slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

本のタイトルが



とってもインパクトのあるこの本のタイトルが「長生きしたけりゃ肉食べるな」。


この間本屋さんに行って、「えっ!!」興味があったので買ってしまいました。


2013年の上半期ベストセラー第二位とのことです。

タイトル




目次


賛否両論あるそうです。  そうですよね。長寿の人の話を聞くとお肉が大好きと言う人がいます。


○現在手に入る卵に栄養はない   ○牛乳は身体に悪い


第4章では  ○安くて青々としたキャベツには農薬がたっぷり

このことには納得します。 かなり前にキャベツを作ったことがあります。

農薬なしだと、青虫だらけで、筋だけになります。エンドウマメもそうでした。

そしてお店に並んでいる野菜には虫のくったあとが全くありませんね。

卵の話は昔は完全栄養食だったそうです。でも現在は成長ホルモン剤や

抗生物質などを含んだ餌を与えられている。  だから安い卵を買う事が出来る。

でも昔のような卵は売ってません。   お肉も同じだそうです。

分かってはいますが、現実には安いもの中心な食生活な方が多いはず。

そして一日3食というのは食べ過ぎということらしいです。

2食で十分と。   一日1食という人もいますが・・・。 現実には考えられません。

この若杉友子さんが仰るには一汁一菜の日本食の重要性を見直して欲しいと。

そして現在 低体温の人が多いらしいです。 私の友達も話していました。

35度代の人が多いらしいです。 体調の悪い時には体温を測るけど

普段測ってはいませんでしたので、数日計測すると私もやっぱり35度。

身体を温めた方がいいと言う話も、何度も耳にはしたことがありました。

やっぱり食生活が影響するとか。










最近は色んな情報が入ってくるので、どれがホント??な感じです。


私が感じたことは、この若杉さんのような生活は出来ないけど、バランスの良い


食事に心がけて、質のいいものを食べたい(これはどれだけ出来るか?)。


私はこの人の名前ははじめて知りましたが、本を何冊も出している病気知らずの


な元気なおばあちゃんのようです。
スポンサーサイト

Comment

和食
こんばんわ。
その本良さそうですねー。私は太っているので、糖質ダイエットをしていて、ご飯はいつも お茶碗一杯と決めていておかわりしたことはないのですが、<ご飯を食べると思い通りの人生になる>って書いてたけど、お米を食べるっていいのでしょうねー。
実家に行くと、母がおかわりしないのかといつも言われます。
学生時代の先生が卒業するときによせ書きに 一言<しっかりめしをくえ>(大阪弁でしっかり飯を食べよ)って書いていました。
食べることの大事さを教えてくれたように思いますが、お米を食べろって事なのだと思います。(でも食べ過ぎて太ってしまいましたが。)
今の食生活を見直す為にも、その本買ってみようかな。
作者の方 お年は何歳なのでしょうね。

2014.09.05 00:19 | URL | 洋子 #- [edit]
健康法
人それぞれ健康法がありますね。
長生きした森光子さんは、肉が大好きで毎日食べていたと言っていました。
長生きした舅は魚が好きで、粗食でした。何でも食べるが信条でしたが。
そうなると人それぞれ、その人の寿命と言ってしまえばそれまでだけど、生まれた時、あなたは長生きよと運命づけられて生まれて来たとしか思えません。

体温低い人の話で驚いたのは、34度台の人がいるとか。
長男の知り合いがそうらしいけど、それでその人生きているのと?言いたくなるような体温です。私も自分の体温知らないし、平熱知る事は大切だと言うけど。

野菜は農薬使わないと売れないし、葉物は特に虫がつきやすいし、全部自分で作る事なんて出来ないから仕方がないですね。
お金ないから、質の良い物なんて食べられません(T_T)
2014.09.05 08:00 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんばんは

この方は76歳(去年の年齢かもしれません)だそうです。

糖尿病も糖質を減らすといいという病気ですが。
でもこの若杉さんはお米がとっても良いと。パンや小麦粉のことは
否定的なんです。お米も土鍋で玄米を炊くといいと言ってます。
昔の人は良い事を言っていたと思いますね。洋子さんの先生も
しっかりご飯を食べなさいと言う事を言っていたのですネ。

私今頃ですがお米にはたんぱく質はないと思ってました。でも
たんぱく質もしっかりあるらしいですね。
お母さんにとって子供はいつもでも子供で沢山食べないと
大きくならないよ、と言う意味なんでしょうかi-198
私もご飯は好きだけどおかわりはしないですね。

この方の仰っていることがもっともと思う事も沢山あるけど
チョッと??と感じところもあります。
2014.09.05 19:23 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

森光子さんはお肉が大好きだったんですね。
昨日のTVで秋田県のある町で平均寿命が短いと
いうことで、お肉を食べることを勧められて
数年後の調べでは平均寿命が延びたそうです。

お舅さんはお魚好きで粗食。腹八分目というけど今は
六分目とこの若杉さんは言ってます。
本当に人の命はどうなんでしょうね。この方は
食生活で決まると言ってますが・・・。

体温が34度!! 私はいつも身体が温かいので
きっと36度はあると思っていたけど、35度だいが殆ど
ですね。
野菜もお肉もお魚も卵も自然そのままのものが手に入り
づらくなったのはどうしてなのか?利益を追求するが故に
こうなってしまったのでしょうか。難しい世の中ですね。
2014.09.05 19:35 | URL | のっこ #- [edit]
長生き
長生きをされた方が、そんなに肉食でしたでしょうか。
そこそこで良いような気もします。
学校給食のバランスのいいこと~素晴らしいですね。
肉より魚がいいような気がします。それよりも野菜の方がいいような気もします。

低体温、低血圧もなかなか長生きされるような気もします。
(90歳以上を生き伸びた亡き両親からみると、ですが)寿命は神ぞ知る、でしょうか~
2014.09.08 12:53 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
あきこさんへ
あきこさん こんばんは

本当にどれがいいのか?ということですね。

やっぱりバランスのいい食事は一番でしょうね。

低体温に低血圧もいいんですか?
あきこさんのご両親は長生きだったんですね。
私は遺伝もあるような気がしてますが。
そうするとあきこさんはご両親が長生きですから
いいんじゃないですか~。
最近は色んな情報が飛び交ってますからね、どれが
良いのか悪いのか。
2014.09.09 19:32 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/190-6cdb33ce
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。