slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

鏡開きのお汁粉



今日はお正月のお供え餅をお汁粉にして、いただきました。

昨日から小豆を一晩水につけて、今朝圧力鍋を使って、圧力の時間も15分ほど

で柔らかくなります。    350gの小豆なので、又残りを冷凍保存しておきます。

最近は毎日のように雪降りが続いており、朝一の仕事は雪かきからです。


年末までは毎日のようにお掃除をしていたので、年明けからは適当に

お掃除を済ませ、パソコン三昧。


鏡開き

お汁粉の写真を加工してみました。  又これもsachiさんのサイトを参考にさせてもらいました。


*

*

*

*


Jtrimを以前からホンの少しづつやっては、真剣に取り組むことも出来ず


挫折して、もう諦めていました。   以前にも何度か末摘む花さんのブログを


拝見させてもらって、Jrimの加工の素晴らしさを教えてもらいました。


今回は少しだけ慣れたと思って、始めたのですが、やっぱり四苦八苦!


丁寧に説明をされているのですが、やっぱり基本が分かっていないので・・・。


やっと完成しました~~\(^o^)/  どうでしょうか?


レース


円の切り抜きがどうして楕円形のなるのか、しばし不思議で考えました。


素晴らしい発想だと思います。


末摘む花さん

末摘む花さん  ありがとうございます_(._.)_

これからも参考にさせていただいてよろしいでしょうか?



スポンサーサイト

Comment

お汁粉
私も食べましたが、小豆は缶詰。
手抜きしました(^^;)

加工綺麗に出来ましたね。
私も四苦八苦して作りました。
出来上がるとうれしいし、多少見本と違っても、それが自分の作品と思えばそれはそれで良い所あります。
2015.01.12 09:01 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
おはようございます。
のっこさんのお家もお汁粉を作られたのですか〜!
美味しそうですね〜♪

JTrimの手順、どうぞどうぞお使い下さい。
私の方こそ使って下さって嬉しいです〜(^∇^)

パソコンから「iPhone+iPad」に切り替えたため、自分ではJTrimは使えなくなりました。
ホームページの方は閉じようかとも迷ったのですが、自分自身の記録も有りますし、JTrimの作成手順も時々使って下さっている方がいらっしゃる様なので、残しておくことにしました。
私自身は、もう使い方を忘れてしまって作れないかもしれません^_−☆
2015.01.12 10:47 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
こんにちは~
美味しそうなおぜんざいですねェ~

つぼみはいつも簡単な缶詰で作りますが・・・
今年はお餅を買っていなかったので作りませんでした。щ(´□`)щ

色々と加工が出来て楽しそうですね!\(゚▽゚*)
2015.01.12 10:51 | URL | つぼみ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

私の家はこういう甘いものは大好きだから
缶詰ではもの足りなくて・・・沢山作ります。

笹ゆりさんも沢山高度な加工していましたよね。
その頃私も少しやってはみたけど、全然
ダメで諦めていました。 分からないことだらけ
なので、とっても時間がかかりました。

でも出来上がって嬉しいです♪
これを考えて、説明してくれるのは、とっても
労力がかかっていると思います。

有り難いです。    自分で考えられるように
なると、いいんですが・・・。
2015.01.12 14:56 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

お汁粉は私の家では好物なので、鏡開きで
なくても、食べます。息子もお正月には
お雑煮は好きでなくて、「お汁粉」って言われた
けどお正月にはなくて、きな粉餅にしました。

JTrimの手順、ありがとうございます。少し見せて
いただきましたが、大量の作品ですね。ビックリ
しました。   末摘む花さん、本を出せますね。

使わせていただいて、いいのですね。嬉しいです。
許可も得ないで、先にしてしまい、失礼しました。

パソコンでないと出来ないのですね。勿体ないですね。

合成の加算、減算の意味が分かりません。明るい、暗いは
なんとなく分かりますが。  難しいですね。

そんな末摘む花さんと交流していただけるのが光栄に
思ってます。  
2015.01.12 15:09 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

関西ではお汁粉とは言わないんですよね。

こちらでは「ぜんざい」とはあまり使わない
かもしれませんね。

以前つぼみさんから教えていただいたものが
メモに保存してあり、この間トライしてみたのです。
インストールは出来ました。でもまだまだイマイチで
今度出来上がったら、ブログにアップしますね。

パソコンって色んなことが出来て、∞ですね。
2015.01.12 15:16 | URL | のっこ #- [edit]
鏡開き
私も11日に鏡開きをしました。と言っても市販の鏡餅の中に小餅が入っているので、小豆もゆであずきを買いました。
ゆであずきは薄い色しか出ないので、小豆は美味しかったですが、ぜんざいにしては薄すぎました。v-292
小豆から炊くと美味しいのですが、、、
お汁粉とぜんざいの呼び方は関東と 関西とで違うのですね。

写真の加工上手くできていますねー。。私は苦手なので中々出来ないです。

2015.01.12 22:07 | URL | 洋子 #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんにちは

鏡餅は色々ありますよね。小餅が入っているものや
普通に全部がお餅のもありますね。今年のは全部がお餅
だったので、切りました。でも本当は切ってはいけないらしいんだけど。

茹で小豆は買ったことないんですよ。缶詰もあまり買わないかな。

こちらではお汁粉と普通に言うのですが、関西ではぜんざいって
言いますよね。
加工は慣れるまで時間がかかるから、洋子さんは時間がない
でしょう~。私はやっと時間かけてこれまでに・・・まだまだ
加工も∞です。
2015.01.13 16:48 | URL | のっこ #- [edit]
お汁粉とぜんざい
のっこさん、こんばんは。
鏡開きで、私もお汁粉を作って食べました。
と言っても、皆さんが書いておられるみたいに、
私も小豆の缶詰で簡単に。。。

本当は小豆から煮て作ると美味しいのですが、夫がほとんど
食べないので。
のっこさんは小豆から煮てつくられたそうで、おいしかった
でしょうね~☆

私は学生時代から関東なので、ずっとお汁粉と言っていますが
九州にいた頃はぜんざいと言っていました。
実家の両親も『ぜんざい』と言っていました。

加工が随分上達されて、素敵な作品ができあがりましたね!
どの作品もとても綺麗でウットリです。
2015.01.13 20:08 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんにちは

一人で食べるのに、大量に作ることは
ないですよね。 我が家も主人が食べないと
なると…考えますが、好物だから!

お汁粉とぜんざい、西と東にいい方が
分かれるのですね。

加工、教えていただいて、出来上がりました♪
嬉しくて、アップしてしまいましたi-179
2015.01.14 15:08 | URL | のっこ #- [edit]
お汁粉
のっこさん おはようございます!
お汁粉 おいしそうでね~
小豆から作るのですね?すごい!!
母はよくやっていましたが 私は小豆の煮方は分かりません。
お恥ずかしい話です。

加工 素晴らしいですね~!
時々JTrimのサイトで作り方を見ることがありますが 
私には さっぱり理解できません。
手間がかかるのでしょうね~
2015.01.15 08:08 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

小豆の煮方は、私がするのですから
簡単です。一晩水に浸けておくと
早いです。私は圧力鍋でするので時間も
そんなにかかりません。やわらくなったら
味付けするだけです。こし餡は、面倒だから
滅多にしないです。
この間カモミールさんがアップしていた、レッドカレーの
材料を買ってきたので、作ってみようと思ってます。

JTrimは少しだけ、慣れてきたかな?という感じで
まだまだです。時間かかります。
2015.01.16 09:10 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/220-9d120c54
