slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

やっと~出来た!



我が家、昭和54年11月に入居。  まるまる35年が経ちました。


洗面台のまわりや洗濯機のまわりなど、床がもう~~ヒドイ状態でしたが


ずっと目をつぶってました。 忙しさのせいにして・・・・。でももう限界が。


洗面台のまわりがいつも濡れた状態で、「おかしいなぁ?」と思っていたが。


ある時、ある状態が発覚して!!!   これ以上は置いておけないと。


○○ホームセンターに見積もりをお願いしに。数日後に見積もりに来て頂いたけど


「最近忙しくて忙しくて」とその業者の方の話。でも待っても、待っても見積もりが出てこなくて。


痺れをきらして電話すると、忘れられていた雰囲気でした。即FAXで送ってくれました。


その金額にもビックリして。又違うところに見積もりをお願いしました。


そこではトントン拍子に話が進んで、金額も7万円も安くてすみました。


洗面台とキッチンの蛇口取り換えに床の張替。狭い場所だけど綺麗に


なって、スッキリしました。    洗面台も35年も使っていたなんて驚き!!


ビフォー


あまりにも汚くて・・・・・これ以上大きな画像には出来ません


アフター


ホンとにスッキリして、ホッとしてます。 年末年始に向けて、良かった~~♪




水道管がボロボロ状態で水が漏れていました。(お湯の方の官が)だから床がボロボロに。


分かってから1カ月の間、お湯はなるべく使わないようにし、元栓を落とし


節水、節水をして毎日過ごしていると、水道のメーターの少ない事!!


使い方によって随分と変わることも分かりました。  当たり前のことなんですが。


まだキッチンもお風呂の方もまだそのままだけど。  どうなることか。




昨日は数年ぶりに友達と会い、お喋り。   年金生活の先輩のアドバイスを。


金銭的に裕福だった彼女、今は車を手放したことに驚きました。


一月に2.5万円かかる費用を「孫のために使う貯金にしてるのよ」と。


色々と参考になる話しを沢山聞くことが出来ました。   楽しい話等々。


スポンサーサイト

Comment

おはようございます
水周りが綺麗になると、主婦にとっては嬉しいもの~*\(^o^)/*
良かったですね!
我が家は建ててから41年、主人の退職を機にリフォームしました。
その時の見積もりの数字に吃驚しました。
私が嬉しかったのはお風呂と台所でした。
2014.12.02 10:47 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ

末摘む花さん こんにちは

やっと完成で、今は嬉しくています。

水まわりは主婦として一番嬉しい場所ですよね。

末摘む花さん家は41年でリフォームしたんですね。
家全体なんですよね。その方がいいと聞きましたが。

我が家のように部分的にやる方が不経済といいますね。

お風呂もかなり、ヤバイ感じになってます。
2014.12.02 14:31 | URL | のっこ #- [edit]
いえいえ
25年目とその数年後の2回に分けて、中(?)リフォームしました。
外部の全塗装、屋根の張替え、お風呂をユニットバスに、 流し台をシステムキッチンに、一部床の張替えなどなど・・・。一回目で終わりの積りが色々と不都合が出てきたので2回もする羽目に・・・^_^;
建て替えも考えていた様ですが、一生住むことに決めたので思い切って手を入れた様です。
なんて、他人事みたいですが・・・(^ω^)
それにしても家ってお金がかかりますね(≧∇≦)
2014.12.02 17:04 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
きれになって。
おはようございます。
すてきに変身して主婦としてはありがたい場所がきれになってよかったですね。
自宅もきれいにしておくのはいろいろとお金がかかりますね、リホームは結構お金がかかります、家の外や屋根の塗り替えなどなど、一度にまとまった出費になります、私もケチはいやですが節約をしてその日のために一応備えてはいますが、一人暮らしの私にとっては大変な事ですが一人になってからは全部2階に「お願いします」と全権を委任しました。

2014.12.03 06:40 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
リフォーム
家も35年です。
台所がひどすぎてリフォームしてうれしいです。のっこさんのうれしい気持ちよく分かります。
リフォーム始めるとあれもこれもと直したくなるので、これまでとやめないと切がなくなります(^^;)
お金がいくらでもあれば直したい所ばかりです。

年金生活には本当に頭痛いです。
車がないと何も出来ないので手放す事なんて出来ないし、もし孫が出来ても何も買ってやれません。
2014.12.03 09:22 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
リフォーム
のっこさん おはようございます!
リフォーム 完成されたのですね。
キッチンが綺麗になるって 主婦にとってうれしいですよね。
明るく 楽しくお料理が出来るのでは?

我が家は14年前に二十数年住んだ家を壊して建て替えましたが
もう あちこちに気になる所が出てきて 
数ヶ月前にバスルームの床の張替えをやったり 
先日は和室の襖を張り替えてもらいました。
破けていたわけではなかったのですが 変色が気になったので業者に頼みました。
これからも 気になる所がいろいろと出てくるのでしょうね~
2014.12.03 09:23 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
綺麗になって良かったですね!
我が家は、平成62年の8月に入居しました。
すでにあちこち気になる所があります。(我慢していますぅ~(>_<))
洗濯機やガスコンロも調子が悪いのですが・・・
だましだまし使っています。(^^;)

お湯が使えないのは不便でしたね。
でも、節水することで
水道のメーターが随分と少なくなることが分かって良かったですね。(*^-°)v ♪
2014.12.03 10:14 | URL | つぼみ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

そうなんですか・・・本当に色々と大金がかかって
しまいますよね。

外装や屋根の塗装やらで、頭が痛い話です。

2014.12.03 18:04 | URL | のっこ #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんばんは

コスモスさんのお家は二世帯住宅だから
経済的にも大変でしょうね。
大きなお家となると費用も二倍ほどでは
ないですか。でもお二階さんにお任せ
したのでしたら、これからはいいですね。

我が家の今回のは、ホンの一部分の
修理と言う感じですから、費用もそれほど
ではありません。
子供達がこの家を使う事はないので
リフォームもほどほどにしてます。

2014.12.03 18:12 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

あら。家と同じ35年ですかぁ。やりだすと
これもあれもと、なるのが怖くてなかなか
出来ませんでした。この家も私の代で終わり
なので、そこそこで我慢しなくちゃと思ってます。

最低水まわりは、どうしても仕方ないですね。

車がなくても生活出来る場所だと、いいんですよね。
家も主人の身体が不自由だから、必要です。
孫にかかるお金も、かけようだから・・・そこそこの
経済状態にあわせるしかないですよね。

2014.12.03 18:20 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

リフォームといっても、ホンの一部分です。
ず~と前から気になっていたので、スッキリ
しました。 そうキッチンまわりが綺麗に
なったので、料理に力入りますよ~i-235

二十数年で取壊して、建て直したんですネ。
い~ですね。  羨ましいです。

家にかかる費用は大金ですから、我が家は
無理です。  気になるところはまだまだ色々ありますが。
2014.12.03 18:27 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

つぼみさんのお家はまだ我が家よりも
まだまだいいじゃないですか~。

近所は殆ど同じ年に入居してますが
手入れの仕方で随分違ってますよ。
家は私の手入れが悪いから・・・。

お湯はストーブにやかんをかけて、それを
洗い物に使ったりして、随分原始的な生活を
一カ月もしていると慣れて不思議でした。
水の使い方も工夫したら、見事に成果が
表れて、こんなことでも嬉しくて、塵も積もれば
なんとやらですね
2014.12.03 18:32 | URL | のっこ #- [edit]
リフォーム
水回りが新しくなって嬉しいですね~☆

我が家も昭和54年の12月に越してきました。
この35年間にお風呂やキッチン、トイレなど少しづつ
リフォームして、つい最近洗面所を綺麗にしたばっかりです。
本当は全部建て替えたいのですが、金銭的に無理なので
チョコチョコ・・と(笑)
それでも綺麗になると嬉しいですよね。

のっこさんもキッチン回りが綺麗になって台所に立つのが嬉しいですね!
お料理をするのもますます楽しくなりそう~☆
2014.12.07 14:49 | URL | dolce #- [edit]
新品
水回りが工事により新品に替り、お正月も新たですね。
長い年月にご使用された部分は、痛みも生じますね。

これから先にはひと安心されますね。
2014.12.07 15:47 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんにちは

dolceさん家と殆ど同じころですね。

長年使っていると、あちこちと
ダメになって当然ですが、お金がね。

少しづつ直すよりも一度にしたほうが
良いといいますけど、なかなかそれは
叶わないですね。
ホンとキッチンまわりが綺麗だと、台所に
いるのが楽しい?嬉しいです♪でも家は
まだキッチンは直してないんですよ。水道の
カランを取り替えただけですが、気持ちがい~です。
2014.12.08 15:44 | URL | のっこ #- [edit]
あきこさんへ
あきこさん こんにちは

足は大丈夫でしょうか?長くかかる
ものですよね。お大事にしてください。

長いこと、気になっていた個所が
綺麗になって気持ちが楽になりました。

まぁ~とりあえずこの部分はいいのですが
まだまだ、傷んでいるところはあるのです。

家があるということは、こういうことなんですよね。
新しいうちはいいのですが。
2014.12.08 15:48 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/208-3d4426f1