slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

お餅とアマニ油



この間、友達とでお餅をつきました。  私は結婚してず~と毎年


自分でお餅をついてます(一度くらいしてないかも)。でも殆どの家庭では


買って食べるてる人が多いと思います。  そして今は「あまり好きでない!」


とか「全く食べない!」と言う人も少なくないみたいです。お餅好きからすると残念なこと。

年末のお餅つきは子供の頃の年間行事の一つで楽しいイベントでした。

でも毎年私一人で寂しくお餅つきをしているので、強引に友達を誘って作ってみました。

でも楽しかった~~♪   喜んでくれました。 買ったものとは味もチョッと違うと思う。


冬至
  
ゴマ餅と豆餅   普通の白餅を。  そして次の日が冬至だったので

お餅入りの冬至南瓜を食べました~♪








アマニ油を買いました。 100gで700円ほど。

この前テレビを見ての影響です。 生サラダにかけて食べてます。

一日小さじ一杯分のこの油をとるといいそうです。生のまま。

認知症になるのが怖いです。そればかりではなく色々と効能が

あるそうです。    続けられると良いのですが・・・私って怪しい?


アマニ油

以下の文章はネットからお借りしました。


●オメガ3とは?
守口博士によれば、体内のオメガ3が少なくなってくると、
脳の細胞が円滑に情報を処理できなくなり、認知機能が落ちてくるという。

●現代人はオメガ3が不足
オメガ3は人間に必須の栄養素だが、体内では作れないため、食事で摂らなければならない。
しかし、オメガ3を含む食材は極めて種類が少なく、必要な量がなかなか摂れない。



アマニ油は亜麻から出来るそうです。私の庭にもアマの花が咲いて

好きな花なんです。 そしてやっぱり固い種が出来てました。それがこの

油になるなんて!   畑で大量に作らないと100gの油にはなりませんね。



お店にもテレビで放送された油と宣伝してました。

テレビの影響は大きいですよね。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
のっこさんもお餅つきなさるのですね!
我が家でも、ずーっと「餅つき機」で搗いてます。
正確に言うと「捏ねてます」(笑)
最近は暮れに、一升分ののし餅を作るだけですが・・・(*^^*)
やっぱり美味しいですよね!

2014.12.24 17:02 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
お餅つき
実家では昔 毎年頼んでお餅をついて貰っていましたが、
お餅つき機を買ってからは、母がお餅つき機で作っていました~
(今は、もう作ることも出来なくなりましたが)

つぼみ歯の治療をしているので、お正月はおもちを食べれません。
(詰め物が取れてしまうので食べてはいけないみたいです)
食べれないとなると、よけい食べたくなるものですね。(⌒◇⌒;)

アマニ油初めて聞きました~
つぼみも摂った方が良さそう!
今度、探してみなくては!
2014.12.24 20:47 | URL | つぼみ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

末摘む花さん家もお餅つきされている
んですね。  滅多にいないですよね。
私の家の親戚ではしてますが、私と同年代
の人でしている方は、一人いますが、お母さんと
一緒に住んでいるからしているようです。
一升、我が家もその程度ですよ。私は本当だと
毎日でも食べたいくらいなのです。でもね、糖質
をあまりとってはいけない病気だから・・・。
といいながらも、食べてますけどね。大食いに
ならない程度に。買ったお餅(パックに入ったもの)は
全部が全部とはいいませんが、美味しくないですね。
2014.12.25 09:22 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

つぼみさんお餅食べれないのですね。
そうですね、ダメとなると余計食べたくなる
ものですよねぇ。私も本来ダメなんだと
思います。   お正月あけの血液検査の
数値が今からとっても心配です。

アマニ油は認知症の他色々と効能があるので
ネットで調べてみてください。とっても
い~と思いました。一日小さじ一杯とるだけで
いいそうですよ。  最近健康オタクっぽく
なってます(笑)
2014.12.25 09:28 | URL | のっこ #- [edit]
お餅
お餅好きなのですね。
自家製は美味しいと思います。

実は私もお餅好きではないのです。
子供の頃から、焼くのは好きでした。
プク~と膨らんでくるのを見るのが好きで、焼くのはいつも私が独占。
昔だから、ストーブの上で焼きました。
今も食べるのは1年に2枚くらい。当然買って来ます。
豆餅は好きでした。たくさん作ってと母に言ったら、作るのが面倒という事で毎年少ししか作りませんでした。

出来たお餅は冷凍保存ですか?
置いておくとすぐカビてしまいますよね。

これが身体に良いという物、限りなくありますね。
それがたいがい良い値段。本当に効くのかよく分からないし、見ても聞いてもほとんど試した事がありません。
続けていて体調良くなれば、それが合っていたという事ですね。

怪しくないですよ~。
何か始めてもすぐ嫌になる事あるし、こういう物って自分に合わない時あります。
2014.12.25 09:47 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

笹ゆりさんもあまり食べないんですね。
次男のお嫁さんも食べません。

ストーブの上で焼くと、美味しく焼けるん
てすよね。懐かしい~です。
豆餅はつきあがつた餅に豆をおりこんで
いくので面倒ですね。
お餅は冷凍します。本当は沢山作りたい
けど場所がないので少しだけ。

認知症の母をみると、こう言う病気には
なりたくないし、迷惑かけるので。
せめて食事は気を付けないとと
思ってます。

なんでも長続きしなくてね。
でもブログは自分でも驚きです。

2014.12.25 14:52 | URL | のっこ #- [edit]
お餅
のっこさん、こんばんは。
我が家は、私やお嫁さんたちはみんなお餅好きなのですが
息子達や夫はあまり好きではなくて・・・。
だからお雑煮用に一番小さいパックのお餅を買っています。
つきたてのお餅は美味しいんですけれどもねぇ~☆
のっこさんお手製のゴマ餅や豆餅美味しそう!!

アマニ油、認知症になりにくいのですか?
早速使わなければ!!
2014.12.25 18:42 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんにちは

dolceさん家の男性陣はお餅が
苦手なんですね。私が大好きなので
嫌いと聞くと、どーして?と
思ってしまうんです。仕方ないですね。

ゴマ餅も豆餅もお美味しいですよ~。

アマニ油はかなりいい油で
オメガ3で検索してみてください。
一言二言ではいい切れなくて。
勿論、認知症予防にもいいみたいです。

2014.12.26 10:54 | URL | のっこ #- [edit]
お餅
のっこさん こんばんは!
お餅 自分でつくのですね。 すごい!
我が家では以前 両親が元気なころは 毎年
食べきれないほど たくさんのお餅をもらってきて
常に冷凍庫の中は お餅でいっぱいでした。
そのころは それが普通と思っていましたが 今こうしてもらえなくなって見ると
何と貴重なお餅だったのだろうと 改めて親に感謝しています。

アマニ油 私もネット注文しました。
最近 年を重ねるとともに「健康・・・とか 体に良い・・・」などという言葉に
非常に敏感になってきました。
いつまでも健康でいられるように 出来ることは やってみようかなと思っています。
2014.12.26 23:22 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

そういうのは同じ立場になって初めて分かる
ことってありますね。
親は本当に有り難い存在だと思います。

アマニ油、ネット注文されたんですね。
オメガ3の油はあまりスーパーでは見かけ
ないかもしれませんね。でもいつも行くスーパー
に今日ありました。値段も同じくらいでした。
毎日夫婦二人だと小さじ2杯ですから、大分
もつでしょうね。  小さなことの積み重ねの
ような気がします。健康第一ですから、「食」
は大切!  そしてストレスをため込まない
ようにしましょうね。
2014.12.27 19:55 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/214-035ea315