはユキザサと言う名前で売っていました。別名アズキナ。


ユキザサ

これはお浸しで。  くせがなくてサッパリして美味しかった。

山菜採りに行きたいけど、行けそうにもありません。 フキやワラビも美味しい季節です。

スポンサーサイト

Comment

山菜
こちらでも山菜は地場野菜コーナーで売っています。
高いけどね。タラの木は家にあるので買わないし、ワラビって実家へ行って採って来るので買った事ないです。
ハマボウフ、ユキザサ、知らない物です。ここではアズキナってまったく別物です。(^^;)
春は山菜も食べたくなりますね。
採りにって死亡というニュースもよく聞くけど、命と引き換えにしたくはありません。

瘠せているのは病気のせい?食生活気をつけていて痩せているならそのまま維持すればいいですね。
瘠せたと言われるとうれしいけど、年を取ったらあまり痩せない方が良いみたいですね。
2014.05.20 08:16 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

どこも山菜はお店で売っているのですネ。
山菜はお店で買うものだと思ってなかったから
珍しいと感じてました。でも今はそれが普通。
ハマボウフは海辺にあるようなので、笹ゆりさんは
きっと馴染みがないでしょうね。私もユキザサははじめて
聞いたけど、調べるとアズキナとも言うらしいです。
アズキナは何度かもらって食べたことあるけど
多分同じものかなと思ってました。

私も体重が減るのが気になって医師に言うと
「これくらいの減り方は問題ない」と問題に 
してくれませんでした。確かに食べるものは気を
使っているけど。それとず~と忙しかったから
と、思ってます。標準体重よりも3キロくらい少ない
程度です。でも以前太っていたから。年とってから
痩せるのは嫌ですよ~。どうしたの?大丈夫?って
言われるの。
2014.05.20 18:37 | URL | のっこ #- [edit]
のっこさん、こんばんは~

タラノメは知っているけど・・・
ハマボウフ、ユキザサは初めて聞きました。

つぼみも下痢が続いて体重が減っていましたが、徐々に戻りつつあります。

どうしたの?大丈夫?って 言われるのは辛いけど~
「これくらいの減り方は問題ない」とお医者様に言われたから大丈夫ですね。
2014.05.20 19:00 | URL | つぼみ #- [edit]
のっこさん
のっこさん、おはようございます。
私もタラノメは知っていますがハマボウ、ユキザサは知りませんでした、こちらではデパートに山菜コーナーなどがあって私も一度だけ買ったことがありますが、やはり自分で山などに取りにいったものとはまったく違います、第一香りがありません、一度でこりてそれからは買いません。

体重が減ったとのお話、うらやましいと思いました、食生活に気を付けて維持するように心がけているのですが体重は増えやすい体質のようです。

今、庭は私とっては百花繚乱(大げさな表現ですが)で、眺めていると嫌な事柄も忘れてしまいます、山野草だけの地味な庭だったのですが友人から頂戴したバラなども何本か庭に入ったのですこしだけにぎやかになりました、でも、まだバラの選定方法など手入れがよくわかっていないのでこれからすこしバラについて勉強しなければと思っていますのよ。

北海道のお花便りを楽しみにしています、いつも、ありがとうございます、
健康が第一ですから健康には十分に気を付けて過ごしてくださいね。
2014.05.21 05:43 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

ハマボウフは砂浜にはえているらしい
んですよ。実物は見たことがないです。
私は山育ちだからハマボウフは大人になってから
知りました。ユキザサも今年初めて聞きました。
調べるとアズキナと同じらしいです。茹でると
小豆の匂いに似ているのだとか。

つぼみさん体調はどうですか?でも体重が戻りつつ
あると言う事は良いのでしょうね。
体重が減るのはあまり良い気持ちがしません。
必死でダイエットしての結果は嬉しいけどね。
でも皆さんダイエットしても減らない減らないと言って
るなか、やっぱり変かな?なんて思ったりもします。
2014.05.21 09:48 | URL | のっこ #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんにちは

デパートにも山菜が売っているのですか!
山菜も山の自然のものだと香りもいいのでしょうけど
今は栽培をしてると聞いたことがあるのでそれは
あまり自然の香りはしないのかもしれませんね。

コスモスさん、体重が増えるということは普通で
健康な証拠だと思います。  母も痩せて・・・。
病気してから。

コスモスさんのお庭、百花綾乱!きっと大げさでも
ないと思いますよ。  分かります!分かります!私も
庭のお花を眺めていると、気持ちが癒されて嫌な事も
忘れますよ~。バラのことは奥が深くて、知らないことが
沢山あります。嬉しいことにモッコウバラが初めて蕾が
ついたんですよ。 いつも優しい言葉をありがとうございます。
健康第一で毎日を過ごしたいと思ってます。
2014.05.21 09:59 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちわ。
私も 山菜では タラの芽くらいしか解らないです。ハマボウフ ユキザサは初めて聞きました。タラの芽は天ぷらにすると美味しいですよねー。
我が家の お婆さんは山菜が好きで、買ってきてですが、今年は山ウドの料理はよくしました。
タケノコ わらびも貰ったので よく食べました。 美味しいですよねー。
こういうのが出回ると春が来たって感じですね。

のっこさんの病気ではあまり痩せない方がよく、現状維持がいいのですねー。
家の向かいの人が同じ病気で、酷かったほうなのか1カ月以上入院して 食事療法と運動をしていたそうです。お年も70歳以上で高血圧もあるらしいです。
私も高血圧なので、色々教えてくれましたが、食べ過ぎず 運動もしないといけないらしいです。頑張ってウオーキングしてるのですが、、、、。お菓子をつい食べるのがいけないのでしょうね。のっこさんも食事に気を付けて お互いに頑張りましょうね。v-91 
2014.05.21 15:26 | URL | 洋子 #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんばんは

山菜が美味しいと思うようになったのは
年をとった証拠なんでしょうかね。若い時は
あまり思わなかったと思います。
ウドにワラビにタケノコは今年食べてません。本当に
美味しい山菜が色々とあって嬉しい~ですね。
そう春を感じますよね。 ヨモギをとってきたかったけど
もう時季が遅くなってしまってます。
一カ月以上も入院ですか!きっと重症だったのかもしれませんね。
合併症が怖いと言われてますから。高血圧にもなりやすい
みたいですね。  お菓子は止められません。私は少しならと
思い食べてますが。  やっぱり野菜中心の食事がどの病気
にもいいと思いますね。 なるべくご飯(米)の前に野菜を食べる
ようにはしています。 色々とお互い大変だけど、頑張りましょうネ。
2014.05.22 18:50 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/166-1afceb3b