slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

雪が降り続いたあとの日



全国放送のTVニュースにも話題になっていた北海道の大雪


我が町もかなりの雪が降り積もりました


でもニュースにでていた岩見沢ほどの降雪量はありません


家の前の雪かきは主人がしてくれているので私は楽です


以前の大変さが嘘のようです  でもこの先数十年先は不安


この日の出勤途中の道路 進行方向先 2.3キロ先は日本海


いつも雪雲で真っ黒な空ですがこの日は少し青い空が見えてました


この辺は空き地が多いのでそんなに雪が積もっていません


道路脇の雪の高さも全然低いですが密集地は大変な雪の高さ



出勤途中


家の前の空はこんなに真っ青なのに・・・


いつものようにオンコの木は雪に埋もれてます



雪の山


軒下は屋根と雪がつながりそうです



雪に埋もれてる



雪が本格的に降るのはまだ一カ月以上もあります


でも早いです もう一月二十二日なんですね


春の楽しみ勿論ガーデニングが待ってま~~す


今年は少しのんびり出来るかも・・・・楽しまなくちゃ





スポンサーサイト

Comment

大雪
随分積もりましたね!!
☆SAKURAの友人たちも年齢と共に「雪かき」の心配をしています。
今は、専門の業者もいるとか?
だんだん無理が出来なくなるので、頼らざるを得なくなるかもしれませんね。
2012.01.22 21:26 | URL | ☆SAKURA #QwDwBF.U [edit]
すごいですね。
おはようございます。
私はスキーをするので雪を見るのは好きですが、これは、たまに出かけるからであって住んでいる方にとっては大変なことですね。

抜けるような青空と真っ白な雪の写真はすてきです、本格的な雪の季節はまだ一け月もあるのですね、雪かきは気をつけてくださいね。

2012.01.23 05:44 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
雪ありますね。
今年は極端で降る所は豪雪で、無い所はカラカラ。
こっちは無い方で、今年は雪が少ないねと言っていたけど少し降りました。

実家では雪かきが大変と小さい雪かき機買いました。
父も83歳では雪かきも無理です。
2012.01.23 08:57 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
☆SAKURAさんへ
☆SAKURAさん おはようございます

「雪かきの心配」今の段階では大丈夫
ですが今後 何年先になるか分かりませんが
深刻です  元気なうちはいいのですが・・・

専門の業者とは きっと排雪(道路に積もった
雪をダンプで運んでもらう)作業だと思いますが
1シーズンで決められている場合が多いようです
でも道路までの通路とか除雪車が置いていった
雪の処理が大変なのです

そうなるとやはりマンションがいいの
でしょうね
2012.01.23 10:25 | URL | のっこ #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん おはようございます

今日も又雪降りなんですよ
見るだけではとっても「綺麗~~」と
思うことも時々あります

身体が丈夫のうちはなんの問題は
ないのですが・・・運動にもなりますからね

コスモスさんはスキーをされるから
いいですねぇ^^ 雪の楽しみがありますよね

雪国にいて雪の楽しみがないのなんて
寂しいかもしれませんね
2012.01.23 10:31 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

笹ゆりさんのご実家は雪が多いんですね
お父さんは除雪機を使用しているとか
あれいいですよね お隣では大型のを
持っていていつも我が家の前までやって
もらってます  本当に助かってます

でも知り合いの人のご主人怪我したんで
すよ  気をつけないと危険ですから
お父さんも十分注意して使うといいですね
2012.01.23 10:36 | URL | のっこ #- [edit]
のっこさん こんにちは~!
そちらは やっぱりすごい雪なんですね~
こちらはこのところどんよりとした寒い日が続いていますが
積もるような雪にはなりません。
昨日の朝は この冬初めての雪景色になりましたが
あっという間に溶けてしまいました。ホッとしています。
雪のある生活に慣れていないので 積雪になると車の運転など大変です。
スタットレスを履いていても怖いです。
2012.01.23 11:54 | URL | カモミール #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんにちは

関東地方もこの間は雪が降っていた
ようですね TVのニユースで放送
されてましたね
でもすぐ溶けてしまうのですね やはり
こちらに比べて暖かいということでしょうね

たま~に降る雪ですから車の運転は怖い
ですよね
雪国でも殆ど毎日が雪道ですが
いつも緊張して運転してますよ
2.3度滑って回転したことあります
幸い車がいなかったので無事でした

冬はなるべく乗らないように心がけてますが
仕事と買い物はどうしても必要です
カモミールさんも気をつけて運転してくださいね
2012.01.23 13:47 | URL | のっこ #- [edit]
大雪
凄く積もっていますねェ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 
除雪をした雪の量が多くて大変そうですねっ!

今年も~もう23日ですね! 早いですねェ~
今年の春は、のんびり出来そうなんでかっ!
ゆっくりとガーデニング楽しんでくださいね。✾(。◠‿◠。✿)
2012.01.23 14:14 | URL | なずな #- [edit]
なずなさんへ
なずなさん こんにちは

今日は雪が降ったりやんだりと
どんよりとしたお天気でした

こちらは雪が降っているのが普通なので
こんな青空が見えるととってもハイテンションに
なりますよ

去年は息子の結婚式を控えていたので
なんとなく気ぜわしくて・・・
今年はガーデニングに集中?できるかも
なんて思ってます
この間友達とお喋りしたんですが一番良い
季節(たとえば6月とか)に一カ月仕事
休みたい!って きっと首になりますねi-183
2012.01.23 15:46 | URL | のっこ #- [edit]
今夜はこちらも雪が積もってます真っ白
まだしんしんと降ってます
北海道の大雪と比べられないね
でも電車は遅れてて娘は閉じ込められてるみたい

私は明日から博多です
v-233飛ぶかしらv-292
2012.01.23 22:48 | URL | roko #- [edit]
rokoさんへ
こんばんは~

娘さん雪で電車のなかだったんですね
大変でしたね 帰ってこられましたか?

今頃は博多かしらね
飛行機大丈夫でしたか
福岡も結構雪が降ったりする
んでしょう 以前は九州は雪が
降らないと思っていました

関東地方の雪 北海道と比べると
少ないけど全てにおいて雪対策
されていないから仕方ないんでしょうね

2012.01.24 19:25 | URL | のっこ #- [edit]
おはようございます
この前地面がうっすらと白くなる程度雪が降りました
雪国とは比較できないです

しかし北海道は積りましたね
屋根と地面が繋がりそうですね
春 まちどうしいですね
2012.01.25 09:36 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
雪はこれから?
見慣れた?景色ですねぇ。
秋田も凄いですから^^
それこそ、若い人がいるお家はいいですが
年寄り世帯は、雪かきが大変らしいです。

私も秋田生まれですから、知っていますが
なにせ、履きものが違いますよ。
雪に対応した靴とか履いてませんから、転びます。

昔(かなり昔・・・)今は分かりませんが
冬の靴やさんは、長靴がメインでした。
色とりどりの長靴^^あったかい中敷きを入れて。

都会は、普通の靴で雪道歩いていますから、怖いです。スキーでも行く人以外は、雪用の靴持ってません^^
雪はこれから多くなります。だからこそ春が嬉しいのよね。
たなちゃんへ
たなちゃん こんんちは

全国的に今は寒いですね
そちらもうっすらと雪が降った
ようですね

たなちゃんは雪国育ちだから
雪が懐かしいのではないですか

やっぱり雪の季節が長いせい
なんでしょうね 春が待ち遠しい
です  来週はもう2月ですから
もう少しの辛抱かもしれません
2012.01.27 15:28 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんにちは

雪降り まだ一カ月はたっぷり降りますよ~
近年は雪が少なかったけど今年は降りました

ニュースで道路を歩いている人が転んでいる
様子見て 分かります 滑り止めの靴を履いていてもツルツル路面は滑りますよね
雪道に慣れてないのと靴が夏靴だと当然だと
思います 
子供の頃は当然長靴でしたが今は私長靴もってい
ません 冬はスノートレ でもいまはとっても
お洒落な長靴が多いですよ  お子さんのも
大人用のも

チョッと余談ですがデパートの靴売り場で
見ましたが北海道なのに冬靴らしいのですが
靴底を見ると夏ものと殆ど変りませんでした
不思議でした(全部ではないですが)
 買ってから滑り止めを貼るの
かもしれません

私は車ばかりであまり歩かないので
ツルツルの道路を歩くのは下手!
2012.01.27 15:42 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/18-2b70ee26
