slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

実家に


昨日は母の施設のお許しが出たので、母に会いに日帰りで行ってきました。


病状が良くなくて・・・私達のことが分かってくれたか、どうか?の状態だった。


ついに・・・と思うと、帰り道に母を思うと涙が出そうに。 誰もが通る道かなと。


昨日も雪が降ることもなく、道路状況も万全でした。  きっとこんなことも珍しいと思う。

 
今回は弟家族がお昼を用意してくれていて、沢山ご馳走になってきました。


そして帰りには沢山お土産までもたせてくれました。


ワラビ

ワラビは父が春に採って、塩漬けにして保存してあったものを、塩出ししてくれました。


そして今朝、私が漬け物は麺つゆと生姜を入れて。そしてワラビの煮ものに。


他に色んなものを、ご飯からお惣菜に野菜と。帰りが遅くなるので家についてすぐ


食べられるようにと、持たせてくれました。  義妹の優しい心遣いに感謝です。


パウンドケーキ

パウンドケーキは二日前から作って、お土産に。


まぁ~まぁ~の出来上がりでした。











今の季節になると、どこのスーパーにも出回っている生の鱈の子。


北海道の郷土料理らしいのですが、本州では売っていないものでしょうか?


鱈の子和え
スポンサーサイト

Comment

お見舞い
自分の親が年老いて行く姿は、子供としては辛いものがありますね。
私もいつどうなるのか分からないし、実家から電話が来るとドキッとします。

優しい義妹さんで良いですね。
実家の鬼嫁さんは、とてもそんな事してくれません(T_T)

生の鱈の子なんて、長野県では絶対売られていません。
生の魚は新潟から来る事が多いから、北海道からならすべて冷凍物です。
2015.02.01 09:23 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
おはようございます
今度はお母様に会えて良かったですね。
私の母は若くして亡くなりましたので、私はとうに母の歳を超えてしまいました。
思い出の中の母の姿は若い時のままです。

蕨の煮付け、私も大好き!
子供の頃、藁灰でアク抜きした物を祖母が油揚げと煮てくれました。
たまーに八百屋さんの店先で見つけると、即 買ってきます(*^^*)

鱈の子は、たまーに見かけることが有りますが、どうやって食べて良いのか分からず、買ったことは有りません。
もしかしたら、冷凍ものかもしれません。

2015.02.01 09:58 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

母の可哀そうな顔姿を見るのが
辛かったです。  いつかは来る
時かなと思うけどね。これは
自分や主人も同じことです。
そうです、電話にはドキッとします。

過去には色々とありました。
両親と・・・嫁との関係が。
最近すっかり変わりました。

新潟では鱈は獲れないのかしらね。
今は物流が発達しているから、と思うけど
やっぱり生ものは違うのですネ。

今は北海道は野菜が高騰する季節です。
2015.02.01 12:40 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

そうなんですか、そんなに若くして・・・。寂しかったですね。
この間の母の姿は記憶に残したくないと思いました。

そうですか~末摘む花さんもフキ大好きですか!
子供の頃はいつも食べていたので、飽き飽きでしたが。

この年齢になると、美味しくいただいてます。
乾燥したフキもあるらしいですね。

鱈、見たことありますか。皮をとって、つきこんにゃくと
ほぐした鱈と生姜を入れて、お砂糖お醤油で煮ます。

美味しいですよ~♪
2015.02.01 12:52 | URL | のっこ #- [edit]
失礼しました
ワラビは、子供の頃よく採りに行きました。
ゼンマイも一杯有ったのに、なぜか我が家では食べる習慣がありませんでした。
こちらでは、生のワラビは滅多に手に入りません。
塩漬けのままで良いから、売ってほしいです。

「わらび」と入力したら「蕨」と言う漢字が出てきました。
よく考えないで選びましたが、自分では書けない文字です。
紛らわしい文字を使って失礼しましたm(__)m
2015.02.01 16:05 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
ごめんなさい~

私、自分でワラビと書いたつもり
だったのです(恥ずかしい)

今、読んで焦りました~
そして末摘む花さんの字も
ワラビと読んでいたんですよ。

ふきと何度も。こんなおっちょこちょい
な人なんですよ。自分でも笑っちゃいました。

乾燥したフキはありません。
生のワラビ売ってないですか?
こちらでは、水入りので売ってます。
塩漬けのは、ないかと思います。

改めて、自分の事に驚いてます。
こちらの方こそ、失礼しました(>_<)
2015.02.01 16:23 | URL | のっこ #- [edit]
面会
のっこさん こんばんは!
お母様と面会が出来て 本当に良かったですね。
のっこさんのお気持良くわかります。
私の母もあまり良い状態ではありません。
徐々に下降線をたどっているような・・・・
毎日毎日点滴で もう うまく入るところがなく
お腹に入れたり 足に入れたり・・・・
我慢強い母ですから あまり弱音は吐きませんが
自分で体を動かすこともできず 寝たきりは とても辛いと思います。
私は時々体をさすってあげるくらいで
何もしてあげられず はがゆい思いです。
2015.02.01 20:39 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
おはようございます
そそっかしいのにかけては、私も負けません〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ワラビやゼンマイ、キノコなどが混じった物が、山菜そばや、山菜ご飯用として水に使った状態で売っています。
けれど、ワラビはどうみても着色したとしか思えない緑色をしていて、とても食べる気にはなりません(≧∇≦)
塩漬けを戻しただけのワラビの水浸けは無かった様な・・・(^^;;
2015.02.02 09:03 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんにちは

カモミールさんのお母様もあまり
良くないのですね。でもいつも
会いに行かれてるようで、近くで
いいですね。
顔を見に行かれるだけでも、お母様も
喜んでいるでしょうね。

母はまだ施設にいます。治療方法も
ないので…なかなか入院させてもらえない
みたいです。 田舎だからなのか。

2015.02.02 10:30 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

そうですか~末摘む花さんはそそっかしい
なんて、思えません。

こちらではワラビやフキ、などの山菜
単品で水浸けのものかありますね。

そうですね!確かに着色している感じ
ありますね。
2015.02.02 10:37 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/225-52fb874d
