slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

今の色どり




昨日は姉の家に新年のご挨拶に行ってきました。


毎日元気な孫2歳4カ月と忙しい日々を送っているようです。


姉の一人っ子の娘は仕事しているので朝、義兄が保育園に送っていき


その孫がいない時間を二人でのんびりしているようです。自分の娘と


は正反対の性格なので、大変で大変でと嬉しくもマジで大変さのよう。


植物大好きな姉夫婦も孫が小さいため家のなかには、ひとつも置けないと。


今の我が家のリビングを彩ってくれている植物達。


夏の花

ブーゲンビリアがたった二輪だけ咲いてます♪ 

ゼラニュームはず~と沢山の花が!今までで一番の花数です。


蕾

小さな白い花は多肉植物の花!小さ過ぎ。


やっと胡蝶蘭の蕾もこんな感じ・・・。


ハイビスカスの蕾も大きくなってきました。


雪ダルマ








今はなんとなくのんびりな生活をしていて、加工を又挑戦してみました。


ゼラニュームの花の写真を使って・・・これでも時間は?一時間ほどかかってます。


見本のものとは違ってます。同じようには出来ませんでした。


sachiさんのサイトを参考にさせてもらいました。
スポンサーサイト

Comment

おはようございます
赤い花を見るとなんだか暖かくなるようです
ブーゲンビリアももう咲いてますね
ゼラニュームも好調のようです
北の国の室内はあたたかそうですね
2015.01.07 11:10 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
こんにちは
ブーゲンビリアの数は少なくとも、まるで、そこだけぽっと灯りが灯った様な綺麗な赤ですね(^∇^)
ハイビスカスも楽しみですね〜♪

斜向かいの家のハイビスカスが、毎年屋外に置かれた植木鉢で綺麗に咲いていました。
そそっかしい私は、てっきり冬越し出来るのだと勘違い。
春先に早く出し過ぎて枯らしてしまいました( ; ; )
後で聞くと、毎年買い換えられているのだとか・・・(≧∇≦)
大失敗でした。

2015.01.07 12:37 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん おはようございます

昼間はストーブもつけているので
暖かいですが、夜寝るときは消すので
かなり寒いですよ。
よく北海道の室温は高いと言われてます。

昨夜は強風で家がガタガタいってました。
こんな時は、やっぱり植物に癒されます。
暖色系の色はいいですね。
2015.01.08 08:25 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

末摘む花さんのご近所のブーゲンビリアは
見事でしたよね。我が家のブーゲンビリアは
ひっそりと咲いてます。

ハイビスカスは真夏の花と言うイメージ
だけど、本当に暑いのは苦手と記憶しているけど。

春は、寒暖差があるから油断出来ないですよね。
家のハイビカスは何年経っているか?分からない
ほど、最低でも10年は経っていると思います。
春も完全に暖かくなってから外に出してます。
冬は植物で窓が占領されるのか嫌です。

2015.01.08 08:37 | URL | のっこ #- [edit]
のっこさんの家にも色々花が咲いていますね。
北海道の雪は相当みたいですが、そちらは大丈夫ですか?
加工も、見本通りに出来なくてもそれはそれで良い物と思います。
1時間で出来るならそんなに遅くないと思います。
2015.01.08 08:58 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

ゼラニユームはしばらく、咲いてますね。

こちらは雪の量はそれほど多くは
なかったですが、風が強くて夜中に
音で目が覚めました。

加工は少し慣れてきたので
少しずつ難しいものに挑戦
しないと、頭の刺激にならない
ですよねぇ~!
自分で考えて作っている人は
素晴らしいですよね。
2015.01.08 10:32 | URL | のっこ #- [edit]
華やか~
室内の赤やピンクは本当にお部屋が華やかになりますよね。
我が家の胡蝶蘭もそろそろ咲き始めました。
驚くのが、シクラメン。
かなり長い年数室内にあって楽しませてくれたんですが、さすがにハゲハゲになって
終わりかなと外に出したんです。昨年。
そしたらなんと外で咲き始めたんです。耐性・・・外で咲いています。
まぁ、玄関前なので霜などは心配ないですがそれにしてもねぇ・・・
健気でしょう?^^
ゼラニウムもずっと外です。放置にもほどがありますよね・・・

↓カニ、蟹、かに・・・美味しそう。
そういえば今年は蟹を食べてない。いいなぁ。

2015.01.08 22:01 | URL | 麗心 #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん おはようございます

胡蝶蘭、家は成長が遅くて❗
やっぱり、寒いからかな?
日光も少ないし。
シクラメン、きっと原種のもの
かしらね。外で越冬するものがあるけど。

カニ、今迄はそのまま食べていたけど
ちよっと考えて、他の食べ方すれば
いいんだよね。 簡単なことなのに (笑)
2015.01.09 08:20 | URL | のっこ #- [edit]
ゼラニュームの加工
最近、のっこさん素敵な加工をされていて、いつもいいなぁ~!
っと思いながら拝見しています。
今回のゼラニュームの加工も周りが雪だるまでとっても可愛いですね~♪

お部屋にはブーゲンビリアも咲いていて南国みたい!
ゼラニュームの花数もすごいですね。
外は雪でも、お部屋の中はお花がイッパイで暖かそう~☆
2015.01.10 16:15 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんにちは

加工はいつもブログで拝見していて
とっても興味があったのでやってみました。

以前よりは少し慣れてきたかもしれません。
でも続けないと、また忘れそうなので
今日もやっていたんですよ。

ただ教えてもらっることを、やってるだけ
ですが、頭の刺激になればと、思ってます。

毎日外は雪降りで、お出かけも億劫になっます。

家のなかはストーブの暖かさで、花も咲いてますね。

春が待ち遠しいです。
2015.01.11 15:23 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/219-c186c040