slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

大雪



昨日は一日じゅう大吹雪で、大変な一日でした。


↓の写真の時はまだ写真に主人が写っているから、それほどでは


なかった時です。  吹雪いている時は写真を撮っても、真っ白で!


大雪の雪かき


どこも出掛けられないし、と思って作ったのが、パウンドケーキですが。


これも小麦粉ではなく、ホットケーキミックスで。オーブンレンジであまりオーブン機能を


使っていないので、使ってみました。


ホットケーキミックス200g・卵3個・マーガリン80g砂糖80g・牛乳大スプーン2   


手作りのお菓子を作って分かることは砂糖も油もかなりの量!買ったお菓子を


なにげなく食べているけど、気をつけなくてはいけないです。


YouTubeを聞きながら~♪   贅沢な時間かな~って思う。


パウンドケーキ

でもこんな高カロリーなお菓子食べてはいけません。って作ってるけど。


そうなんです。この間の血液検査では数値が悪化してました。6.1から6.3へ。


車庫の雪


今日は一転して、晴天です。

車庫の屋根の上には雪がどっさりと、そしてツララも。


屋根の雪


お隣の屋根。屋根と雪が繋がってます。


埋まりそう


ローズヒップ

唯一赤い実のローズヒップ。  鮮やかな色が恋しいです。


まだまだ雪の降る期間は長いです。  この雪と同量の雪がまだ降るでしょう。


スポンサーサイト

Comment

こんばんは
わーすごい雪の量ですね(^^;;
真っ白な雪に、ローズヒップの赤い実がとっても綺麗〜♪
こちらも今朝は雪が散らついて、一日冷たい雨で寒かったです。

YouTubeで音楽を聴きながらのケーキ作り・・・。
幸せな時間ですね〜♪
私は、専ら昔ながらのポケットラジオ派です(笑)

確かに自分で作ってみると、ケーキやクッキーの砂糖の量に怖気づくことがあります。
買ったケーキやお菓子はもっと甘いから、果たしてどれだけ使っているのかしら?と考えると空恐ろしくなります。

2015.01.21 20:22 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
大雪
のっこさん おはようございます!
うゎ~ すごい雪ですね~!
雪かき 大変でしょうね。
こちらでも 去年 何年ぶりかの大雪が降りましたが
近所総出で大変な騒ぎでした。

雪の中のローズヒップ 可愛いですね!

パウンドケーキ 美味しそうですね~
私もカロリーのことを考えると ちょっと戸惑う事もありますが
すぐに“まっ いいか!これくらいなら・・・”と自分に甘くなってしまいます。
2015.01.22 08:43 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
こんにちは~
雪の量~半端じゃないですねェ~
ご主人様頑張っていらっしゃいますね!
この雪と同量の雪がまだ降るんですかΣ(゚д゚;)
大変ですね!

真っ白な雪に赤い実ってとっても綺麗ですね。

今回は、オーブンレンジで作ったんですねェ~美味しそうですね。

先日、内科(循環器科)で採血をしたら~
血糖値が基準値より高くなっていました。(朝食を食べて行った後の採血でしたが)
つぼみも気を付けないといけないです。(>_<)
2015.01.22 14:41 | URL | つぼみ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

テレビのニュースで札幌の雪情報は出来るのですが
私の住んでいる町は隣町で、雪の量が札幌と比べ物
にならないほど多いんですよ~。

そちらも雪が降っていたのですね。雨と雪では寒い
でしょうね。

末摘む花さんはポケットラジオ派ですか。でもそれ必需品
ですよね。  便利だと思います。

バターやマーガリンが悪い油と知りつつ・・・作ってしまい
ました。食事ではしっかりアマニ油はとってますが。

我が家と言うか、主人は毎日お菓子なしではいられなくて
このパウンドケーキも残り少しになってしまいました。

末摘む花さんもいつも手作りお菓子を作るので
やっぱりそ~思いますよね。
2015.01.22 16:47 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

雪かきは殆ど毎日のようにしてます。
冬の間は運動不足になるので、「運動
運動」といい聞かせて、自分にむち打って
ますi-179又明日も吹雪になりそう~です。

雪のなかのローズヒップが楽しみで、切らない
で置いてます。そしてそのうちに鳥が食べに
くるでしょう。

お菓子はいつも食べてはいけないと思いつつ
食べないではいられません。
マーガリンやバターは良くない油だそうですね。
そのかわりにオリーブ油でもいいのかしらね。
でも癖があるから?
カモミールさんも自分に甘いですか~私も
そうですよ~。だから血糖値も上がってしまい
ました。  雪かきしてカロリー消費してます。
2015.01.22 16:56 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

凄い雪でしょう~でも又明日吹雪だというの。

まだまだ降りますよ~一月の末になっていないから
これからが本番という感じです。

つぼみさんも血糖値高かったんですか!私は
この間食後2時間で115だったかな?
hbA1cが問題なんだそうです。6から5になると
いいのだけど、それがなかなか下がりません。
こんなお菓子食べていればダメですよねぇ~。

主人は私以上にお菓子食べているけど、4代なん
です。膵臓が悪いんですネ 私。

つぼみさんも気を付けてくださいネ。
2015.01.22 17:05 | URL | のっこ #- [edit]
雪が多いと大変ですね。
今日少し降ったので仕方なくかきました。
夕方は雨になり、夜になってまた雪になりました。
朝の朝はどうなっているのでしょう?
恐ろしいです。

作るなら洋菓子より和菓子ですね。
和菓子は砂糖しか入っていないから。
数値が気になるなら、涙を飲んで、パウンドケーキではなくて蒸しパンで我慢してください(^^;)
買った物には、どの位高カロリーな物が入っているのでしょうね。
2015.01.22 17:35 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

笹ゆりさんのところも雪なんですね。
こっちは、半端じゃないでしょう。

雪かきで運動不足解消してますよ。

本当にその通りなんですよ、和菓子が
いいとよく言いますよね。カロリーも
少ないしね。 ホットケーキミッスで
蒸しパンはしたことないです、今度やって
みますね。

2015.01.22 20:30 | URL | のっこ #- [edit]
のっこさん、こんばんは。

そちらはスゴイ雪ですね!
毎日雪かきが大変でしょうね。
それでも真っ白な雪にローズヒップの赤い実が可愛い~☆

今日の横浜は朝から冷たい雨で寒い寒いとボヤいていますが
最低気温5℃くらいで弱音を吐いてちゃ・・笑われそうですね。

You Tubeを聞きながらパウンドケーキを作られたのですね。
しかも曲がスピッツ~♪ いいですよね~。
テレビドラマ“白線流し”を見て以来のスピッツファンです。
2015.01.22 20:58 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん おはようございます

今までに降った雪の量も凄いけど
まだまだ積もりそうですi-238
雪かきも大変ですが、雪国だからと
諦めてます。運動不足解消にい~ですよi-179

最低気温が5度ですかぁ~!こちらの最高気温で
すね。 5度あったら「今日はあったかいねぇ~」と
言う近所との会話になりそうですi-179

テレビドラマ“白線流し”?私ドラマはあまり見ないので
どの曲か調べてみました。ロビンソンですね!い~歌
ですね。   You Tubeも一曲、一曲ごとに聞くのが
面倒だけど、ミックスというのは一度選ぶとず~と
かかるから、いいですね♪ スピッツもあって最近
聞くことが多いです。dolceさんスピッツのファンなんですね。
2015.01.23 09:47 | URL | のっこ #- [edit]
雪降り
雪の降る街を~~♪

と口ずさんでいます~

大雪ですねェ~雪かきも大変ですねェ~
東京で降ったのなら~パニックで~す。
寒さを乗り越えられる暖房機は、どんななのでしょうか。

ホットケーキミックスで、パウンドケーキができるのはいいですね。
バターも沢山使用しておいしいのを作りたいのですが、お値段が上がりましたねェ~
それにしても、パウンドケーキはおいしいですね。
2015.01.25 19:43 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
あきこさんへ
あきこさん おはようございます

一日じゅうで全く雪の降らない日は何日くらい
あるものか?多分、昨日は降ってはいないと
思います。こちらでは雪が降って当たり前の
土地なんですね。でも年々年を重ねていくと
二人暮らしから一人暮らしになって住んでいける
だろうかと思います。
こちらでは外に貯蔵している灯油タンクが490リットル入りの
があります。真冬で一月に200リットル以上使うんです。
少ない方です、我が家は。

今はバターが値上がりとバター不足と言われている
みたいですね。    昔バターを温かいご飯の上に
のせて醤油かけて食べたことあります。懐かしい~。
パウンドケーキ日が経つと美味しくなるのですが
それまで経たないでなくなってしまいます(笑)。
2015.01.26 09:45 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/223-a4e0dec3
