slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

まだあった庭仕事



昨日も気温が13度もあり外で仕事をするに気持ちのいいお天気でした。


裏庭にはたまにしか行かなくて・・・裏のお宅のモミジの葉が落ちてとっても綺麗~~♪


いつもの秋にはこの落ち葉も春までそのままにしておくのですが、今年は集めて袋に。


落ち葉


かなり前に友達から「タラの木」と言って貰った記憶していたけど、違ったらしくて


「うど」でした。大きくなって、と言うと、「うどの大木」って言うでしょ、って。


うどの花です。

うどの花


修景バラのアルバメディランドの木の枝の無数のこんなコブが沢山!!


初めて気がつきました。多分前からあったんだと思うけど、いつもほおっておいてたもので。


修景バラは丈夫でいいと、手入れも怠っていたらビックリしました。


バラの枝に


去年のこぼれ種で生えた「アリッサム」寒さに強いのでまだ咲いてます。

アリッサム

義母に貰った花、ガイラルディア。亡くなる前の年でした。大切にしてます。


太陽の当たりやすい場所に植替えしたら、春からず~~と咲き続けてます。


ガイラルディア


大切なバラの囲いは念入りにしているのですが、春になると枝が折れてます。


バラの囲い


まだしなくてはいけないこともあるけど、まぁ~~これでもい~かっ!  


後、車のタイヤはまだ替えてません。明日が雪だるまマークなんです。



*****追   記*****


笹ゆりさんから「うどの花の天ぷらが美味しい」とコメントいただいた


ので、昼食に早速天ぷらにしてみました~♪


チョッと苦みがある程度で山菜の味。美味しかったですよ。


来年は花が咲いたら、即天ぷらにして食べようと思います。


花が咲いてから大分経っているので、どうかな?と心配でしたが。


てんぷら
スポンサーサイト

Comment

ウドとタラ
ウドとタラでは全く違うけど、間違う物でしょうか?
ウドは大きくなっても、所詮木ではないから何も役に立たないと、「ウドの大木」と言われるのですよね。
ウドの花を天ぷらにすると美味しいですよ。
甘い花の香り(ニセアカシアの花みたいな香り)とウド特有の苦さも混じっています。
咲いたら試してみてください。天ぷらは身体に良くないですか?

タラノ木は庭にもあったけど、リフォームしたので切ってしまいました。
小さい木が出ていたのでプランターに植えて置いたら結構育っています。
棘だらけなので扱いにくいですが、どこへ植えようかと思案中です。

私はタラの芽よりウドの葉の天ぷらが好きです。
タラの芽って、あまり感激する味でもないと思うのだけど。
植えたら大木になるので、もし植えたいと思ったら後の事もよく考えた方が良いです。
棘だらけの木には閉口しますよ。

落ち葉って毎年悩みの種。
そのままにしておいてもすぐ腐らないし、春になって新芽の邪魔するし、たぶん虫のたまり場になっていると思えるし。
出来る限り集めてゴミ袋に入れているけど、これが腐葉土として使えたらと思います。
2014.11.12 09:56 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
のっこさん こんにちは!
そちらでは冬に向けての作業がいろいろと 大変なのですね。
バラも一本一本丁寧に囲うのですね。

アリッサム 寒さに強いのですか?
そちらでも外で冬を越せるのですか?
園芸店で見かけますが 寒さに弱いものと思い込み避けていました。

お隣さんからの落ち葉 綺麗ですね~
真っ赤なジュウタンを敷き詰めたみたいでなかなかいいですね。
2014.11.12 11:34 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
笹ゆりさんへ

笹ゆりさん こんにちは

ウドとタラの違い、タラの木というのも
実際あまり見たことがないんです。
でもウドは木ではないし、とも思ったんですよ。
ただの無知です。知らないと言う事で恥ずかしい話です。
貰った時に、そう聞いたので思いこんでました。
言った人も、言い違いしていたかも。

天ぷら早速作って見ましたよ。美味しかったです。

落ち葉の腐葉土は時間がかかるから、大変。
場所があると一番いいんですよね。私は何も
植えていない場所を選んで、穴ほって埋めたり
してます。でも限りあるから、殆ど袋に入れて
リサイクルに出してます。
2014.11.12 14:04 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんにちは

バラの囲いは大変です。棘があるのであちこち
手は傷だらけです。雪の重みは想像以上にあるんですね。

アリッサムは寒さにとっても強いです。雪が降っても
そのまま咲いてましたよ。でも冬は越せません。
種で成長しました。  花の少ないこの季節に
このアリッサムは寄せ植えなどにいいと思いますよ。

大きな木のモミジで、ただの落ち葉だと邪魔なのかも
しれませんが、とっても綺麗なんですよ。
2014.11.12 14:10 | URL | のっこ #- [edit]
あらら~
このウドの写真、現在の物でしたか。
ウドの花ってお盆の頃咲く物だから、夏の写真だと思っていました。
家のウドはもう枯れて始末してしまいました。
今咲くウドもあるのですね。
今度は咲きたてを食べてみてください(^◇^)
2014.11.13 09:14 | URL | 笹ゆり #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

そうなんですよ。これ現在の写真です。
夏の花ですか?裏庭で北側なので咲いて
いたのは夏ではないと思うけど・・・。

でも咲きたてではないです。どうか?なと
チョッと心配だったけど、かすかにウドの
味がしましたよ。来年は食べるものとして
咲いたらすぐ食べてみますネ。ありがとう~
ございました♪
2014.11.13 16:17 | URL | のっこ #- [edit]
のっこさん、こんばんは~

うどのお花初めて見ました。
花火のようですね~✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀

アリッサムって強いお花なんですね。
つぼみも育てたことがありますが、
こぼれ種で殖えることはありませんでした。r(・_・;) ポリポリ   
(種が出来るまで、置いておかなかったのかも知れません)

ガイラルディアと言うのですか!初めて聞きました。
ハルシャギクと良く似た感じのお花ですね。
2014.11.13 21:27 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

うどの花、面白いでしょう~♪

アリッサムは寒いと元気なので、そちらは暑いから
きっとダメになってしまうのかもしれませんね。
そして春に芽が出てきても、私の場合は抜いて
しまっているような気がします。
まだまだ沢山芽が出ていてもいいと思うけど。

ガイラルディアは宿根草なのにず~と咲いていて
花の少ない時はいいです。ハルシャギク聞いたこと
あるけど、この花の大きさは小さくないですか。
このガイラルディアは直径10センチ近く?あるかな。
今日は雪が降ったのでもうダメになったと思いますよ。
2014.11.14 10:15 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/203-128216dc
