slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

チョッとお散歩




すっかり秋めいて・・・急に涼しいところを過ぎて、今朝は寒いです。


最近のお天気はコロコロと変わります。昨日も雷や大雨が降ったかと思うと


カラッと晴れて。    この間ラジオでの話ですが、最近は衛星の映像があるので


将来、気象予報士がいらなくなるかもしれない。と話していました。確かに!


ネットの天気図を見ると雲の動きも分かって、これから雨が降りそうとか、雲がないわ!と。


この日も雨の合い間をぬって、青空が見えていたので、車を置いて一時間ほど散歩を。



公園の丘

静かな公園です。    池にはカモがいました。


池



公園

噴水が少し寒く感じます。    ななかまどの葉がほんのり色づいてます。


噴水

ハマナスの実。   これを焼酎につけるて、ハマナス酒を作る人がいると聞いたことがあります。


ハマナスの実

ななかまどの実がこんなに真赤になってきてます。 そして葉もこれから紅葉。

ななかまど


のぶどう。  写真の撮り方が悪いですが、とっても綺麗な実です。


のぶどう


萩も綺麗に咲いてます。  秋ですねぇ~
 
hagi

今まで十分に庭のお手入れも出来なかったので、涼しい気候ということもあり

毎日庭の手入れをしたり、今まで目をつぶっていた個所(沢山あります)の掃除。

日に日に家の中と外が変わるので、何か嬉しくて~♪

やっぱりパートといえども、時間の拘束があり大変だったことが分かりました。

今は時間に拘束されないだけ自由でのんびりとしてストレスを感じない生活をしてます。

そして食生活も、手作りの食事が殆どで、野菜中心の健康的な食事です。

この間の血液の検査も、hba1cの値は6.4~6.1に。  仕事をしていると

皆んなと一緒に食べる食事やおやつ。お菓子は毎日。今は食べても少しだけ。

そんなに「食べたい」気持ちが少なくなったように思います。ストレス食いがない?

ストレスの影響は大きいでしょうね。   今は健康第一。自分を大切にしてます。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
すっかり秋ですね
空は澄み切ってるようです
ハマナスは大きな実をつけてますね
萩もきれいに咲いてるようです

野球ですがあの二刀流がすごいですね
どこまで伸びるのでしょうか
最多勝、打撃王 なんてあるかもね

2014.09.17 14:15 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん おはようございます

夏から秋に変わるのは早いですねぇ~。
この前までは暑い暑いと言っていたように
思いますが・・・。今朝は寒いです。

自分の家の庭や近所だけだと見る花や木も
変化がなくて面白くないけど時々歩くのは
いいものですね。
たなちゃんのように1万歩以上なんて無理ですが。

もう野球も終盤ですね。二刀流君裏切らない選手で
素晴らしい活躍です。二刀流続けて身体は大丈夫
なのか心配してます。セの首位は毎年頑張ってますね。
流石ですよ~♪
2014.09.18 05:14 | URL | のっこ #- [edit]
寒い
急に涼しくなり寒さも感じます。
よく見ると木にも赤い色が見えるようになり、もう紅葉?と驚きます。
ノブドウ?って公園の物ですよね。
家は庭にあり、その勢いに悩まされています。
しっぽがピンとした青い大きな芋虫がつきます。害のある虫ではなさそうなのでそのままにして置くけど、いる間は枝を切れないし。
実が落ちればどんどん増えるし。

ストレスが軽減されて良かったですね。
家には、夫という大きなストレスが・・・あっ!言ってはいけない事かしら?(^^;)
2014.09.18 09:09 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
急に寒くなって来ましたね~
本当に、こちらの方も急に涼しくなりました~

丁度いい気候のお散歩良かったですね。

お庭のお手入れも毎日のように出来るようになって良かったですね。
のっこさんのいない時に、お庭に入り込んで触られる事も無くなったのかなぁ!

お野菜が中心の健康的なお食事いいですねェ~
つぼみ、スポーツクラブに行ったりと忙しいとつい簡単なものになってしまいます。(いけないですね)
お食事大事ですねっ、健康第一だものねっ。
つぼみも頑張らないと」!
2014.09.18 20:54 | URL | つぼみ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

寒いです。今朝は毛糸のカーデガンを着ました。
ノブドウ、この実だけを見るととっても綺麗で
い~なぁと思ったけど、ツルだから大変なんですね。
笹ゆりさん家にあるんですね。このノブドウは
道端にありました。

ストレスは身体には良くないと・・・聞いたことが
あります。病院の医師にガンの原因は?と聞くと
一言、ストレスと言ったそうですよ。

ご主人が!分かりますよ。家も、と言いたいけど・・ねi-179

2014.09.19 06:10 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

急に涼しくなって、でもこの涼しさも
今日限りで又少し暖かくなるそうです。
散歩にはいい気候でしたよ。

時間があるといいです。そうなんですよ。
いつも私が庭にいるから、だまって我が家の
庭にはいることはないです。

やっぱり忙しいと食事もおろそかになります
よね。   今は食事の支度の前に庭に行って
何かをとってきて調理してます。
今が野菜を多くとれる季節でい~です。
食事大切ですよね~♪ つぼみさんも身体あまり
丈夫でなさそうなので、大切にしてね。

ご主人が家庭菜園しているんですよね。
もう終わったかしらね。
2014.09.19 06:20 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/193-8325bd49