slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

咲いた~モッコウバラ!



もう~~やっと!!咲きました~「モッコウバラ」が\(^o^)/


2011年に買ってから、調べてみてはじめて分かったことが、北海道では難しい


ということ。      去年の秋の冬囲いをシートで保護してあげました。


それが良かったのか?どうかは分かりませんが。とにかく咲いた!!


嬉しさのあまり画像も大きくなってしまった


朝早くに見た時はまだ咲いてなかった、昼ごろ気温が上昇で一気に。


画像も写したてホヤホヤ。


モッコウバラ


手前はゴールデンハニーサックル、去年はじめてこれも花が咲いてビックリ。

紅ドウダンツツジを写したつもりが焦点があってませんでした。


ゴールデンハニーサックル


クレマチス。モンタナ これは一番先端。バラの蕾はまだ小さくて。


今日も暑くなりそう~~30度こえるそうです。


モンタナ

スポンサーサイト

Comment

こんばんは~
北海道では難しいモッコウバラが咲いたんですね~~~(⊹^◡^)ノo.♡゚ (素晴らしい!)
つぼみも育てたことがあるのですが、
剪定の仕方が悪かったのか咲いてくれませんでした。{{(>_<;)}}

やっぱりモンタナ良いですね~♪
広いお庭だったら、つぼみも育てたいです。ღ˘◡˘ற♡.。oO
2014.06.03 20:21 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

昨日は暑くて・・・観測史上初めての記録だったとか。

北海道でのモッコウバラが咲いたと言う情報が殆ど
なく(ネットで)温室ではありますけど。
つぼみさんも育てたことあるんですか!
そちらでは大きくなって困るほどと聞いてます。
剪定は他のバラと違うらしいですね。前年に伸びた
つるに花芽がつくらしいですね。

このモンタナの成長は凄いですよ~。私の家のまわりは
結構今時期はこの花が咲いているお家が多くて、可愛い
花でとってもいいですよ~♪  オベリスクだと
場所もとらなくていいと思います。塀に這わすとか。
気候は暑いのはどうなんでしょうね。
2014.06.04 05:43 | URL | のっこ #- [edit]
モッコウバラ
北海道はモッコウバラが難しいのですか。
ここでは、これほど簡単なバラはないと言われているのですが。
大きな木になっている家がたくさんあります。
その簡単なバラを、私は枯らしてしまいました。それ以来植える気ありません(^^;)

ゴールデンというから色は黄色かしら?
今年も咲きそうですか?
家は、ただのスイカズラがあります。
2014.06.04 08:47 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
モッコウバラ
おはようございます。
北海道ではモッコウバラは難しいのですか?こちらでは一番簡単なバラだといわれていますが。
わがやでも3メートル以上もあり台風で一度倒れたので短く剪定しましたがまた背丈がのびています、
トゲがないし葉が見えないくらいに黄色の花が一杯咲いてくれます、ほかのバラは大変ですがこのモッコウバラは手入れも簡単です。

このところの北海道の気温に驚いていますが、やはり地球がすこしおかしくなっているのでしょうね、
くれぐれも気温の変化に気を付けてくださいね、体がまだ暑さになれていないので。
お花を眺めていると日々の嫌なニュースも忘れることが出来ます、どうしても考えられないようなニュースが多いのでしょうね。
2014.06.05 05:09 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
おはようございます
モッコウバラがきれいに咲いておめでとうございます
手入れがよかったのですね
北海道は暑い日が続いてるようです
九州にでも避暑に行きたいぐらいですね
不思議です

あの二刀流凄い活躍ですね
ついに160K出ましたね
2014.06.05 06:10 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

長野の冬も北海道と負けじと寒いのに、モッコウバラ
は普通に咲くのですネ。
こちらは大雪だから木も大きくなれないんですね。
枝が折れますから。話はそれますが、ハナミズキも
北海道は難しいらしいんです・・・ガッカリです。

笹ゆりさんモッコウバラを枯らしたんですか!
どうしてなんでしょうね。  私はブログで色んな方の
モッコウバラの素晴らしい花を見て、買った一人です。

でも失敗すると、又買う気にはなれないですよね。
私も失敗したものは、又挑戦しないかもしれません。

ゴールデンハニーサックル、そうなんですよ、葉が
黄色っぽくて、ふ入りです。どうでしょうね。今年
は咲くかしらね。   まだ蕾は見ていないです。
普通のハニーサックルには蕾はついてます。
スイカズラとハニーサックルは違うのですか?
2014.06.05 06:13 | URL | のっこ #- [edit]
のっこ 
コスモスさん おはようございます

北海道では咲くのが難しいと言われているのに
お店では売っているんです。どうして?と言う
感じですよね。でも温暖化で我が家で咲いた
ように段々と咲けるようになるんでしょうね。
越冬はするけど、咲くことが難しいみたいなんです。
やはり寒さが厳しいからでしょうね。

3メートルですか!凄いですね。コスモスさんの
お話も聞いてモッコウバラを買いました。でも環境
の違いで成長もこんなにも違うんですネ。
とげもないので扱いやすいですよね。そして病気もしない
虫もつかないのは本当にいいバラだと思います。

昼間は本当に暑かったですよ。でも夜は涼しいんです。
だから我慢もできます。  北海道で37度なんて
信じられません。 こちらは32度くらいだったと思います。

2014.06.05 06:23 | URL | コスモスさんへ #- [edit]
のっこ
たなちゃん おはようございます

本当にモッコウバラが咲いて喜んでいるのは
北海道人だからでしょうね。そちらでは簡単な
バラと言う事ですから。手入れは冬囲いには
他のバラにはしなかったけど、シートでグルグル巻き
して温かくしました。春にこれをとると緑の葉が
出てきてビックリしました。

日本で一番暑いのが北海道だったんですね。
その37、5度だった所の朝の気温が一ケタ
だったそうです。一日で30度の気温差に又
ビックリですね。九州に避暑!!おもしろ~い。

野球も暑いです。凄いね。二刀流君。
まだまだ頑張って欲しいです♪
2014.06.05 06:30 | URL | たなちゃんへ #- [edit]
スイカズラ
スイカズラを英語でいうとハニーサックル。
売られている物は改良された物だけど、私のは土手から採ってきた野生の物です(^^;)
だから強いですよ。挿し木で簡単に根が出るし、蔓を伸ばしてどこまでも伸びて行きます。
2014.06.05 08:45 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんにちは~☆
モッコウバラが綺麗に咲きましたね!
北海道でモッコウバラを育てるのは難しいのですね。
・・・それにしても、北海道の猛暑続きのニュースには
驚いています。
どうぞ体調を崩されませんように。。。
2014.06.05 09:52 | URL | dolce #- [edit]
Re: スイカズラ
笹ゆりさん おはようございます

スイカズラを英語で言うとハニーサックル。
原種なんですね。今は改良、改良で新種が
出来てますものね。野生のものなんですね。
バラのノイバラのようなものかな。

このゴールデンハニーサックルの葉が綺麗です。
今度写真UPしますね。

2014.06.06 05:49 | URL | のっこ #- [edit]
Re: こんにちは~☆
dolceさん おはようございます

モッコウバラはそちらでは簡単と聞きますが
北海道はやっぱり寒さなんでしょうね。
難しいと言います。越冬しても花が咲くのは
珍しいとか。ブログでのUPがないか、調べたけど
一件しかありませんでした。

北海道の暑さ、異常でしたね。でも朝晩は涼しいので
真夏の夜も暑いというのと違って楽でした。
でも今朝は寒いくらいですよ。もう通常の気温に
戻ったようです。 植物もビックリ状態だと
思いますe-2
気遣いありがとうございます_(._.)_
2014.06.06 05:55 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/171-572776b4