slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

ヤバイ!((+_+))



今日は姉の家まで遊びに行ってきました


久しぶりに良いお天気です  青空が出ていていい気持ち


今年は寒くて寒くて(家のなかが)私歳とって寒がりになった


と、まで思っていました  姉の家に入ると本当に暖かくて


我が家から20分足らずで来る場所なのにどうもこう違うのか!!


築32年の家と築5年の家の差は大きかった


我が家といえば窓際にいるとス~ス~と寒い


姉の話だと家のなかにいると外気温が寒いのどうかがあまり


分からないそうです  外に出て今日は寒い!って感じるそうです


今日とてもショックな事が・・・


今まで自覚はあったものの今日ほど脳の老化


感じたことはなく 姉もお花 ガーデニングが好きでお花の話で盛り上がっては


いたけど私 家にある花の名前が出てこないんです  「白い小さな花で」とか必死に


思いだそうとしても言おうとしている花名がついに出てきませんでした


やっと家に帰って調べてやっと「ユーホルビア」って判明


そのほか会話をしていても「あれ、それ」が多くて 本当にヤバイ











今までチョッと大丈夫かな?と自分自身で思う事もしばしばあったけど


今まで緊張とか張りつめたものがあったけど最近チョッとなくなったかも


しれません(息子の結婚後)


真剣に考えてしまいました  どうしよう どうしたら脳が活性化するのか


それとも「脳ドック」へ行った方がいいのかなぁ


ネットで検索すると脳トレのサイトも結構ありました


これからぼ~~とTV見ていないで脳トレしなくてはいけません


頑張りま~~~す   そしてブログの更新も増やさなくちゃ


今の・・・


今 我が家の植物の様子です


これから咲きそうなのが「カランコエ」に「ハイビスカス」に小さな蕾が出来たばかり


スポンサーサイト

Comment

何処も・・・
こんばんわ~
こちらも雪が降りましたが、さすがに北海道は
かなりの積雪のようですね。

物の名前が出てこない
何かを取りに行ったのに、はて?
もうかなりの頻度で、やっています・・・
本当に自分が怖くなります!!
若いうちは笑い話で済みますが、年齢と共に
「もしや!?」状態で笑っていられないですものね。
友人は先日脳を活性化させると
「東大生が考えた魔法の算数ノート」なるものを買っていましたよ。
2012.01.30 20:16 | URL | ☆SAKURA #QwDwBF.U [edit]
☆SAKURAさんへ
こんばんは~

積雪今年は多い方ですね
でも息子が産まれた31年前はまだまだ
多かったです  年々少なくなってます

この年齢でこんな状態 大丈夫では
ないと感じてますよ  義母は数年前に92歳で
他界しましたが全てしっかりしてました

☆SAKURAさんのお友達 魔法の算数ノート
ですか! 何かしなくちゃと思ってます

ネットでも面白いのがありましたよ

義母はよくお喋りしてました
お喋りも老化防止にもなるそうですね
2012.01.30 22:05 | URL | のっこ #- [edit]
同じ
我が家も同じです。
築32年、断熱材も入っていない家は寒いし隙間風は入るし。
開けない窓にはビニール貼っています。

頭も同じ。
いつも見ている花の名前が突然出なくて焦る事あります。
パソコンの前で何だったのか分からなくなって本を出してきたり。

夫と会話しているとあれそればかりで、まるでクイズ番組だねと笑います。
それもかなり高度なクイズ並みです(+_+)

何が脳に良いのでしょうね。
脳トレも飽きるし、ガーデニングは脳に良いというけど冬はやらないし。
他人と関わると良いというから、何か習い事でもやれば良いかしら?
2012.01.31 10:00 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
なずなもですぅ~
話しをしていて・・・
人の名前が出てこない!
言葉がすんなり出てこない!のはしょっちゅうです。
(言葉が出てこないのは、頭が悪いのだと思いますが・・・)

お姉さまのお家~のっこさんの家の近くなんですね~
ガーデニング好きのお二人で、楽しくお話が出来ていいですねェ~v-238
2012.01.31 10:49 | URL | なずな #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

家の寒さは姉の家とは本当にビックリするくらい
差があります  やはり新しいと違いますね
又同じだと新築した価値がないですよね
うちは窓にはビニールはしていませんが
実家はしていますよ

頭の件! 皆さんそうなんですか!
私が重傷だと思っていました
笹ゆりさん夫婦の会話 面白い♪
クイズ並みね 人と関わると良いらしい
ですか? 私仕事しているからいつも
人とかかわっているけどダメみたいです
最近あまりお喋りしていないから・・・
私はどちらかと言えば人といると聞き役
が多くて 率先してお喋りするべきですね

2012.01.31 15:56 | URL | のっこ #- [edit]
なずなさんへ
なずなさん こんにちは

なずなさんもですか!
本当に~~?
脳ドックにでも行った方が
いいのかとも思いました

姉の家とは車で20分くらいのところに
あります  近くてお互い頼りにしてます
子供のころはあまり仲が良くなかった
けど結婚するとやっぱり話があいますね

姉はガーデニングも好きですが家庭菜園は
かなり上手です 私はかなりお花重視です
2012.01.31 16:02 | URL | のっこ #- [edit]
同じですよ。
おはようございます。
お姉さまがすぐそばにいらしてうらやましい限りです。
家庭菜園もお花作りもお上手だとの事、すばらしいお姉さまですね。

脳ミソの事、わたくしは重傷です、自分の携帯の電話番号はいつまでたっても覚えられないし、計算は簡単な足し算ぐらい、仕方が無いので開き直っていますのよ、一日に三千づつの脳細胞が減るとのことですが私の場合はきっともっと減りつつあると思います。

一人になってから雑談会話がなくなったのも一つの原因かもしれません、話をするということは大切だと思います。
2012.02.02 05:44 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
前からですケド・・・
のっこさん、真面目~^^
私なんて、ずっと前からだよ。計算は何とかなるけど
「漢字」が書けなくて悲惨だった時が・・・
伯父の入院先にお見舞いに行った時、訪問者一覧に書く時、関係を書く欄が。
「姪」と書こうと思ったら、出てこない。
姪ってどう書く?度忘れして、恥ずかしかったわぁ^^

仲間内では、おしゃべり中に名前が出てこない時は
それぞれが、部分的に思い出して
まるでパッチワークだね、と笑っています^^
コスモスさんへ
コスモスさん こんばんは

すぐ近くに姉がいることは嬉しいです
何かとお互い頼りになりますよ

脳の問題は・・色々と調べて分かったことが
本当に脳に問題がある人は自覚がないらしい
ですね(ここまでいくと大変ですが)
携帯の電話番号はなかなか覚えずらいですよね
無料の脳トレサイトで簡単な計算するゲームなど
沢山あって面白くてやり過ぎて今日は肩こりです

そうですね 会話は大切のようですね
コスモスさん二階にはお孫さんもいらっしゃるし
お一人ではないですからいいじゃないですか
2012.02.02 20:12 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんばんは

前から感じてはいたけどねぇ
姉の旦那さんが近くにいて
私達の会話を聞いていてクスクス
笑ってました(自分のそうなんですけど)
あれ・あれ・そ~じゃない とか
本当に面白いです  でも両親とか親戚の
おじさんおばさんはそんなことがないと思う

私も計算の方は大丈夫なんだけど漢字は
もともと出来ないから・・・悲しいことに

私もありますよ 病院に行って問診に
色々と書く欄があって簡単な漢字も
書けないとかあります。あります。
わざわざ携帯だして調べて書くのも恥ずかしい

そんな年代なの??
2012.02.02 20:22 | URL | のっこ #- [edit]
老化
のっこさん こんばんは!
“老化”カモミールもこの頃 ヒシヒシと感じますよ。
肌の老化 体系の老化は仕方ないとしても
脳の老化は困りものですよね~
何年やっていてもダンスのステップの名前が
なかなか覚えられなくて困っています。
カタカナは特に苦手です。
何か良い方法が ないものでしょうかね~
と言いながら 何も努力しないカモミールです。
のっこさんは 努力されるから 偉いですよね。
2012.02.04 23:40 | URL | カモミール #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

そう肌の老化に体系~ドッキッとしました
見た目で老化は感じるけど脳はねぇ・・・

カモミールさんは多趣味だからきっと
脳にはいい刺激があると思います
カタカナは私は若い時から苦手でi-229
ダンスのステップの名前!難しそうですね

この間からPCで無料脳トレを探してやってます
いいのか?どうかは分かりませんがぼ~と
テレビを眺めているよりはいいかもしれませんね

苦手な分野は手をつけないで気軽に出来る自分の
好きなことからやってますよ
2012.02.05 09:36 | URL | のっこ #- [edit]
オイオイ
のっこさんがそんなこと言ってたら私はどうしたらいいの
世の中便利過ぎて漢字は忘れる
言葉が出てこない

人の名前が出てこなくってね 悲しくなるよ

こんなことは老化ではない 物忘れで片付けようと思ってるけど
しわ・しみ・くすみ・たるみは老化の何ものでもない!!!
そんなどうしようも出来ないことは忘れて
年を重ねるとお得もいっぱいを喜ばしく思うことにしました
4月の誕生日を迎えると
ANAのシニア割引が使えるようになるし
こないだ 野村 萬斎のチケット予約したらシニア割引で500円安くなったの
年とるのも悪くない
ただし 脳と筋肉は鍛えれば鍛えるほど伸びるそうですから
まだまだ鍛えましょうね 
2012.02.05 23:16 | URL | roko #- [edit]
rokoさんへ
いゃ~そうなんですが・・・rokoさんとは
何歳違うのかしらね それも忘れてしまいましたよ

シニア割引って色々あるんですねぇ
上手に活用するしかないね

rokoさんも4月生まれですか!同じです

人の名前も忘れるし 言葉も出てこなかったり
やっぱり「脳」鍛えないといけないですね!

これから私も頑張りますよ~~脳の活性化
2012.02.06 19:39 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/21-0958a619
