slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

かなりの積雪に



今朝はまとまった雪に驚きましたが、今時期に雪が少ないのも

気持ちが落ち着かない。  もう少しでクリスマスにお正月なのにと。


雪降り

外の気温もマイナス5度。   私の部屋の温度は2度でした。

冷蔵庫の温度度4度よりも寒くて、もうひとつの空き部屋は野菜置き場です。

私の実家の近くでは一日中水道を出しっぱなしの所があります。止めると凍るから。



大掃除も一度には出来ないから少しづつ進行中。


そんななかこの間、子供が高校生の時に学校祭で着るはっぴを作って以来

ミシンを出してきました。  恐る恐る使えるのかどうか、サビついてないかと。


ミシン

汚れてはいたけど、順調に動いてくれました。


ティシュ入れケース。   あるお友達からもらったものを見て。

ボタンはクルミボタンに同じ布で包みました。

又、違うものをも作りたいと思ってるけどそれがなかなか

出来ません。

年賀状も終わりました。  こんなに早くに出来たのも初めて。

少ない年賀状ですが、今年は喪中のハガキが10枚も!

そのなかでも、不思議な喪中のハガキがあり、どなたが

亡くなったのかいっさい書いてないのです。 チョッと不思議です。




スポンサーサイト

Comment

雪景色
こんばんわv-290
もう結構な積雪なのですねー。部屋の温度も2度は凄いですねー。。
でも我が家も 朝起きるとファンヒーターの部屋の温度表示が6度でした。
木造の家なので結構冷えています。
今日石油ファンヒーターの石油を買いに行くと 1782円 毎年上がっているように思います。風邪をひかないように気を付けましょうね。

2014.12.15 21:20 | URL | 洋子 #- [edit]
こんばんは
外気温が-5度ですか!もう外は白い雪の世界なのですね。
友人の息子さん一家が転勤で、確か旭川にいらしたと聞きました。
小さい子供を2人連れての初めての雪国暮らし、どうしているかと気になります。

年賀状が早くも出来上がったなんて吃驚しました。
私はまだ手付かずです^_^;
何とかしなくては・・・。

2014.12.15 22:48 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
今年は雪が早いです。
おまけに温度は1月並みだとか。
確かに今の景色は1月かなと思います。

水道出しっぱなしなんて、地中で凍ってしまうという事ですか?
水道管にヒーター巻くだけでは済まないのですね。
寒い所はお金が掛かって大変ですね。冬は灯油代に頭が痛いです。

大掃除も年賀状もまったく手がついていません。
今日は年賀状なんとかせねば。
変な喪中葉書来た事あります。
誰が亡くなったのかさっぱり分からないという物。
そういう人は、年賀状だけのお付き合いの人だけど気持ちはすっきりしませんね。

ミシンは長い間使っていなければ、油を差して空回ししておくと良いですよ。
差す場所は説明書に書いてありますね。私もミシンは1年に1回使うかどうかだから時々は油差しています。
2014.12.16 09:34 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんにちは

我が家も 古い家なので寒いです。
その金額は18㍑ですね。ここは
2000円位しましたよ~。

外の気温も部屋の気温もあまり変わらなく
感じます。リビングは暖かくはしてますが。

主婦がかぜひくと大変ですからね。
気を付けましょうね。
2014.12.16 11:02 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さんこんにちは

旭川ですか ~寒いです。
私 の生まれもまだ北の町です
きっとその方たちも大変でしょうね。
寒さと雪かきに。

毎年、年末にしていました、今年からは
余裕が出来たので、早々に完成しました。
2014.12.16 11:13 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

家のなかでも野菜やビールが
凍るから保温しているようですよ。
水道管にヒーターまくといいと
思いますよ。
灯油代、2月は二万円かかります。

喪中の葉書、同じですね。
年一度のお付き合いですが。。

ミシンはもう使うことが
ないと思っていたから、手入れも
しないでいました。10年以上も
使ってなくて、よく使えたと思って
変に感心しました。
2014.12.16 11:28 | URL | のっこ #- [edit]
のっこさん こんにちは!
このところの寒さで 日本中あちこちで大雪になっているようですね。
私の住んでいるところでも2~3日前にチラチラと舞い落ちていましたが
あっという間にやんでしまい、積もるほどではありませんでした。
でもこのところ本当に!本当に!寒~いです!!
特に今年は寒さを強く感じます。年齢のせいでしょうか・・・?

ミシン 久しぶりだったのに 調子よく動いてくれて 良かったですね。
ティッシュ入れ素敵に仕上がりましたね。
のっこさんの器用さ 羨ましいです。
2014.12.17 10:52 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
寒いですね!
のっこさん、こんばんは。
ニュースで天気予報を見るたびに、北海道は猛烈な
寒さで大雪だと聞くと、のっこさんちも大変なんだろうなぁ~!
っと思います。
今まで北海道に知り合いがいなかったのですが
お会いしたことはないのに、何だか知り合いみたいな気持ちで
ニュースを見ています。。。

そちらはもうすっかり雪景色なんですね。
部屋の中が冷蔵庫の中よりも寒いだなんて!!

久しぶりにミシンを使って可愛いティッシュボックスが出来上がりましたね。
私はお裁縫が全くダメなので、ミシンを上手に使える人、尊敬しちゃいます。
以前UPされていた、布シールはまだ使わないのかしら・・・?
2014.12.17 18:42 | URL | dolce #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんにちは

昨日は全国的に大雪のニュースが放送されてま
したね。北海道は道東が酷いようでした。
でも夜には我が街も生のニュースが流れてましたが
私のところは風は吹いてましたが、雪はそれほどでも
ありませんでした。 寒さ・・・そう寒く感じますよ。
年齢のせいかもしれませんね、きっと。若い時は
それほど思いませんでしたけどね。

私、器用ではないんですよ。  なのでこのような
簡単なものを作っても、私にとって自分のなかの
ニュース?になります。 
一応はミシンは昔は嫁入り道具でしたからね(笑)
2014.12.18 09:30 | URL | のっこ #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんにちは

dolceさん、ご心配ありがとうございます。

北海道も広くて幸いにして私の住んでいる
ところは北海道の中央辺りで、東部が酷かった
ようですね。  去年も数人の犠牲者が出たことも
ありましたね。  夜は風は強かったみたいです。
オンボロの家なのでガタガタいってました。

今までもそうなのに、最近になってそうだ、冷蔵庫の
温度よりも低いって気がつきましたよ。
だから冷蔵庫の野菜室よりも空き部屋にと。
冷蔵庫にいっぱいに入れるよりもエコ?なんて
考えてます。
ミシン、全然上手じゃないんですよ!汚いところは
見えないように(笑)写真撮ってます。
そう布シール、作ったんですよ。コースターを、でもね
ちょっと貧弱で・・・。UPしなかったんです。
上手に写真撮れたら後ほどに。
2014.12.18 09:40 | URL | のっこ #- [edit]
大雪ですね
今あちこち大雪で大変なことになっていますね。
こちらもとっても寒いですぅ~(笑われるねェ~(´▽`;)ゞ)

こちらでも随分と前ですが・・・
水道のお水が凍って暫らく使えなかったことがあります。
なので水道のお水をチョロチョロと出して寝たことがありますよ。

ミシン順調に動いてくれて良かったですねェ~
とっても可愛いティシュケースが出来ましたね。*。♡ 
のっこさん、パッパ~と作り上げちゃうのね!
凄く器用なのね。☆-( ^-゚)v
2014.12.18 09:54 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

大雪が降った所は大変のようですね。この辺は
それほど降っていなくて・・・でも学校などは
休校になったみたいです。大事をとったんでしょうね。

そうなんですか~つぼみさんのところでも!
水を出しっぱなしだと、凍らないみたいですね。
水の温度よりも気温の方が低いから凍るのでしょうね。

私!ホンとに不器用なんですよ。
だからこんな簡単なもの作って喜んでます♪
自己満足っていうところです。やっと自分の
時間が出来て、こんなこともやってみました~。
2014.12.19 09:52 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/211-efd6fd93
