slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

実家へ



昨日は北海道全体でもお天気が悪くなるところもないようなので


実家に姉夫婦と私達夫婦4人で行ってきました。 母が入所している施設に


行く予定だったのですが、インフルエンザが流行っているということで急遽面会


させてもらえず、実家に行って3時間ほどお喋りして帰ってきました。


体力もなくなっているので、インフルエンザにかかると命取りになるらしくて


まわりのサポートしてくれている職員は敏感になっているようです。


でも病院だとそんなことはないんですが・・・。遠くから来たから会わせて欲しいと


お願いしましたが、ダメでした・・・・残念、でした。


田舎の景色


まだ雪が少なくて田んぼの畦道がわかるほどでした。


高速道路には一か所も雪が残っているところがなくて、義兄と交代で運転していきましたが


とっても楽に往復出来て良かった。   これに雪があると、大変です。


珍しい


実家にあった珍しい「とうもろこし」  食用ではないようです。


お土産には「ななつぼし」のお米をもらってきました。 「買ったら高いんだよ」と弟に言うと


「売る値段は安いんだよ!」と、言ってました。今は経費にかかるのが多いから大変と。


又来月にでも母に会いに行くつもりです。   お天気が心配です。


スポンサーサイト

Comment

こんにちは
こんにちは
凄ーい!一面真っ白の世界ですねー!
これでも雪が少ないと知り、驚いています。
せっかくいらしたのに、お母様に会わせていただけなかったのは残念でした。
施設の方にしてみれば、万が一のことを考えてのことでしょうが・・・。

観賞用のトウモロコシ、色合いがとっても綺麗ですね〜♪
そちらでも珍しいのですか?
一度、描いてみたいと思っているのですが、こちらではどこへ行けば手に入るのか分からず、未だ思っているだけなんですよ。

2015.01.16 16:49 | URL | 末摘む花 #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

まだ1月なので、これから雪が
多くなります。

母に会う目的だったのですが
仕方なく、帰ってきました。

このとうもろこしは、町内の農家で
作ってるみたいで、きっと今は売って
いないと思うんですが。海外から種を
取り寄せてるようです。とうもろこしの栽培も
30種類以上も作っているとかで、難しいらしいです。
私は、初めて見ましたが、末摘む花さんは
ご存じでしたか?絵にするといいでしょうね。
これは姪が持っているものなんです。
2015.01.16 18:16 | URL | のっこ #- [edit]
インフルエンザ
のっこさん、こんばんは。

観賞用のとうもろこし、まるで宝石みたいに綺麗ですね~☆

雪の中、せっかくお母様に会いに行かれたのにインフルエンザが流行っている
という理由で面会ができなくて残念でしたね!
のっこさんのお宅から、お母様の施設までどれくらいの時間がかかるのいですか?

私の母も施設に入っている時、やはりインフルエンザが流行っていて
しばらく会わせてもらえませんでした。
高齢者をあずかっている施設は、この時期はものすごく神経質になって
いるみたいですね。
・・・でもいい加減で、だれでもスンナリと面会させる所よりは
しっかり管理されている良い施設だと思うしかないですね。
2015.01.16 19:39 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん おはようござます

このとうもろこし、綺麗でした、
そう~宝石みたいですよねぇ~。

距離は200キロ弱で、姉の家に寄ったり
したので片道三時間くらいですね。

dolceは飛行機に乗ってでしたから
時間はかかりましたね。

普通健康な人でも、インフルエンザにかかると
大変ですよね、高齢者は尚更。
残念だったけど、又お天気を見ながら
来月行ってみようかと、思ってます。

施設の職員は大変なお仕事で、頭の下がる
思いです。 例外を作ると、後々問題がおこる
らしくて色々大変だそうです。

2015.01.17 08:29 | URL | のっこ #- [edit]
面会
観賞用のとうもろこし綺麗ですねェ~♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡
どうして色々な色が出来るのでしょうね!

お母様の所に行かれたのに残念でしたね。
つぼみの母の所も面会ご遠慮願いますの時がありますよ。
(インフルエンザ、ノロウイルスが流行っている時)
つぼみの所は近いからいいですが~
のっこさんの所は遠いから大変ですね。
2015.01.17 09:47 | URL | つぼみ #- [edit]
インフルエンザ
せっかく面会に行ったのに会えなかったのですね。
インフルエンザって、かかっていても発病しない人もいるそうです。
そういう人が面会に行ったら移してしまいますね。これからは電話して、面会できるかどうか確かめて行った方が良いですね。
わざわざ出かけてガッカリではね。

昔こういう色のトウモロコシ食べていました。
多分食用だと思うけどあまり美味しい物ではなくて、珍しいという気持ちの方が強かった気がします。

「ななつぼし」は名前は聞いた事があります。
ブランド物なのですか?
実家の弟は、お米は作るより買った方が安いと言っていました。
日本の農家の行く末が心配になります。
2015.01.17 09:53 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

作っている農家では30種類以上のとうもろこし
を作っているらしくて、隣同士で品種が混ざらない
ようにするのが難しいとの話でした。海外から種を
輸入しているのだとか。

折角行って面会出来なくて、残念でした。
かなり身体も弱っていて・・・心配な状態。

雪のない時は、気軽に行けるけど冬は大変
なんです。  車で早くても3時間ほどはかかるから
大変です。 つぼみさんはいいですね、近くで。
2015.01.17 16:53 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

そうなんです・・・義妹が施設にそれとなく話しは
していたそうですが、遠くから来たと言えば、会わせて
くれると思っていたようです。  だから「悪いかったね」と
何度も言ってくれたけど。  今のうちに顔を見に来た方が
と、電話をもらって行ってきたんです。仕方ないと思ってます。


とうもろこし、昔からありましたか?そう~これは
食べても美味しくないらしいですよ。綺麗だから観賞用です。

「ななつぼし」は美味しいお米で、北海道では一番だと思います。
「こしひかり」と変わらない美味しさだと思いますよ。

農家は大変のようです。経費のかかる金額はかなり大金の
ようです、でも売る時は安いから。笹ゆりさんの弟さんも
同じことを言ってるのですよね。
離農する家が多くて後継ぎがいなくて大変。甥っ子は継ぐようですが。
2015.01.17 17:03 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/221-e1d780bb