slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

冬支度



気がつくと、11月に入ってもう一週間も過ぎてました。


なんでしょうね・・・日中の気温が少し暖かめの時は庭の冬囲いをしてます。


最近はやはり疲れやすいみたいです。  以前と違って。


我が家の冬仕度はかなり進んで、あと少しで万全という感じ~♪


今日はお友達のお庭の冬囲いのお手伝いをしてきました。(お節介かなと思いつつ)


でも彼女仕事しているから、とっても喜んでくれた。・・・と、又お手伝いにと思ったりして。


その後のお喋りが楽しかったなぁ~~お茶やコーヒー、ケーキなどのオモテナシで。










家の中では去年頂いた、胡蝶蘭の蕾が出来ていました~♪


でもね、二つあるなか、去年は同時に蕾が出来たんだけど、今年は一つだけに。


つぼみ


そして蕾のついてない方の胡蝶蘭の根に・・・カビが!


水のやり過ぎでしょうか???


根が


庭のバラ、この寒いのに律義に蕾を付けていたのを切り花に。


今年最後の花かと思うと。   寂しいよ~又来年も咲いて♪


最後のバラ


今日も気温が10度以上あったので、庭仕事がとってもしやすくて良かったけど、明日は?


一日で気温が10度も下がることが度々でその気温差にも身体がビックリします。


この間の気温が5度くらいの時は真冬状態。チラチラと雪も舞っていた。家のなかの対策もしました。





スポンサーサイト

Comment

冬支度の様子はどんな~
親しいお家へお手伝いの出張でしょうか。

胡蝶蘭も鉢がいっぱいになって、風とおしが悪くなったのでしょうか、カビルのでしょうね。
美しい綺麗な花を咲かせることは大変ですね。

(東京でも、二階の和室の室内温度が11度になっています、寒いですねェ~
電気ストーブを用意していないので、体中が寒くなってきました。
長男一家が泊まって帰って行きました、こんな時は寒さを特に感じます)
2014.11.09 22:08 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
冬したくに。
のっこさん、おはようございます。
冬支度ももう万全のようでね、それにしても「コチョウラン」に蕾があるなんて、すごいことですね、よほどお手入れがいいのねぇ~、こちらでも朝は冷えてきましたのでストーブをつけましたのよ、庭もだんだんと冬模様になってきてさみしくなってきています。

そろそろ葉ボタンを買って植えなければと思っています、今年は小さい葉ボタンを買って寄せ植えでもしょうかしらと考えていますがまだ実現はしていません。

お友達の家の庭のお手伝いをなさったのね、お疲れになりませんでしたか、あとのお茶やオシャベリが楽しかった事でしょう、想像しています、お花談義はつきることがありませんものね。

胡蝶蘭が咲くのが楽しみです、また、開花したら見せてくださいね。
2014.11.10 05:49 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
冬支度
私もやらねばと思っているけど、やろうとすると雨が降るし中々進まなくて焦ります。せめてビニールハウスとメダカの引っ越し。
もたもたしているうちに来年の為の花が芽吹いているし。

花友達とお手伝い出来るのは良いですね。
知っている人がお手伝いしてくれたら安心だし。
何も知らない人には恐くて頼めません。
以前、子供達に雑草取って欲しいと見本を見せたら、区別がつかないと言われて唖然とした事あります。
こんなに分かりやすいのにと思ったけど、知らない人は区別つかないのね。
2014.11.10 08:15 | URL | 笹ゆり #- [edit]
あきこさんへ
あきこさん こんにちは

東京の冬仕度は特別に何もないのでしょうか?
こちらは庭がある家庭では人を頼んでする家が
沢山あります。我が家は貧乏なので自分でします
友達は仕事をしているから、時間がないと嘆いて
いたので、お手伝い件お喋りと言うことで喜んで
もらいました。

胡蝶蘭のカビ、きっと水が多いのかもしれませんよね。

部屋の温度11度ですか。それは寒いと思います。

長男さん家族が帰られたんですね、寂しくて、寒さも
感じますね。
2014.11.10 10:26 | URL | のっこ #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんにちは

胡蝶蘭の手入れは殆どしてません。
ただ水やりの回数には気を使っている
つもりですが、カビているということは?
やり過ぎでしょうね。

日中の気温を見ているとそちらはまだ
20度以上あったりするけど、やっぱり
朝晩は寒くなるんですね。

雪がないから、葉ボタンやビオラなどの花が
冬を彩るのでしょうね。でも、こちらでも葉ボタン
売っているけど、雪が積もってどうなるのだろう
と思います。

疲れても、喜んでもらったりすると疲れも
飛んでいきます。言葉は大切だと思います。
そしてお喋りもして、良かったですよ♪

2014.11.10 10:34 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

雨降りがあると予定が変わってしまいます。
今年は今までよりも時間があるので、早目に
進めてます。 
それで友達の庭の囲いのお手伝いに。

笹ゆりさんもそうですか!息子さんに。家は
主人も雑草か花かの区別は全く出来ません。

なので、頼むことはないと思います。
知らないと言う事はそうなんですよねぇ~。
2014.11.10 10:41 | URL | のっこ #- [edit]
もう~蕾が!
もう蕾が出来ているんですねェ~゚+.(◕∀◕)゚+. わぁ♪ 
我が家は、やっと花芽が出て来たところです。

今年は庭仕事が進んでいるようですねっ!
寒いのにぃ~バラが咲いているんですねェ~♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡

気温が10度も下がると辛いですね~

花友さん家のお手伝いとティータイムいいですねェ~(*^-°)v ♪
2014.11.10 19:12 | URL | つぼみ #- [edit]
コチョウランの根
写真じっくり見てみたら、この根はもう腐っていますね。
横に新しい根があるから、かびている物は取り除いて、新しい根を大事にしたら良いと思います。
水のやりすぎではなくて、お役目ごめんです。
2014.11.11 09:37 | URL | 笹ゆり #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

ごめんなさ~い。蕾じゃなくて、花芽ですね。
花が出来る茎が伸びてます。

昨日も気温が13度あり、とっても暖かでした。
庭仕事も次から次とやることがあります。

お手伝いの後のティータイムが楽しかったよ♪
友達はまだお花の新人さんなので冬囲いの仕方も
慣れてなくて、私でも役にたったようです。
2014.11.12 07:22 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

ここの部分はこんな状態であわれな根
なんですが、葉っぱは元気なんです。
そしてこの腐っているように見える根の
先は緑の根になっていて・・・・。
でもとった方がいいですよね。

ありがとうございます_(._.)_
2014.11.12 07:26 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/202-53a7168c