slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

蟹さん



お正月用にと毎年カニを買うのですが、今年はタラバと毛ガニ、タラバは手巻き寿司で


食べて、毛ガニは一つはお土産に、残っているカニをどう食べるか?今まではそのままで。


必死に無言で、カニと格闘!して食べるけど。  主人はカニを殻から取り出すのが苦手なので。。。


カニご飯。   サラダ。   殻などを全部鍋に入れて出汁をとりお吸い物に。


昨日の昼食になりました。    一年に一度のカニです。 でも主人はあまり喜ばない・・・。


もう来年は止めようかと、思ってます。  もっと喜んでくれるものの方がいいと。値段も値段だし。


かに


それよりも、主人の反応がいいのが、お菓子!!  なので久しぶりにクッキーを。


でも完全に失敗です!  分量を間違えて、何か変。柔らかすぎ、卵大匙1の所を一個に。


クッキー


それでも、美味しいと言って食べてくれました~♪

やっぱり汚いクッキーの出来上がりです。サクサクしてません又リベンジへ。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
蟹づくしのメニューなんて、ナント贅沢な・・・*\(^o^)/*
羨ましいです〜!
我が家でも以前は、お正月用にタラバガニ両肩?、両手?分買って、オーブンで焼きガニにして食べていました。
一年に一度の楽しみでしたが、あまりにも値段が高くなり過ぎたため、2~3年前から諦めました。
我が家でも主人は喜ばないし、年末にスーパーのチラシを見ながら、買うか買うまいかと散々思案したのですが、結局「ほぐし身」を買ってかに玉を作りました。(笑)
2015.01.05 15:09 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
カニ
北海道って言ったら カニが美味しいですよねー。

我が家も今年は娘達が帰ってきた時に、カニのしゃぶしゃぶをしましたが、結局しゃぶしゃぶじゃなしに、水炊きになってしまいました。新鮮さが解らなく だしに長くつけていました。でも美味しかったです。
年に1回くらいしか食べないですが、冬のカニは美味しいですね。
その次の日には鍋のだし汁で カニ雑炊をしました。2回楽しめました。

のっこさん家は 毎年カニを買うそうで、、、結構高いですよねー。羨ましいです。
サラダも カニご飯も 皆美味しそう。。。
ご主人食べ飽きたのでしょうか?
2015.01.05 17:09 | URL | 洋子 #- [edit]
美味しそう!
つぼみん家は毎年ではありませんが・・・
今年は、お歳暮で貰った北海道のカニを鍋にして戴きました。
(我が家の主人はカニ大好きです)
今年はラッキーでした~~~。ヽ(✿◕ ∀◕)☆*:.。.


のっこさんのお料理どれも美味しそうですねェ~♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡
2015.01.05 21:44 | URL | つぼみ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

カニ、焼いて食べるのも美味しそうですね。
やっぱりご主人があまり好きではないのですね。
喜ばないものを・・・そして高値だとね。
全く我が家も同じです。  来年からはパスにします。

かに玉い~ですね♪  私もやってみようかしらね。

今までは毛ガニをただひたすら、もくもくと食べて
ました。色々と食べ方あるのにと、今頃になって
思いましたi-229
2015.01.06 07:53 | URL | のっこ #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん おはようございます

カニのしゃぶしゃぶですか~!それこそ
贅沢だと思います。 
カニ雑炊も美味しいでしょうね。
  
カニは前の会社のお付き合いで買うように
なりました。だから来年からは多分ないと
思うんです。

大分昔に美味しいカニを食べたことがあって
それ以来あんな美味しいものにはあたって
いません。冷凍でなくて、産地で買って
食べたんです。

主人はあまり海のものは好きではないの。
でもお刺身は好きです。貝ものはダメ。
生臭いのが嫌みたいです。

私は因みに嫌いなもの食べれないものは
多分ないと思います。なんでもOK。
2015.01.06 08:02 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

つぼみさん家もカニ鍋!
それもい~ですね♪ 今まで
そのままで食べてました、ず~と。

北海道産のカニ、多分高いんでしょうね。
家で買ったものは?輸入ものだと思う?
正直あまり良いものではないように
思います。分からないけど。

年中カニは売っているけど、買うことは
殆どありません。お正月だけの贅沢と
思ってここ5年くらいはありましたが。
来年は??どうなるか、です。
色々と調理してだすのも案ですね。

参考になりました~♪
2015.01.06 08:10 | URL | のっこ #- [edit]
蟹三昧
のっこさん、おはようございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

のっこさん家のお正月は蟹三昧で豪華ですね~☆
カニご飯・かにサラダ・お吸い物 どれもとっても美味しそうです!
ご主人様はあまりお好きではないそうで・・・モッタイナイ(笑)

我が家も全員カニ大好きですが、お高いので家では食べません。
ただ・・・最近お正月に行っているホテルではバイキングで
カニがあるので、息子たちは大皿にカニばかり取ってきて、ひたすら
黙々と(笑)食べていました。

クッキー、全然失敗作には見えないですよ。
美味しそう~☆
ご主人様は甘いものがお好きなんですね。
2015.01.06 08:28 | URL | dolce #- [edit]
さすが北海道。蟹だらけですね。
家は、長男が蟹アレルギーと分かった時から蟹は買わなくなりました。
甲殻アレルギーで、エビもダメです。

ご主人は蟹好きではないのですね。喜んでくれなければ替えようと思いますね。
失敗クッキーでも喜んでくれたなんて、甘い物の方が良いのですね。
2015.01.06 09:10 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
dolceさんへ
dolceさん おはようございます

毎日は質素な食事なので、せめてお正月は
と、奮発したつもりですが・・・喜んでもらえないと
意味がなくて、ガッカリです。
あら~dolceさん一家は好物なんですね。

ホテルのバイキングなんかでは、カニに
集中して食べますよ。分かります、無心でねi-277

主人食べないことはないんですが、全く反応が薄いi-238

そうなんです、甘いものには反応が大きいですよ(笑)
失敗作なんですが(クッキー)「美味しい」って♪
お菓子は作りがいがあります。
2015.01.06 09:19 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

甲殻アレルギーってあるんですか!
カニもエビもダメなんですね。カニは
ダメでもいいけど、エビもですか・・・。

主人全く食べなくはないんですが
食べても美味しいでも、不味いでも
なくで、残念です。息子もそんなに
喜んで食べている雰囲気もないから
来年は又考えなくてと思ってます。

お菓子は全く「なし」、ではいられないんです。
面白いでしょ。食事のことでどうのこうのは
言わないけど・・・。
楽と言えば楽です。
2015.01.06 09:28 | URL | のっこ #- [edit]
カニ
のっこさん おはようございます!
我が家でもお正月用にタラバガニを買ったのですが
食べるのをすっかり忘れて 未だに冷凍庫に入ったままです。

のっこさんのカニ料理 どれも美味しそうですね~
私はカニ料理のレパートリーが全然ないので
いつもそのまま頂くだけです。まっ!普段はめったに買いませんけどね(笑)

クッキー これで失敗なのですか? 美味しそうですよ。
我が家の夫も甘党です。
2015.01.07 09:32 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんにちは

タラバガニ冷凍庫ですか~これからの
お楽しみですね♪

私一年に一度の贅沢と思ってたのですが
そして食べ方もそのままでしか、食べたこと
がありませんでした。
カモミールさんも同じですか!良かったぁ~。


色々とあるのに、今頃になって後悔してますi-229

クッキーも型をとってと思ったけど、型がとれないほど
ベタベタ状態でした。失敗作でした。
カモミールさんのご主人も甘党ですか。
私はあまり食べてはいけないのに、横で食べられると
どうしても私も大好きなので食べてしまいます。
だからこの病気になったんでしょうね。体質もありますが。


2015.01.07 10:32 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/218-89d53920
