slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

高野豆腐



最近テレビでは健康に関した番組が多くて、私も最近は見ることが多いです。


でも見てはいるけど、頭のなかはサッパリで、覚えていません


ただ良いと言う事は分かりました。   高野豆腐の粉豆腐のことをやっていました。


粉豆腐は初めて聞きました。長野県のある一部の地域ではかなり消費しているとのこと。


豆腐ですから、身体にはいいですね。   私も昔子供の頃からは凍み豆腐や高野豆腐は


煮ものなどにして食べていました。   保存食ですから、いつも常備品としてありました。


たまたま、一週間前くらに小揚げのなかに鶏挽肉とお豆腐人参とかあるものを入れて


巾着にしようとしましたが、挽肉も豆腐も少なかったので、高野豆腐を細かく刻んで


入れました。  高野豆腐が入っているのが分かりませんでした。これはい~と自画自賛!


画像はありませんが。    大豆製品は身体に良いのは分かってはいても納豆、豆腐


ばかりでは飽きてしまうし。   高野豆腐の活用も多いにするといいでしょうね。


高野豆腐

お煮しめの後に細かく刻んで、炊きこみご飯に。   そして同じものばかり続くのが


嫌なのでおにぎりにもして、冷凍に。  コンニャクが気になります・・・。





アップルケーキ

幸いにして私の住んでいる所の雪はあまりひどくならずにすみました。

冬になると買い物にも出掛けられなくなることもあるので、ホットケーキミックスも常備してます。

友達とおしゃべりするのに、アップルケーキを炊飯器で作ってみました。

我が家でお茶会♪  を~。  今度は皆でお餅つきをしようと言う事に!
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
関東暮らしが長くなり、私はついつい色も味付けもお醤油を効かせてしまいますが、のっこさんのお煮しめも炊き込み御飯も色合いもとても綺麗で美味しそうです。

お嫁さんが作ってくれた、鶏のひき肉団子と、白滝、ごぼうや人参など野菜を入れたお鍋に、たっぷり高野豆腐の粉を入れたお鍋が美味しくて、時々真似して作っています。
関東近辺では高野豆腐の粉が売っていないので、おろし金でおろして粉にして使っています。
何処の地方のお料理なのかしらと思っていましたが、長野県では普通に売っているのですね。
初めて知りました。


2014.12.19 17:12 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
おいしそう
おはようございます、私も偶然に「粉豆腐」の事をテレビで見ましたのよ、これは料理に使えるとおもいましたが特別な場所にしか売っていないようですね。
高野豆腐の煮物も現在では簡単に煮ることができるものが売っていますが昔は大変なおもいをして煮ていました。

炊飯器で作ったアップルケーキはとてもおいしそうですこと、きっとお茶会もたのしくて
話が弾んだことでしょうね、私もいつでも使えるようにパイシートなどは冷凍庫にいれています、いろいろな事柄を工夫してお料理をしていらっしゃるなんてすばらしいと思います、私も作るのは大好きですが食べるのはほとんどが2階の住人になります、一人で食べていたらデブになって動けなくなりますものね。
2014.12.20 07:02 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
高野豆腐
つぼみも随分と前ですが~
高野豆腐の番組観たように思います。
素晴らしいものなんだ~と思って観ていたように思いますが、
すっかり忘れてしまいました~(>_<)
今は簡単に料理出来るらしいですが、昔はお湯?で戻して大変でした。
つぼみは上手に煮ることが出来ないので
時々、お惣菜売り場の高野豆腐の煮物を買っています。{{(>_<;)}}

のっこさんのお煮しめ
人参を型抜きして綺麗なお煮しめですねェ~
お料理上手なんですね。\(゚▽゚*)

アップルケーキ美味しいそうですね!
(つぼみは炊飯器で作るケーキ、暫らくご無沙汰しています)
お友達とのお茶会良いですね~✾(。◠‿◠。✿)(つぼみも行きたいわ~~)
2014.12.20 10:48 | URL | つぼみ #- [edit]
高野豆腐
その番組は妹から聞きましたが、見ていません。
高野豆腐は、凍み豆腐と言われて子供の頃から食べていました。
今でも時々煮物などに使います。粉にするのは私も知りませんでした。
伊那地方でやっているようですね。

お餅つきは、杵でペッタンペッタンとやるのですか?
2014.12.20 11:47 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
高野豆腐
のっこさん、こんにちは。
高野豆腐は、昔母が良く煮物に使っていましたが
私はあまり使ったことがありません。
粉高野豆腐というのがあるのですね。
初めて知りました。
栄養的にもいいし、割と簡単に使えるので、早速使ってみようと
思います。

のっこさんお手製の煮物がとっても綺麗で美味しそうです。
お煮しめが残ったら刻んで炊き込みご飯やおにぎりにすると
いいんですね~☆

炊飯器で作ったアップルケーキがとっても美味しそうです。
ホットケーキミックスを使うのですか?

のっこさんちでお茶会。いいですね~♪
皆でお餅つきも楽しそう~。
2014.12.20 12:10 | URL | dolce #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

私の母の料理は濃い味だったんですが
最近は私の病気のこともあるので、薄味に
心がけています。関西出身でしたら、薄味
ですよね。でも育った期間よりも今の方が
長くなるとその土地に慣れてしまいますね。

お嫁さんが教えてくれた、このお鍋は高野豆腐の
粉をパラパラと入れるんですネ。私は巾着のなかに
入れたのですが、それと又違うんですね。
離乳食にも良いとTVで話してました。
おろし金でおろして使う事も言ってましたね。

長野県でもある一部だけのようなことを言って
ました。 でも通販ではあつかっていたと思います。
2014.12.20 14:09 | URL | のっこ #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんにちは

コスモスさんもこのテレビの番組見ていたの
ですね。昔は大変だったんですね、煮るのに
時間がかかったのですか。今の製造の仕方と
違ったんでしょうね。

アップルケーキは手作りと言う事で
あまり上出来ではないんです。
パイシートは一度くらしか使ったことが
ないですが・・・又挑戦してみようかしら。

コスモスさんが作られたものは皆さん
美味しくいただいてくれて嬉しい事だと
思います。忙しくしているとおすそわけを
してもらうと嬉しいと思います。
2014.12.20 14:17 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

これはつい最近なんですけど、以前にもやって
いたようですね。

何もない時や、豆腐の変わりなどに重宝すると
思います。生ものでないので。

人参の型抜きは母がしていたので、私もやってます。
ただ切るよりも見た目でいいでしょう~。味付けは
上手じゃないので、見た目だけでもねi-179

お茶会、つぼみさん!ご招待しますよ~♪
2014.12.20 14:23 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

妹さんからこのTVのことを聞いたん
ですね。  同じ長野県でも広いですから
違うんでしょうね。北海道も広いから地域ごとに
面白い話があるのでビックリしますもの。

お餅つき!  ペッタン、ペッタンすると楽しい
でしょうね。違うんですよ~機械です。

でも今は機械でする人も少なくてあまり
いないですよね。だから珍しいと言う事で
することになったんですよ。
2014.12.20 14:28 | URL | のっこ #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんにちは

dolceさんはあまり作ったことないですね。
粉高野豆腐は離乳食にもいいと話して
ました。  dolceさん家のお孫ちゃんはもう
離乳食はもう終わった時期だったでしょうね。

おでんなんかもそうですけど、いっぱい作る
ことになると、いつも同じものを食べなくて
いけないですよね。飽きてしまうので、こうすると
少しは違うかなと。  
そう~ホットケーキミックス使用です。 我が主人は
喜んで食べてくれますよ(笑)

いつも私ひとりでお餅つきなので、楽しいかなと
思い誘ってみました。  今は機械でつく人も
少なくなってますよね。
2014.12.20 14:36 | URL | のっこ #- [edit]
美味しそう
こんにちわ。
のっこさん お料理上手ですねー。人参も花型に切っているし、大根も面取りしてるし。私はあまりしたことないのですよー。
我が家は薄味なのですが、私の実家は濃い味付けなので、つい濃い味付けになってしまいます。なんだか薄味だと味気なくて。。。でも今では主人もおかずを作ってくれるので、薄味にしています。義父母さん達薄味にしていたので長生きかもって思いました。
アップルケーキも美味しそうですね。
2014.12.22 14:51 | URL | 洋子 #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん おはようございます

料理は全然上手ではありませんよ。
大根、面取りすることもあるけど
今回はしてません。

私も本来は濃い味付けだったんですよ。
自分の病気もあるので、薄味に心がけてます。
義両親が長生きなのも、薄味だったからも
あるのでしょうね。

私の両親は本当に濃い味付けです。
ご主人もおかず作ってくれるんですね。
い~ですね。洋子さんも介護沢山している
からだね。
アップルケーキは、まぁ~う~ん、そこそこ!
2014.12.23 09:01 | URL | のっこ #- [edit]
高野豆腐
のっこさん こんにちは!
我が家でも健康番組 観ることが多くなりました。
やはり ほとんど覚えていないんですけどね。

高野豆腐 よく使いますよ。
私はシンプルに煮ものにすることが多いです。
太巻きの中に入れても美味しいですよね。
粉のものがあるとは知りませんでした。
2014.12.23 17:01 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
高野豆腐
11才の孫から高野豆腐を煮て、と頼まれて作りました。
若い頃は干しシイタケと一緒に、度々煮ていました。

調理方法が色々とあるのですね。

アップルケーキを炊飯器で~
マネッコさせていただきたかったので、アップしていただきたかったで~す。

2014.12.23 23:25 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

健康番組、やはりカモミールさんも
ご覧になりますか。私だけじゃなかった
~見ている時はしっかり覚えてるつもりが
次の日になると❗忘れてます(笑)

太巻きにね❗い~こと教わりました。
粉はなかなかないみたいなので
おろしがねで粉にするといいとのことでした。
2014.12.24 08:30 | URL | のっこ #- [edit]
あきこさんへ
あきこさん おはようございます

お孫さんが。高野豆腐を、ですか。
将来良い主婦になりそうですね。

そうですね、干し椎茸と煮ると
美味しいですよね。

ケーキのレシピ。
粉、200グラム
卵1個、牛乳200cc
リンゴは切ってバター10㌘とチン
シナモンを振りかけて。

リンゴは炊飯器のふちに並べて
卵と牛乳と粉を混ぜたものを
入れて炊飯器、スイッチon

いたって簡単です。
2014.12.24 08:44 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/212-4e0062fd
