slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

エレムレス



この間の暑さから最近一転して例年の気温に戻ってます。


札幌のよさこい祭りがあるこの季節はいつもぐずついお天気。


「リラ冷え」の頃。北海道もプチ梅雨かなと思うほどです。


「エレムレス」凄い!!ジャンボな花。球根です。私の背丈以上。


2メートル以上はあるかもしれません。

エレムレス

アップにすると球状にイッパイ花がついてます。


今朝、雨降りのなか写真を撮ったので 雨粒がついてます。


アップ

去年咲かなかった「ケシ」 これもジャンボなサイズの花です。

雨の重みでグッタリしてますが・・・


けし


これは姫ウツギ  八重ではありませんでした(つぼみさんへ)_(._.)_


ヒメウツギ


クレマチス・ネーリーモザー これも大きな花びらでモンタナと一緒だと存在感が出てます。


遠目で見るとこれも大きくてジャンボなクレマチス。

ネーリーモザー










昨日は近くのホームセンターでテレビ(趣味の園芸でお馴染)にも出演している


有島薫さんのバラについての講演がありました。


「地植でバラに水をあげている方はいませんか?」の問いに、私は「は~い」


「必要はありません」とキッパリ!!  最近雨が不足していて、早く咲いて欲しい


30度の暑さもあって、早くバラの顔を・・・そんな気持ちで、「水道代が!」と思いつつ、バラ第一。


と思いやってました。    先生が「他の樹木にも水やりしてますか?」 


やりません。    根の為にもよくないそうです。  


後、病気や虫の話などためになる話を。はじめてこのような講演を聞いたので


又このような機会があれば聞きにきたいと思ってます。 勉強になりました♪
スポンサーサイト

Comment

水やり
水やりって難しいですね。
知らずに育てている事多いし。
地植えのバラ・・・ありません。水関係ないですね。
家は鉢植えばかりだし、自然に生えているのは突然出てきたノイバラ。
どうしようかと思案しているうちに、育って花が咲きました。

のっこさんのお庭は珍しい花が多いですね。
エレムレスなんて知りません。始めて見ます。
アップにすると綺麗ですね。
2014.06.09 08:34 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

私は基本的に鉢植えは水やりが大変だと
いうことで、あまり鉢植えが好きでは
ないんです。でも今バラの挿し木をして
根がついたのがあるのでそれはまだ鉢に
はいってます。笹ゆりさんは鉢植えが沢山
ありますよねぇ。手がかかるでしょう。
この講演を聞いてバラって本当に手のかかる
大変な植物だと実感して帰ってきました。
ノイバラが突然ですか!うちのは台木になってた
のが育ちました。上部を折ってしまって(冬)台木の部分が
育ちました。
うちの花、珍しいのが多いですか、エレムレスは
珍しいと思います。花友からもらいました。でも園芸店に
普通に売ってました。これも種類があってこんなに背丈が
大きくなるのはチョッとね。この間の強風でも折れませんでした。
支えもしていないのに。
2014.06.10 04:27 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは~
のっこさんは、比較的背の高いお花が好きなのかなぁ?
じゃ、タチアオイなんかも好きなのかなぁ!

エレムレス初めて聞きました~
強風でも折れなかったなんて茎が太いのねっ!

有島薫さんの講演聞いて来られたんですね。
のっこさんは上手にバラを育てているけど聞けて良かったですね。(*^-°)v ♪
2014.06.10 20:16 | URL | つぼみ #- [edit]
見事ですー
エレムレス 2メートルも見事ですねー。私も初めてです。
アップのお花 可愛いですね。v-433

クレマチスも沢山咲いて 見事ですねー。
私は クレマチスは枯らしてしまったり、上手く育てられないので羨ましいです。v-401

のっこさん宅のお庭 地植えの大きなお花が多いのですね。
バラのお花も育てるの難しいでしょう。私もミニバラとか挑戦したけど、葉っぱが病気になったり、直ぐに枯らしてしまいます。


2014.06.11 01:24 | URL | 洋子 #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

ピンポ~~ン 背の高いものボーダーガーデンが
好きなんです♪なのでタチアオイも好きです。
八重のが良いけど、品種改良したものは弱いんですね。
昔からあるノーマルのは消えないけど。

エレムレス珍しいでしょう。花友は茎が折れないように
支え棒をしているけど、私は放任主義?庭もナチュラル派。
つまり手をかけていないと言う事でしょうねi-179

バラのことは本当に難しいです。  講演を聴いてなお更
思いましたね。
2014.06.11 06:35 | URL | のっこ #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん おはようございます

エレムレス珍しいでしょう~。私始めて見たのは
黄色だったんです。チョッと衝撃な感じ。
一つ一つの花は可愛いでしょう。

クレマチスは暑さに弱いのかしらね。この
二種類は丈夫で良いです。きっと私と気候があうのが
育っているんだと思いますよ。
私は鉢植えはマメに水やりをしないといけないので
手のかからないのがいいと思ってます。鉢植えは
一年草が数鉢ある程度です。この間の先生の話でバラは
病気と虫はつきもので、当たり前なんだそうです。
そう聞いたら、何か安心しましたよ。
2014.06.11 06:44 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/172-52066256
