slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

夜中の雷と雨



昨夜というか、今朝3時過ぎから「エリアメール」が頻繁に入ってきて・・・。


稲光や雷の音に雨の音。  そしてこのエリアメール避難勧告が。


3時ころまでがっちり寝ていたので今は大丈夫です。(眠気もなく)


私の住んでいるところは札幌市の隣の町。  避難勧告が出たところは


札幌市内。   どの範囲でこのエリアメールが配信されているのか?


受信設定を「利用しない」すればいいことだと思うけど、地震のことも


あるので利用することにはしてます。    皆さんはどうしているの


でしょうね。     命の危険に伴なっているいることなので必要な


ことだったとは思います。      でも回数は朝まで十数回。





今現在は青空も見えて、「秋の空と女心」 ころころと変わります。 


今朝午前中の庭の様子です。


同じようなバラですが、全然違います。左はアイスバーグ。右アルバメディーランド。

アイスバーグアルバメディーランド


○   クイーンマザー      ○   四季咲サマースノー

クィーンマザーサマースノー

○   ナエマ    ○   フレンチレース


ナエマフレンチレース

○   デトロイター香りが良い    ○  増えすぎるので鉢植えのホウヅキ


dowasurehouduki

○  エキナセア   ○   エリゲロン

エキナセアエリゲロン


○  ガウラ  ○  キミキフガ  (サラシナショウマとも言うのか不明です)

ガウラキミキフガ


○  秋の花シュウメイギク   ○  花が小さ過ぎな  セダム

シュウメイギクセダム



今年の家庭菜園   ツルありインゲン  トマト6本 あまり出来が良くない

ナスは今までで一番良い状態。 キュウリも3本で余ってます。

春菊。  紫蘇。  長ネギ。 花マメ。 枝豆はすでに収穫終わり。


食事の仕度の前には必ず採ってきて、採りたての野菜を食べてます。

家庭菜園


新鮮で無農薬の野菜が美味しいです。


ナス
スポンサーサイト

Comment

大雨情報
そちらは、今までに経験したことがないほどの大雨だと
聞きましたが、大丈夫でしたでしょうか?

最近は、日本中が異常気象続きで今後も何が起きるか
心配ですね。

のっこさんちのお庭には、お花だけでなく美味しそうな野菜が
たくさん実っていて羨ましいです。

採れたての野菜が毎日食卓にのっているって最高の贅沢ですね!
真っ赤に熟したトマトが美味しそう~♪
2014.09.11 19:40 | URL | dolce #- [edit]
大雨
のっこさんの所大変な事になっていると思ったのですが、
大丈夫だったようですね。

お庭にバラが沢山あるんですね。
フレンチレース綺麗ですね。v-254

お野菜たち立派に育っていますね。
ホント! 新鮮で無農薬のお野菜が食べれるなんて最高ですね。
美味しそうなトマトが いっぱい生っていますね~。v-238
2014.09.11 20:27 | URL | つぼみ #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん おはようございます

お忙しいなかコメントありがとうございます。

私の住んでいる所は雨の量はそれほど多くは
なかったようです。本当に最近の気象状況が
異常ですよね。今後心配です。

家庭菜園、私は大好きなので一石二鳥で
いいと思ってます。作る楽しみに安心して食
べれるし、美味しいし、一石三鳥かなi-179

来年はもう少し考えた家庭菜園をしたいと
思ってます。堆肥作りも考えてます。
2014.09.12 06:53 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

こちらはそんなに多
くなくて、ホッと
してます。被害にあったところも沢山あって
日本列島あちこちと、大変ですね。

バラは結構手がかかって・・・ツルのものは
ほおっておくと伸びすぎてとんでもないことに
なるんですi-183いいのか、どうなのか
最近考えてしまいます。花が綺麗なのはいいんですが。
フレンチレースこれから咲きだすと言う時が
綺麗でしょう~~♪
野菜の手作りは良いですよね。トマトは今年
なりが悪くて、一度買って食卓に出すと
主人が「これ美味しくないな、買ってきた?」と。
あまり食べ物に感心がない人だけど、トマトの味は
分かったみたいi-179
来年はまだまだ種類を作りたいと思ってるんですよ。
2014.09.12 07:05 | URL | のっこ #- [edit]
大雨
北海道に注意報が出ていたので、のっこさんの所は大丈夫かしらと思っていました。
何事もなくて良かったですね。私の携帯はそういう警報入りません。古すぎるのかもe-351
のっこさんのお庭はたくさんの花と野菜が生えていますね。
バラの種類の多い事。
ホウズキって増えますね。一度植えて懲りました(^^;)
2014.09.12 08:14 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

少し場所が違うだけで随分お天気は違いますよね。
私のところは幸いにして雨量もそんなに多くは
なかったです。お天気が不安定なんですね。
今も雷がゴロゴロです。

携帯にもよるそうですね。あるのとないのと。
でも緊急で一分一秒を争うような時はこのメール
はいいのだと思います。
もうバラの種類は増やさないようにとは
思っているけど、来年になると考えが変わって
又欲しくなるかもしれません。でもツルバラは
剪定が大変で・・・チョッと前までバラの剪定
してました。大変です。
ホウヅキは根ではって増えるから鉢植えにしたんです。
この実が可愛いでしょ。
2014.09.12 16:10 | URL | のっこ #- [edit]
つい・・・
のっこさん、こんばんは。
私もテレビを見て、つい、メールしてしまいました。すみません。
地名がでたので、えー!避難勧告?って驚いて。
でも、何事もなくて良かったです。

お花や野菜やら、本当に「作る楽しみ」を満喫しているようですね。
私はこれからしばらくは、忙しくなりそうです。
2014.09.13 20:04 | URL | 麗心 #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんばんは

本当にメールいただいていたのに
気がつかなくて、申し訳ありませんでした。

私の町の影響はなかったですが次男のところは
酷かったんです。住まいは大丈夫ですが職場
に行く途中など大変だったようです。

今は今まで出来なかったことなどをたっぷり
時間をかけて丁寧な家事が出来て嬉しく思ってるんですよ。
庭の花や野菜にも。

麗心さんは嬉しい忙しさですよね。
2014.09.14 21:02 | URL | のっこ #- [edit]
秋なのに~♪
まだまだナス等の収穫があるのですね。
自家製のキュウリはおいしいですね。

地植えが可能とは、羨ましい限りです。

ほおずきが見事ですね。

(二本のほおずきに騙されました。葉がでて喜びましたがいつの間にか消えました)
2014.09.15 22:08 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
あきこさんへ
あきこさん おはようございます

こちらは苗を植える時期も遅いせいもあって
まだ収穫出来ます。ナスはとっても元気で
ナスの煮びたしが昨夜の夕食、美味しかったです。

トマトもキュウリも美味しくて自己満足に
浸ってます。

ホオズキが消えたのですか。暑さに弱い植物かしらね。
地植えにすると地下茎で増えて大変なので鉢植えで正解
でした。
2014.09.16 07:02 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/192-4db3b4fb
