slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

ポプリ&コーヒーの力



デトロイターというバラの詳細(ネットより)

世の中には、いろいろな赤い大輪のつるバラはありますが、もっとも深く香り、
花つき、勇壮さ、生命力、やさしさ、センスなど持ち合わせるのは、この品種だと
思います。花はクリムゾンの抱え咲きで、濃厚なフルーツダマスク香があります。
育てやすくて茂りやすい。

花径:8~10cm

樹高:2.5m

用途:オベリスク・アーチ・フェンス向き

花季:四季咲

その他:香⇒強い香りのバラです









その香りがお伝え出来ないのが残念です。   


今までバラの花びらをせっせとゴミ袋につめていましたが!!!


そうだ! ポプリにするといいんじゃない!と思いつき(今頃です)


ネットで調べると、レンジでチン♪が良いかと。

花びら

お皿に

二分チン


そしてラベンダーもボチボチ咲きだしてます。

ラベンダー



こんなことをして癒されてます


そしてコーヒーも癒されますね。   昨日「所さんの目がテン」と言う番組。



コーヒー

カフェが勉強や仕事の効率がいいと言う結果がありました。  驚きです。


今、カフェで勉強したりお仕事をしている光景が多く見られるそうですよ。

そういえば、この間行った時もお勉強している人いましたね。

マウス

トリゴネリン

繋がり


認知症の予防に効果があるらしいですが、「浅い焙煎」に多く含まれるのだそうです。


普通飲んでいる焙煎だとかなりこの「トリゴネリン」は少なくなっている


浅い焙煎

最近 認知症に敏感になってしまって


スポンサーサイト

Comment

凄い力ね~
ラベンダーとバラの香りに包まれて~いいですねェ~o(*^▽^*)o

トリゴネリンが神経細胞をつなげてくれるの!
つぼみがたまに飲んでいるのは、インスタントのコーヒーだからダメかしら~(>_<)
2014.07.07 20:36 | URL | つぼみ #- [edit]
バラの花びら
のっこさん、おはようございます。
なんだか同じようなことをしているなぁ~と思いました、バラの花ビラはすてるのは可哀そうだしもったいないので大きな真っ白なお皿に入れて余韻のある香りを楽しんでいますのよ。

山野草しかなかった我が家にもだんだんとバラが一本、また一本と増えつつあります、やはり庭も豪華になりますね、山野草もかわいらしいのですがバラのようなひとめを引く豪華さはありませんものね、バラについてはまったくの無知ですから今、ほんのすこしづつですが勉強をしているところです、丁寧な解説をいろいろと書いてくださっているので「そうかぁ~」と何回も読み直しています、これからもいろいろと教えてくださいね。

山野草は自然に、でも、バラは肥料や消毒とかいろいろとあるので結構忙しいと思いました、でも花が咲いた時にはひっそりとした庭も華やかになります。
2014.07.08 06:20 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
ポプリ
のっこさんのお庭には、ポプリに出来そうなハーブがたくさんありますね。
あれこれ作ってみると良いかもしれませんね。
良い香りには癒されますね。

コーヒーは認知症に良いのですか。
私はほとんど飲まないから危ないかな?
良いと言われても、好きじゃない物は飲めないしe-258

2014.07.08 08:10 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
Re: つぼみさんへ


つぼみさん こんにちは

昔はラベンダーの香りがあまり好きでは
ありませんでした。どうしてか?
私は臭覚があまりよくなくて・・・どこも低下してますi-183
でもこのデトロイターのバラとラベンダーの香りは強いので
分かりますよ~香りが良いのって気持ちも穏やかになりますね。

コーヒーのトリゴネリンが神経細胞を繋げるって
凄いですねぇ~。つぼみさんはあまりコーヒーは飲まないのですね。
トリゴネリンにかんしては分かりませんが、インスタントコーヒーでも
効力があると何かのTVで言ってましたよ。
でもね、焙煎の仕方でかなりトリゴネリンの量が違うようです。
だから生のマメが一番いいのかもね。
私かなり頭危ないからマメかじっていようかしらi-179
2014.07.08 11:59 | URL | のっこ #- [edit]
コスモスさんへ


コスモスさん こんにちは

あら~コスモスさんもやってました! ゴミ袋に入れながら
もったいないし・・・そうだ!と思いました。香りが良いものは
なお更そう思います。この赤いバラは鼻の悪い私でも強烈に香ります。

バラって色々と手がかかるけど魅力がある花の一つだと思います。
コスモスさんのお庭にも増えてきているんですね。何か嬉しい~♪
華やかになりますよね。
山野草はそれで又違った素晴らしさがあります。
お花を本当に好きな人はひとつひとつを大事にしていて愛着を持って
接してるから良い事だと思います。
バラの事、参考になることありますか?私もまだまだ未知なことだらけです。
2014.07.08 12:09 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ


笹ゆりさん こんにちは

今までポプリって考えたことなかったけど、こんな事するのも
良いかなって思ってます。 咲き終わったものは捨てるだけじゃ
もったいないと。ラベンダーも良いし。あと何かあるかな??

コーヒーが認知症の予防になるらしいです。
コーヒー飲まない人っているんですね。私のまわりでは
あまりいないかもしれません。親戚は日本茶。
でもねぇ~どんだけ効力があるのかと思います。

そうですよ!良いからって嫌いなものは飲めませんよね。
2014.07.08 12:17 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/177-69ace839
