slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

鏡開き



今日は鏡開きなので鏡餅をお汁粉にしていただきました


調べてみると面白いですね  お餅をナイフや包丁などできってはいけない


ようです  叩いたり 割ったりして砕くようですが・・・


最近の鏡餅は一個づつパックされてますが 数年前までは


包丁できらないといけませんでしたよね


地方によっては11日でないところもあるようです




鏡開き


昔 子供の頃は沢山 一つづつ手作りでお供え餅を作っていました


その鏡開き 昔はカチンカチンになったこのお餅を焼いたり


叩き割って油で揚げてカキ餅にしても食べたことがありました


懐かしい~です  最近こんな食べ方したことがありません


鏡餅は飾るだけではいけないそうです


きちんと食べて始めて一年の無病息災を願う事ができるようです


でもよく耳にすることが多いのは「誰も食べなくて いつまでも


あるんだよねぇ~~」と 我が家は全くそのようなことはありません


鏡開きを待ちきれないほどです















今日の仕事帰りの吹雪は大変でした~~


目の前が真っ白で何も見えなくなること数回


一年にこんな吹雪はそんなにありません・・・・大変でした



スポンサーサイト

Comment

鏡開き
綺麗にお汁粉を作りましたね。
まるでお店みたいです。

私はお餅が嫌いで、食べるのはお雑煮に一つと、お汁粉だけです。
好きではないけど、行事だからと形だけでも食べます。
子供の頃からあまり好きではなくて、でも焼くのは大好きで、ストーブの上でお餅を焼く役を買って出て楽しんでいました。

夫は大好きです。

今のお餅はたたき割る事は出来ませんね。
切るしかないけど大変で、来年は小さく分かれている物にしようと思いました。
2012.01.12 09:07 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
そうそう昔は、叩き割って油で揚げてよく食べました~(大昔ですぅ~)
この油で揚げたお餅が大好きでした。v-238v-266

鏡餅は、きちんと食べないといけないのねェ~
写真を見て!おぜんざいが食べたくなりました。
鏡開き~まだなので、早速!今日作りま~す。v-218
2012.01.12 10:49 | URL | なずな #- [edit]
鏡開き
こんにちわ♪
アメリカにいるせいか、お供え餅を飾っていないので
すっかり忘れていました。
ブログ読みながら、「うん・うん・そうそう!」と
思わず頷いてしまいました。
手でこねて作るので、カビが生えたり、ひびが入ったりしましたものね。
今はお供えもビニールでカバーされてそんなこともなくなりましたが・・・
鏡開きは忘れていましたが、お正月のお餅ちがあるので先日娘がお汁粉作り、
☆SAKURAも食べましたよ。
2012.01.12 13:06 | URL | ☆SAKURA #QwDwBF.U [edit]
お餅
幼い頃は暮れになるとお餅屋さんがきて
家の前でついてました
つきたてのあんころ餅美味しかったなぁ
私は博多だから丸餅なんです
今でも丸餅を買います
鏡開き誰も食べないのでついつい一人で食べ過ぎて

そうだ
博多ではあんこが入ったのがお汁粉
お汁粉はあまり食べません

今回はお汁粉でなくお雑煮風にしていただきました

正月は忙しい
七草も忘れてて慌てて準備しました
サクラにも食べさせたのv-527
2012.01.13 16:51 | URL | roko #- [edit]
お汁粉
こんばんは~
のっこさんは、ちゃんとお汁粉作ったんですね。
とっても美味しそうです。
家は、お正月にお雑煮とお汁粉食べます。
夫の実家では、お餅を作りますが(機械です)

くるみ、ごま、からみ餅、お雑煮、ぜんざい、
きなこ・・・等々
一通り出てきます。
全部味見したら、大変です^^
また、小豆が食べたくなったぁ~
こんにちは
さむそうですね
こんなとき熱いお汁粉なんていいでしょうね
吹雪のなか帰宅たいへんでしたね
こちらは毎日青空が続いてます
2012.01.14 16:30 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

お餅嫌いなんですか~
でも全く食べないとまではいかない
んですね 次男のお嫁さんはお餅食べないので
元旦の朝はご飯を炊きました 

私の親戚とかではお餅嫌いと言う人は殆ど
いないので・・・若い人は別として
珍しいかなと思っていたけどそうでも
ないのですね
鏡餅は今パックになっていてそのなかに
キリ餅がはいってますね うちのは四個
ストーブの上で焼いて食べるお餅は美味しい
ね  チンも出来るけど焼いた方が好きです
2012.01.14 21:26 | URL | のっこ #- [edit]
なずなさんへ
なずなさん こんばんは

油であげたお餅美味しいですよね
今はそんなことしなくて沢山お菓子
売っているからあまりしないですね

なずなさん家はそんなにお餅好きな方では
ないのかしらね
私は昔からお餅大好き人間なので
鏡開きを待ちきれないで食べたいほうですi-277
2012.01.14 21:31 | URL | のっこ #- [edit]
☆SAKURAさんへ
☆SAKURAさん こんばんは

そうですよね アメリカの人たちがこの
風習をどう感じるのでしょうね

昔は手作りでしたのでひび割れしたり
かびが出来ましたね  そんな光景今は
どうなっているのかふっと思って
しまいました
☆SAKURAさんもアメリカでお汁粉
食べたんですね もう少しですか?
アメリカ滞在は・・・楽しんで帰ってきて
くださいね
2012.01.14 21:37 | URL | のっこ #- [edit]
rokoさんへ
rokoさん こんばんは

そうなんですかぁ
家の前にお餅屋さんがきてお餅つき!
都会はそうなんですね

博多はまる餅! そのなかに餡子が
入ってる?主人の母が四国出身でやっぱり
まる餅の餡子入りのお雑煮を食べてました

サクラちゃんにも七草粥
大切な家族ですからね
さすがにお餅はダメでしょうからね
2012.01.14 21:47 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんばんは

今は家庭でお餅ついても機械ですね
我が家も少しだけどついてますよ
ヨモギ餅と白餅だけ
福島の実家では色んな種類の餅
作るんですね 餅好きな私だったら
全種類いただくわ 後が怖いけどi-280

餡子は暇な時に煮て冷凍してあるので
いつでも食べれます

きなこ餅も好き! 今年はまだです
2012.01.14 21:53 | URL | のっこ #- [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん こんばんは

今年は雪も多くておまけに寒いし・・・

今日も寒くて一歩も外に出ませんでした

たなちゃんを見習わなくちゃといつも
思いつつ・・・実行できません

この間の帰りは本当に怖い思いして
帰ってきました 一寸先が見えない!
対向車がきても分かりません

本当に関東地方は青空が多いんですね
でも乾燥がヒドイとか
狭い日本どうしてこうも違うんでしょうね
2012.01.14 21:59 | URL | のっこ #- [edit]
お汁粉
おはようございます。
私もお汁粉は大好きですのよ、自分であずきから煮ると美味しいし自分好みに出来ますものね。

最近はまったく食べる人がいないので作りませんが食べたい時には店で食べている状態ですの。
2012.01.15 07:09 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんにちは

小豆は殆ど自分で煮て作っています
餡子では沢山でまわっているけど
やはり自分で作った方が好きですね

コスモスさん家は誰も食べる人がいない
んですか~それでは一人分作るには
面倒ですよね
最近の若い人は汁粉など食べる人が少なく
なっているようですね

私もカフェなどで時々食べますよ
2012.01.15 11:15 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/17-6c86211e
