slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

公園の散歩



数日前、気温も18度近くにもなり、もうこれからは気温が下がって


いくばかりなので、この良いお天気にお出掛けしてきました。


一年に何度行くでしょうか、ここ百合が原公園は散歩してもいいし


公園内の植物が季節ごとに色んな花が楽しめる。売店もあり


距離もそれほど遠くないので、行きやすい場所なのです。


アジサイの葉サラシマショウマ

アジサイの葉がとっても綺麗に紅葉してます。   に、サラシナショウマ。


中国の庭園柳

中国の庭をイメージして作っています。


ダリア

ダリアのコーナーには何十種類の色とりどりのダリアがあります。


新旧色々と。  でも私はダリアがあまり好きではありません。


でもこの種類のダリアなら、庭にあってもいいかなぁ~♪


バラ

バラも我が家には沢山種類があって「もういらない!  増やさない!」と思っていても

こんなバラを見ると「これ!い~ね!  欲しいなぁ~♪」なんて思ったりします。


リリートレイン

広い公園のなかを「リリートレイン」が走ってます。結構人気です。


ローズヒップ

この季節にいつも想うこと。このローズヒップは見事です。バラの花を楽しんで

又秋にはこの真赤な実を楽しむことが出来ていいなって。

家にあるものは実があまり大きくならない!種類によってかなり違うんですね。


球根 購入

この写真 チョッと大き過ぎた!!

帰りに私のお気に入りの「フリチラリア」があったので購入しました。

このフリチラリアも色んな種類があって、これが大好き♪

可憐で可愛い~~です。  「ウババルピス」?なんか可愛くない名前。


二個家にあるけど、増えなくて・・・。増えて欲しいものは増えない。


そして滅多に売ってなくて、即お買い上げしました。









人それぞれ段々と歳を重ねていくと、自分のこともあるし、家族の病気だったりで


花友もご主人が入院していたりしていて、お出掛けもみんな一緒に行ける


ときばかりではなくなりました。    今日は北海道の東部を台風が通り抜ける


らしくて、今はこちらどんよりとした空から雨がパラパラ降ってます。寒くてストーブが


フル活動してます。    気温が高い時には、そろそろ冬仕度しなくては!!


体調もかなり回復してきてます。(傷の痛みもかなり回復して)昨日の夕方庭をウロウロ。


やっぱり庭は私の癒しです。     来年からは全力で行きます??
スポンサーサイト

Comment

まだまだお花が。
のっこさん、おはようございます。
昨日のニュースを見て、まぁ~北海道は、もう雪がとびっくりしましたが、
そんな季節になったのですね、こちらでは昨日は異常で日中の気温が28度にもなり暑くて大変でしたのよ。

体調も回復なさってきているとのお話、よかったですね、若いころにはすぐに回復したのですが私のような年齢になると自然治癒の力はだんだんと弱くなってきてどんな傷口でも日数がかかりますのよ。

のっこさんのお庭はいろいろなお花がたくさんありますもの、ゆっくりと無理をしないで楽しんでくださいね、家のお近くにすてきな公園があるのですね、我が家のそばにも公園はいくつもあるのですがお花があるところはありません、残念ながらですが。
2014.10.15 06:49 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
好きな花
好きな花ってありますね。
私はダリアが大好き。子供時代庭にあったからだと思うけど、ダリアは大きくなるから管理が大変。
毎年細々と植えているけど、来年はきちんと植えてみたいと、毎年思うのでしたi-229

すぐ行ける良い公園があって良いですね。
こういう所なら、私も何度も行くでしょうね。

この頃寒くて、コタツ出さないといけなくなりました。
ストーブはまだだけど。
2014.10.15 09:19 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんにちは

北海道の峠での雪がこの間、ニユースになってましたね。
本当に寒くなりましたよ。でも平地ではまだ大丈夫です。

そちらは28度もあって、暑くて汗する状態なのに
北海道では寒くてストーブで暖をとる、なんと不思議
ですよね。
まだ傷口には違和感があるけど・・・車に乗って振動すると
まだだわって思います。
寒くなると外にでるのも億劫になるので、暖かいうちに
と思ってます。もう少しすると冬囲いをしなくてはいけません。

コスモスさんのお家は都会の便利なところだから、色んな所に
行けて良いですよね。
2014.10.16 15:43 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

笹ゆりさんはダリアが大好きのようですね。
私は笹ゆりさんと反対に昔からあるものはあまり
好きではなくて・・・。う~ん?どうしてなんでしょう?
だからグラジオラスもどちらかと言うと好きではありません。

ここの公園、来年からはもう少し行きたいと思ってます。
広くて、ウォーキングしながらお花も見られるし
とっても良いところです。車で15分か20分の所。

まだストーブつけていないんですね。我が家はよその家から
みると早いと思います。主人が寒がりで。
灯油が高値なので、本当に困ります。
2014.10.16 15:51 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/197-51c61fb1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。