slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

雪国の灯油代



テレビなどで放送されている新潟の雪の多さからみると我が家は


それほどではありません   そして我が家の屋根は急勾配なので


屋根の雪下ろしの作業はありません  急なので自動的に落ちます


ですが屋根の下にたまった雪をよけないと窓が埋もれるので


雪かき作業はあります  もう窓が真っ暗になりそう




雪

写真正面のラティスの後ろには490リットル入りの灯油タンクが


あります    一カ月に一度決まった日にちに灯油を入れてくれますが


雪深くなると配達の人が大変なので人が通れる程度に雪かきをしています


以前は出来なかったのですが主人が家にいるようなってからは私にも


少し余裕がでてきたのでこうして「道」を作ってます


配達の方 お疲れ様です   もう少しで配達の日が来ます

灯油


この間も地元放送のTVで平均灯油使用量は年間1300リットルと言ってました


我が家の使用量  年間1111リットル 年金生活では燃料手当もあり


ません   サラリーマン時代は燃料手当が支給されてましたのでとっても厳しい


この先 消費税は上がる 年金は下がるは決定的  


どうやって生活を守っていかなければならないのか 不安ばかりが残ります


なんとかしてくださ~~~い  先生方 くだらない「人の揚げ足取り」ばかりが


目立ちます   
スポンサーサイト

Comment

そうですよね
家も年金生活なので色々と頭が痛いです。
本当に政治家には腹が立ちます。
けなしあってばかりいないで少しは協力できないのかと。

雪の量かなりありますね。
生活の道は確保しておかないといけないので雪かき大変ですね。
2012.02.07 10:20 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
灯油の量。
燃料の量がやはりすごいですね、私も国会討論会を聞いていると本当にバカ見たいで腹がたちます、人のあらを探していないで国民の事を真剣に考えてといいたい。

年金は3月から下がります、年金の金額を下げる時にはアッと言う間と言うか知らないうちにに決定して、公務員の給与などがさがるのは未だにきまらないと言うことに本当に腹立たしいですね。

2012.02.07 14:50 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
本当に今年は雪の量がすごいですね・・お宅のほうもすごいですね・・灯油もかかりますね・・
本当に国会は国民のことなど考えていませんね・・くだらないことの討論ばかりでバカみたいですね・
年金問題もなかなか進まず下がるばかりですね・・
この先世の中どうなるんでしょうか・・インフルエンザがはやっています。気をつけてくださいね。
こんばんは
年金下がって消費税は上がるなんてこれからの生活がたいへんです
なんとかしてもらいたいですね
年寄りがお金貯め込んでるから出させたいなんて言う人もいますね


2012.02.07 20:05 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

政治家さんには本当に腹立たしい思いで
国会の様子を見ています
低レベルでTVカメラあるのをもっと意識
して国民をがっかりさせないで欲しいですね

雪の量はこれは普通かもしれません
まだまだ多い年もあるし 近年はすくな
かったです
雪かきは身体が不自由になってからが
問題です 85歳の父は手作業でやってますよ
2012.02.08 09:20 | URL | のっこ #- [edit]
コスモスさんへ
おはようございます コスモスさん

燃料代は大変です  家族の人数とか個人の
寒さの差によって随分家庭のよって違います
ある友達は月に3万円(部屋の温度は28度) もう一人は部屋の温度を18度にしているとかであまり使っていないようです
我が家はストーブの設定温度は21度

国会 くだらない討論など聞いていると
本当にこの先が不安になってきますね
年金は下がる一方で・・・公務員は本当に
色々と優遇されていて羨ましい限りです
2012.02.08 09:27 | URL | のっこ #- [edit]
mogu881さんへ
mogu881さん おはようございます

雪の量は慣れているのでそれほど大変では
ありません

国会を見ていると本当にガッカリしますよね
この先不安です  私達はまだしも子供や孫
世代のことを考えると、なお更です

インフルエンザ流行ってますよ~
職場では子供がかかっているということで
休む人が多いです
今のところ私達夫婦は大丈夫です
mogu881さんも気をつけてくださいネ
2012.02.08 09:34 | URL | のっこ #- [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん おはようございます

高齢化社会の日本どうなっていくの
でしょうね
年金問題はこれから下がる一方なんですよね

お年寄りがお金をため込んでいるんですか
持っている人は持ってますよね
でも老後が不安だからお金がないと困るので
防衛しているのだと思います
老後不安のない国だといいのですが・・・
2012.02.08 09:39 | URL | のっこ #- [edit]
屋根の雪下ろし作業が無くて良かったですね。
でも、雪かき作業は半端じゃないですねっ!

どうして年金を下げちゃうんでしょうねっ!!
若い方も老後がますます不安になると思います。
けずるところを間違っていますね。
2012.02.08 20:41 | URL | なずな #- [edit]
なずなさんへ
なずなさん こんにちは

屋根の雪下ろし作業 大変そうです
雪かきは大変ですが屋根の上でないので
落ちる心配はないから大丈夫ですよ
でも重労働でしょうね

なずなさん 同感ですv-218
削る個所を間違えてますよね
自分の身はしっかり確保して・・・
2012.02.10 16:13 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんわ
本当にすごい雪ですね!!
屋根の雪下ろしがなくても、落ちた雪の処理は必要ですものね。
そうそう、北海道は「石炭手当て」がでますものね。
(今は燃料手当てって言うのですね)
それにしても、燃料費かなりかかりますねぇ。
2012.02.11 22:44 | URL | ☆SAKURA #WE7QXgK. [edit]
☆SAKURAさんへ
☆SAKURAさん おはようございます

☆SAKURAさんもご存じと思いますが
北海道といっても雪の量は地域さまざま
ですよね  私の住むI市は岩見沢と比べると
まだまだ少ないです でも札幌よりも多いです

☆SAKURAさん「石炭手当」ご存知!
昔は燃料は石炭でしたからね 子供のころは
石炭でしたよ  今は燃料手当とか寒冷地手当
というようですね

使う量も家の構造によっては少ない家とか
まだまだ使う家があるようです
我が家は平均的かも?
2012.02.12 10:30 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/22-858d7dba