slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

今が一番~♪



今が一番旬な庭です

なんか嬉しく、職場の友達や花友にきてもらって庭を見てもらってます。

職場では私が一番年齢も上なので・・・若い人は子育てで色んな意味で余裕がなかったけど。

最近子供から手が離れて、庭に興味をもっている人がでてきて、花の話が

出来るのが嬉しい~です♪    ある人数だけの話よりも話の話題も広がり良い事だと思います。


どうも?カメラの調子が悪い?そんなことないかな・・・私の撮り方の問題です


ただただ伸ばしているだけの夢乙女は乱れてきてます。  乙女でなくなってきる

夢乙女


サマースノーロココ

四季咲きのサマースノー。ツルだと思って買ったけど違った。もう終わりかけのロココ。


ニュードーンクレマチス

このバラニュードーンも花友が挿し芽してくれたもの。買って数年のクレマチス 花島


カンパニュラ春霞

カンパニュラ。   去年挿し芽してくれた春霞 今は鉢植えにしています。


ブラックベリーウツギ

ブラックベリーの花、今年も実がなりそう~。  サラサウツギが綺麗です。

ぴえーるデズニーランドローズ

毎年ブログにUPしているピエールヴロンサールにディズニーランドローズ。


デルフニュームアリウム

デルフニューム 紫はとっても立派に育ってます。 アリウムもバラとのコラボが好き


オルラヤアップ

3月下旬に種まきしたオルラヤが咲いてます♪自分で種まきして咲くのは嬉しい~。私は種まきが下手だから。

そしてバラの近くにアチコチに植えてます。もう少し背丈があるといいんだけど。。。



毎日早起きして、コーヒーを飲みながらぼ~~として庭を眺めるこの「幸せ」感がなんとも癒される。


今を大切にしたい。    あ~~~この時間が少しでいいから止まって!!

訳のわからないことを言ってます。    ひとりごと・・・です。
スポンサーサイト

Comment

幸せ。
のっこさん、おはようございます。
今の時期、本当にいろいろな花が咲いてくれてうれしい限りですね、愛情をこめて育てていらっしゃるのでたくさんのお花が美しい姿を見せてくれているようですね。

花友がふえて素晴らしいと思います、コーヒーを飲みながら庭の花を眺めることができるなんて最高だと思います、購入した花、さし芽をしてついた花、それぞれの思いでがあって開花している花を眺めながらの今が幸せ、本当にそうですね。

自分が愛情をこめて育てた花が美しく咲いてくれるうれしい限りです。
私もわけのわからないことを並べましたが私も花を眺めている時が最高ですのよ。
2014.07.01 04:43 | URL | コスモス #UZbz9JPI [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん おはようございます


まだお庭をやりはじめた一人の人はバラを植えるのは自分で
やったけど手入れはご主人が・・・私の気持ちは
(それでは嬉しさも半減する)と思いました。

草取りはご主人がする人も、だからあの花がないとか
色々なことを言ってます。

草がとりやすいからバラしか植えてないと
いう人もいます。  このような感じの庭は
私の好みではないんです。
自由に出来る庭があって本当に幸せを感じてます。
幸いにして我が主人は花に一切興味がないので。


この花は誰誰さんから頂いて、とか、これは欲しくて
欲しくて買ったものとか、色々です。

挿し木して育ったものは、時間もかかっているので
嬉しさも倍です。

コスモスさんとのお話も花繋がりで話題が多くて
嬉しい事です。又宜しくお願いします。


2014.07.01 07:06 | URL | のっこ #- [edit]
時間
時間よ止まれって気持ち、よく分かります。
あ~もう夕方って思う時が残念な時です。
夢乙女、こんなに伸び伸びと育てて幸せですね。あまりの勢いのよさに家では切り詰めて育てていました。
それも今は抜かれてしまって無いです。挿し木と思ってやったけど失敗です。
蔓バラは家には合わないと、育てるのは止めます。自然に生えてきたノイバラは、いじめるみたいに切り詰めています(^^;)

オルヤラってレースフラワーとは違うのですよね。

のっこさんのお庭は花盛りですね。手入れが良いから見に来てとも言えますね。
私の庭は、とても人を呼んで来て見せられる代物ではありません。自己満足だけの庭です。
こんな庭だけど、夕方台所から花が見えて、料理しながら幸せ~と思っています。
コーヒー飲みながらというおしゃれな感じではないけど。
2014.07.01 09:38 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
v-410素敵なお庭ですねー。
バラをはじめとして花盛りですね。
早朝のお庭を眺めながらの朝のコーヒー、私もしてみたいけど、お庭もないし、朝の洗濯物を干す時にベランダの鉢植えを楽しむくらいです。
でも 癒されています。
お花って そんな魔力があるのでしょうね。
又 何かを植えてみたくなりましたv-298v-299v-297
2014.07.01 11:29 | URL | 洋子 #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

そういえば笹ゆりさん家にも夢乙女ありましたよね。
ダメになってしまったんですか!これも挿し芽で
成長したもので、私は貧乏症なのか、剪定もバッサリ
出来ないし・・・だから伸びて伸びて凄いことに
なってます。車庫の屋根まで伸びて咲いてます。

ノイバラも伸びてます。

オルラヤはレースフラワーとも違うようですね。
やっぱりオルラヤが好きです。育ててみますか?
種が沢山出来ますよ。

数年前までは人を呼んで見て欲しいとは思わなかった
けど、近年自分と近所の花友だけでは物足りず
チョッと恥ずかしいけど、人を呼んでます。
でもオープンガーデンをしている人と比べると天と地の差。

お花見て幸せって思えることが、幸せのような気がします。
笹ゆりさんもそうですよね。
朝早くは空気もひんやりしていて、まだ近所の人も誰も
出ていないし、なんとも言えないくらいいいです。
2014.07.01 19:48 | URL | のっこ #- [edit]
洋子さんへ

洋子さん こんばんは

短い花の季節だからこそ、今の季節が愛おしい感じがします。
主人は朝起きるのが遅いから、一人の時間を楽しんでます。
のんびりコーヒーを飲みながら、庭に出て花柄つみしたり。

ベランダでお花の手入れは手間もかかりますよね。それも
又可愛さが増して良いことだと思います。
本当にお花ってい~ですよね。お花の魔力ね。
凄い強い魔力ですね!
2014.07.01 19:55 | URL | のっこ #- [edit]
庭の花々
沢山の花々に囲まれて、コーヒーをお楽しみですね。
バラの花がお好きのようですね。
夏でもお花があるのっていいですね。

(我が家はホットリップスとかチェリーセージとか、ゼラニュームとルリマツリ、ブライダルベールが咲いています。友人のみんなが持っているデュランタ宝塚が欲しいです)
2014.07.01 23:52 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
あきこさんへ

あきこさん おはようございます

このバラが終わると信じられないくらい、静かな
庭に変わります。バラは大好きですが、バラだけの
庭にはあまり魅力を感じません。宿根草とバラとの
庭が良いと思いますね。

ホットリップス、デュランタ宝塚はどんなお花
かしら後で調べてみますね。
どうしてかしらね、若い時はそれほど興味がないのに
年齢が重なるごとに植物が恋しくなるのは。
2014.07.02 06:47 | URL | のっこ #- [edit]
素敵なお庭~
お花でいっぱいのお庭ですねェ~v-238
育てるのが難しいバラを上手に育てていますねっのっこさん!
お友達に見に来てもらえるなんて~
オープンガーデンのようですね。
ロココって大きなバラなんですね。(ビックリしました( ☉_☉))

綺麗なお庭を眺めて
コーヒーを飲んでとっても幸せそうですね。v-266
(いつまでも咲き続けて欲しいですね)
2014.07.02 10:32 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ

つぼみさん おはようございます

今が一番いい時でこのバラが終わると悲しいくらい
寂しくなるんですよ~。この間のバラの講習の時の
お話だとバラは寒さよりも暑さに課題があると
言ってました。暑いところで育てる方が難しいのだと
思います。だから北海道の方が育てやすいかもしれませんね。

オープンガーデンの真似i-229プチプチオープンガーデンと
いう事かしらね。まだまだなお庭なんですよ。
でも毎年毎年自分では進化してるかなって自己満足してますi-235

ロココは大きいけど上品な色と形でバラの人気ベスト3に入ってます。

もうひとつガーデンテーブルとイスが欲しいんです。
ここでコーヒーを・・・そんな夢があります。
2014.07.03 06:13 | URL | のっこ #- [edit]
ばらが・・・
こんばんは。のっこさんのバラはいいですね。きれいに咲いていて。
家のはホントバラが駄目で・・・
今年かったのも、一本葉っぱがしわしわになって。もちろんお水やってますよ。
どうもバラが育たないみたい。
昔は結構いろいろな色のバラがあったんだけどねぇ。
今はほとんどなくなったのよ。昨年、今年と買ったんだけど。
どうしてかしら?のっこさん教えて~(>_<)
2014.07.05 20:56 | URL | 麗心 #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん おはようございます

気がつけば家の庭にはバラが25本以上かな?
でも去年買ったもので高価なナエマと言うバラは
去年何個か咲いたけど今年は蕾がありません。全部が
良いと言う訳ではありませんi-179

麗心さん 今年買ったバラは鉢植えですか?地植え?
バラって水が必要だけど、水のやり過ぎ?
バラをはじめたばかりの人の話、今年買ったばかりのバラが
枯れ始めてるらしい。聞いてみると、毎日水やりしてたとのこと。
多分これは水のやり過ぎで根ぐされしたと思うんだけど。
病気にもなりやすいから、病気と虫用のスプレーもかけてます。

でも丈夫な品種もあるので・・・家にあるもので丈夫なものは
アルバメディーランドは修景ばらで肥料もあまりあげてないし
虫もつくけど、そのままでも咲いてます。バラって一言で
手がかかるものが多いですよねぇ~。

手をかけられなくなったら、どうなってしまう?とふと思うけど・・・。

今は花が沢山咲いたから、花柄つみ。剪定したりと、忙しいけど
嬉しいかな♪   バラを買うときは病気に強い、育てやすいものを
選ぶといいかもしれませんね。   せっかく買って元気がないのは
残念だけど、水やりがポイントかもしれませんね。私の素人判断ですが。
2014.07.06 06:05 | URL | のっこ #- [edit]
バラ
のっこさん、おはようございます。
なるほどね…
今年地植えにしたんだけど、水、やってますね…^ ^

つい、水まいてます。

それのせいかもね。
以前のっこさんも言ってましたよね。庭木にワザワザ水をまかないって。(どなたかの講演でしたっけ?)

ウチの胡蝶蘭には水やらないのに、つい外のには、やってしまうのよね(≧∇≦)
2014.07.06 08:18 | URL | 麗心 #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん おはようございます

バラ地植えでしたか、水をやりたいんだよね。
大事で、分かりますよ。私もやります。
バラの根は下に下にいく性質があるけど少しづつ
水をやると根が地上近くで根が横にはるらしいです。

そうバラの講演でも言ってました。庭木にはやらないのに
どうしてバラに水やりするんですか?って。
何でもやり過ぎはダメと。人間だって食べ過ぎると
体調も悪くなるしって。なるほどと思いましたi-179


でもね、雨が2週間以上も降らないとやりたくなります。
そういう時は薄~い液肥をあげてくださいと言ってました。

麗心さんは胡蝶蘭を上手に咲かせてるものね。
私は胡蝶蘭は手探り状態です。  あまり水をやらない
ようにはしてますが。 植物もそれぞれで、難しいね。 
2014.07.07 06:23 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/176-559a16c7
