slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

旬な美味しいもの



この季節、海のものも山のものも美味しい季節です。


毎年最低でも一度は作っている、「イクラ」。  今年は孫が大好きと聞いたので


作って冷凍して、宅配で送りました。  私はコレステロールが高いので


食べるのは少しだけにして、後は冷凍保存してあります。


お正月用に沢山作って保存している人もいるようですが、なんといっても


高価なものなので、それは出来ません。  こういう鮭の卵は道外では売って


いるのでしょうか?   この季節、こちらでのスーパーでは沢山出回ってます。


イクラのしょうゆ漬け


それと栗ご飯も、年に一度は食べたい!!


でも栗の皮むきが大変で・・・・ネットで調べると熱湯で茹でてから


皮むきをするといいと書いてあったので、やってみると、上手くむけました。


栗ご飯

これも美味しかった~~♪   あと一回分、冷凍保存してあります。
スポンサーサイト

Comment

おいしい食べ物
のっこさん、おはようございます。
のんびりとなさっていろいろな事柄に挑戦なさっていらっしゃるご様子、どうぞ、あまりご無理をなさいませんようにね。

イクラは暮れになると毎年2階から北海道からのお取り寄せをひと箱もらいますが一人では食べきれないので小分けにして冷凍保存します。

栗もがんばって皮むきをなさったようですね、わたくしも毎年栗の渋皮煮を作っていましたが自分で食べるよりもあげるほうが多くてこの2年くらいは皮むきで指が痛くなって大変なので作りませんが栗おこわも一人分だけ買って食べています、山のようにふかしてご近所さんに差し上げていたのがウソのようです。

自分で炊いた「栗ごはん」はやはり味が違うような気がします。

2014.10.17 07:00 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
イクラ
イクラを作る?オクラならあるけど。(^^;)
こっちではそんな物売っていません。パックに入った小さな物はありますが。
高価な物なので、小さいスプーン1杯位しか食べる事が出来ません。

栗ご飯は面倒なので1年に1回ですね。
知らずにやってみたけど、ネットで茹でてからが良いと書いてあったのですね。
2014.10.17 09:24 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
イクラ
こちらでもイクラ売っていますよぉ~

つぼみは生もの売り場はあまり見ないのですが・・・
固まりのままで売られている時もあったように思います。(勘違いかなぁ!)

のっこさん、栗ごはんを作って食べたんですね~(⊹^◡^)ノo.♡゚
栗ごはん美味しいけど、皮を剥くのが大変ですものねェ~
でもいい方法が見つかって良かったですね。(*^-°)v ♪
2014.10.17 09:37 | URL | つぼみ #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんばんは

段々とのんびり生活にも慣れてきました。
最近は体調もかなり回復してきてますが、無理しない
ようにしなくてはいけないですね。

北海道からのお取り寄せですか。それを頂くんですネ。
い~ですね。   栗の皮むきが大変なので
栗ご飯は年に一度です。指が痛くなりますよね。

スーパーでは皮のむいたもの、すぐ炊くだけに
なっているものが売ってますが、食べたことないですが
きっと味が違うでしょうね。
2014.10.17 19:03 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

長野には売っていないんですね。そうですね、
オクラはきっと沢山あるでしょうねi-179

イクラの軍艦巻き用のものはこちらにも売ってますが
ほん少しだけ入っていて高価ですよね。

栗ご飯、やっぱり面倒ですよね。私だけでなくて
良かった~♪   去年までは一晩水につけてから
むいていたけど、やっぱり大変でした。茹でてからだと
楽でした。
2014.10.17 19:08 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

つぼみさん イクラ売ってますか。
筋子ではなくて、イクラですか?

つぼみさんは生ものを食べないんでしたね。
卵類はコレステロールが高いから、年齢が
高くなると食べない方が賢明ですよ~。

栗ご飯、年に一度の行事のようなものに
なってしまいました。  大変なので、でも
この方法だともう一度してもいいかなと。
2014.10.17 19:16 | URL | のっこ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.19 11:45 | | # [edit]
ありがとうございました。
アドレスありがとうございました。
嬉しかったです。
イクラおいしそうですね~~お孫さんお好きなんですね、喜ばれたことでしょう。栗ごはんわたしもつくりました。皮むきが毎年おxt空ですが私も今年はゆでてやってみたら少し簡単に剥けました。
なんとかげんきになろ趣味なども始めています。お友達に誘われて出かけるようにしています。寒くなりますので、お体に気を付けてくださいね。
mogu881さんへ
mogu881さん こんばんは

mogu881さんはお子さんと暮らしている
ようなので、寂しさも違うのではないでしょうか。
mogu881さんはお友達も多いので、お出掛けしたり
して毎日を楽しんでくださいね。

孫は好き嫌いが多くて、困ってます。好きなものも
少なくてそのなかのひとつがイクラらしくて、孫の
ために作って送りました。やはり栗の皮むきには
皆さん苦労されているようですね。茹でると
やっぱり良いのですね。
2014.10.19 20:18 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/198-2e186b6f
