slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

煙霧



北海道だけだったのだろうか?   煙霧(えんむ)という言葉は初めて聞いたような気がします。


360度どこを見渡してもグレーの空。   ガスがかかったような・・・遠くまで見えませんでした。


シベリア方面から北西の風にのってきたと言う、不思議な現象。山火災らしいけど・・・。


匂いもあって。   PM2.5の値がかなり多くて、TVでは外にあまり出ないようにとの警告まで。


久しぶりの雨のあとは空が見えてきました~~ヽ(^o^)丿

煙霧


同じアングルだと思うけど、こんな状態でした。  


朝五時頃の写真です。  カラスが写ってますが・・・。朝早くからウルサクテ。かぁ~かぁ~と!


ホンと久しぶりの雨でした~。今朝の庭に出た時の空気の良い事♪


ホッとした日曜日の朝でした。    庭の花木や家庭菜園の野菜の潤いが戻ったようです。
スポンサーサイト

Comment

煙霧
煙霧って見た事がありません。
空が暗くなるほどの山火災ってどんなもの?
カラスはここでもたくさんいます。カアーカアーと鳴いているけど、慣れてしまったので何とも思いません。家の庭がいたずらされる事もないし、時々カラスの行水も見えるし、面白い鳴き方するのもいるし。たくさん集まると気味が悪いし、迷惑だけどね。
2014.07.27 06:43 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

煙霧は初めてですね。黄砂はありますが。
私あまり最近TVは見ていなくて、分かりませんが
かなりの火事のようでしたね。そして匂いまでが
届きました。

カラス、今朝は鳴き声がしていませんが
いつもうるさいです。笹ゆりさんのところの
カラス悪いことしませんか?家庭菜園の野菜を突っついたり
サクランボの実を食べたり。えっ!カラスの行水ですか。
見たことないです。面白いですね。観察すると。
声は聞いていて、確かに変わった泣き方!とか思います。
何でも注意深く観察するのも面白いんですね。
2014.07.28 05:15 | URL | のっこ #- [edit]
ニュースで。
のっこさん、おはようございます。
写真で違いがよくわかりますね、「煙霧」とか初めて聞きましたがロシアからだそうですね、最近の地球は本当にどのように変化してしまったのか不思議というか怖いというか、本当にいろいろだと思いますが。

我が家のほうも以前はゴミの日にはカラスがいたずらをして大変でしたが最近ではちゃんとした組み立て式のアミの大きなかごにいれるようになったのでカラスの被害はまったくなくなりました。

鳥たちは利口でどおしてわかるのかしらと思うのですがブルーベリーも食べごろになり収穫しようと思っていると鳥に先をこされてしまいます、鳥のために植えてあるような気もしますが。
2014.07.28 06:33 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん おはようございます

今朝の新聞にものっていたけど、まだ消えていない
そうです。だから風向きによっては、こちらに来る
かもしれません。

カラスもきっと大変だと思います。こちらも個々の家の
前がゴミステーションだからポリバケツに入れているので
カラスもゴミあさりが出来ないと思うんですよ。
食探しに必死なのかもしれませんね。
本当に鳥って頭がいいですよね。よく「鳥頭」って
言うけどあれは違いますよね。そして舌も肥えていると
いうか、まずいと少しかじって食べないで、捨ててますから。
コスモスさん家のブルーベリー鳥さんの餌になってるんですか。
先に食べたいですよね。我が家にもあるけどイマイチ食べごろが
分からないです。
2014.07.29 06:01 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/181-e3406589
