slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

まだ賑やか!


全国的に今日は猛暑らしいのですが、北海道は30度にもならずに過ごしやすいです。 

朝晩は涼しいし。

庭のバラ達もまだ咲いてるものもありますが、とりあえず一段落という雰囲気。


アスチルベ

白のアスチルベはもう咲き終わっていました。  脇役のお花達、ゴメンナサイ。

オカトラノオ

オカトラノオ・・・配置換えして、増えて良い感じになったのですが、特徴のある尾がイマイチな感じ


エキナセア

エキナセア、平凡なこの感じのものが好き

カンパニュラ

背丈のあるものが好きな私ですが、これチョッと大きくなり過ぎ!


ハニーサックルホタルブクロ

ハニーサックル、甘~い香りです。もう花が終わり。ホタルブクロのダブル。 フリフリなスカートのよう


ピエール

バラのなかの人気者ベスト3? (自分では)   又二番花が咲くまで楽しみ♪


ブーゲンビリア

ブーゲンビリアはやっぱり夏だけ?  でもお正月頃咲いた事あったけどそれは特別でしょうか。


シラルセア

もう大分前、通販で買ったシダルセア・リトルプリンセス(アオイ科)。  私通販で買ったものはダメにするものが多くて。

これもダメになりかけて、花友にお嫁入りして、元気になって又戻ってきました。

スカシユリ

この百合も頂物で、名前が分からなかったけど、笹ゆりさんに教えていただきました。スカシユリ


デイジー

これも詳しくは分かりません。○○デイジィー?


ヤマアジサイ くれない

やっぱりアジサイは暑い場所よりも涼しい北側の庭で元気を取り戻しています。

ヤマアジサイ 白

これも同じ場所に移しています。

ホリホックアップ

ホリホックのサーモンピンク。これは去年?買ったもの。白とピンクは消えた?まだ咲いてない。


ラムズイヤーアジサイ ピンク

二年前に行ったオープンガーデンで見たラムズイヤーがバラとのコラボが素敵だったので

私もバラの前にあちこちに植えましたが、もう少し背丈が欲しい。


このアジサイは買った時は綺麗なピンク!でもこれピンクと言うか青に近くなってきている。

去年石灰をあげると今年は少しピンクが綺麗になったように思います。

このアジサイも北側の庭に移したいけど株が大きくなり過ぎて・・・少し根もノコギリで

削ったけどまだまだ大きいです。


こうして見ると、ピンクと赤と白の花ばかり。選んでアップしたわけではないんですが。

黄色も青の花もあるけど、白とピンク系が好きなのかも。意識していないんですけど。








今日、又二カ月に一度の病院へ。  数値も安定。良くも悪くもなっていませんでした。

スイーツを思いっきり食べた~~い、時々思うけど、気持ちを抑えつつ少しづつ食べてます

スポンサーサイト

Comment

定期健診。
のっこさん、検査で数値が安定していたとのことよかったですね、健康が第一ですからどうぞくれぐれもご無理をなさいませんようにね。

●お庭にはすてきなお花さんたちが満開状態ですてきですね、やはり北海道の花々は色彩が違うような気がします、色が美しいと以前から思っていましたのよ。
こんなにたくさんのお花が咲いていて庭で一つ一つ眺めていたら時間のすぎてゆくのもわかりませんね、そして、幸せな時間ですね。
普段の手入れがよいので花が生き生きとしていると思います。

こちらは日々猛暑で花もぐったりとしていて可哀そうです、雑草だけが生き生きとしていて、
↓のコンニャク美容、こちらでも一時期はやったようですが私は皮膚が薄くていろいろなものは使えませんのよ、残念ながら・・・友人たちは使っているようですよ。
加齢とともに皮膚がさらに薄く弱くなり日光にもあまり当たってはダメだそうです、日光化角症もなかなか完治しませんの。

若いということは本当に素晴らしいことですね、年を重ねてきて思ってもみなかったいろいろな事柄が発生していますが受け止めて頑張っていますのよ。

2014.07.15 07:18 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
たくさん
たくさん咲いていますね。
珍しい物もありますね。オカトラノオって野原にある物ですよね。
山野草として売っているのかしら?
ホリホック、ピンク色は我が家の庭で元気に咲いていますよ。
おまけに増えています。白はどこかへ行ってしまったのかしら?
咲いてみないと分からない物がまだあります。

ブーゲンビリアって沖縄の物ですよね。
冬の管理が大変でしょうね。
2014.07.15 07:47 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
コスモスさんへ


コスモスさん こんばんは

私は最近色んな所に不安が出てきて、今日も昨日と違う病院へ行ってきました。
一応内科受診して、二か所のエコー検査、一か所は婦人科でもう一か所は整形外科に
今度かかることになったんです。  まだ自分では若いと思っても
身体に支障が出てきてます。

コスモスさんは皮膚科だけですか?羨ましいです。
コンニャクスポンジは前から流行っていたんですネ。
全く知りませんでした~。軽~く顔をマッサージする程度ですが、良い感じです。
コスモスさんのお友達も使ってるんですネ。

庭には本当はまだまだ時間をかけたいけど、出来ないでいます。
この庭はなんて手のかかる庭なんだろう~と思うことしばしばです。
ローメンテナンスの庭にしないと、これからが心配です。
うちの庭の土があまり良くないので、肥料をあげないとダメの
ようです。 肥料がきいているいるんでしょうね。適度の雨と。

これからは段々と花数も少なくなってきます。又来年を目指します。
2014.07.15 19:44 | URL | のっこ #- [edit]
Re: たくさん


笹ゆりさん こんばんは

オカトラノオは野原にあるものなんですね。
知りませんでした。これは一部分の人かもしれませんが
ブームなんですi-179山野草としてか、どうか
は分かりませんが売ってますよ。
ピンクのは咲くのか?まだ咲いていないのがあるので
それかもしれませんが、普通のになっているかも。
増えているのは株で?種が落ちてかしら。私も種を落として
いるつもりだけど、草と一緒にとってるのかもしれません。

ブーゲンビリアは沖縄のものですよね。数年前にはお正月の頃に
咲いたことあったけど。最近は夏だけです。冬は暖房の部屋に
置いています。管理といってもただ置いているだけi-179
2014.07.15 19:53 | URL | のっこ #- [edit]
ホリホック
サーモンピンクは珍しい色ですね。
家は種が落ちていくらでも生えてきます。
秋頃気がつくと、小さい物がたくさん生えて来て、春になると育って花が咲きます。
分かりやすい葉だから、雑草と間違えて抜くとは思えません。

心配で種採ったけど、種蒔くスペースありません。
いくらでも生えて来て、それを調整しないと庭中ホリホックだらけになりそうです。
知り合いから頂いた物は一重で、のっこさんからの物は八重です。
まだこれから咲くので楽しみです。一番上の花が咲いたら梅雨明けと言われているようだけど、家のは遅れていてまだ蕾もたくさんあります(^^;)
2014.07.16 08:12 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ

笹ゆりさん おはようございます

サーモンピンクもいいでしょう♪普通のピンクとも違う感じで。
白の八重咲きだしました~ホッ♪
 
でもピンクはまだ分かりません。

笹ゆりさん、種でいくらでも増えるんですね。今年は力入れて
種採って増やしてみますネi-179
いくらでも生える!い~ですね。確かに分かりやすいかもしれないけど
・・・去年の秋ですか?生えていなかったような。
2014.07.17 07:21 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは~
定期健診の結果良かったですね!ヽ(✿◕ ∀◕)☆*:.。.
(甘いものを我慢するのは辛いね~)

ブーゲンビリア、つぼみも育てたことあるけど~すぐにダメにしてしまいました。
北海道で育つなんて凄いねェ~('-^*)/ (のっこさん上手に育てていますね)

シダルセア・リトルプリンセス初めて見ました。
ホリホック優しい色で良いですね。o(*^▽^*)o
2014.07.21 10:58 | URL | つぼみ #- [edit]
のっこ
つぼみさん おはようございます

定期健診、本当だと良くなっていなければいけない
けど、ギリギリの状態です。間食はこの病気ダメなんです。
まして甘いお菓子なんてね。でも食べているから、これ
以上いい数字にならないんですね。

ブーゲンビリアは義姉に(もう10年以上になると
思います)貰いました。冬は温かい部屋に置いて(勿論)
夏は外に置くだけです。沖縄で実物見ましたが大木ですよね。

ホリホックい~色でしょう♪ ピンクとも違って。
2014.07.22 05:35 | URL | つぼみさんへ #- [edit]
夏の花々
色々な花が咲き、にぎやかでいいですね。
花の手入れは愛情なくしては、成り立ちませんね。

珍しい花々に、我が家の花と一つも重ならないようです。

おいしい物を控えめにいただくのが、一番体にはいいのでしょうね。



2014.07.22 16:18 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
あきこさんへ


あきこさん こんにちは

最近は雨が降らなくて、庭の花や葉が可愛そうなくらい萎れて
ます。 今日の夜くらいに雨の予報がありますが。
水まきしても全然足りません。

あきこさんのお庭にあるものと同じものはありませんか?
こちらではアジサイが今頃咲きますがやっぱり今年も
雨不足でクッタリとしてます。

なんでも控えめがいいと思うんですが。なかなか難しいです。
分かってはいてもですね。
2014.07.22 17:09 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/179-ae2e1c18
