slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

節分




今日は「節分」です。   近くの神社に厄払いに行ってきました。


本来だと前厄、本厄、後厄と言われていますが、去年は前厄に当たると


思うのですが・・・・行ってません。  この「厄」を気にしない方はいいのでしょうが、


私は前から決めていたので行ってきました。姉は一つ上ですが、「忘れてたわ」と。


「それで気にならないのだったら、いいんじゃないの~」と。 私と姉の会話です。


お隣にいたご婦人は、「ガンの治療中なの」と言って抗がん剤の袋を見せてくれました。


数日間かけて身体に入れているとのことでした。   この年齢、気をつけないさいと


言う神様からの忠告だと思います。


厄払い


外では節分祭が行われていて、初めて参加してきました。


豆↑(写真のもの)と一緒に五円・十円・五十円・五百円が入っているらしくて。


私は五円と十円だけでした。  沢山拾ってこれました~。

節分祭


夜にはもう準備しました・・・太巻きをいただきます。   今年は西南西だそうですね。


ふと巻き


鮮やかな色の花が欲しくて、買ってきて飾りました~~♪ 春はまだ遠~~~い!北海道です。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
暦の上では明日から春だと言うのに、今週は雪の予報が出ています。
横浜では、雪が降るのも積もるのも2月が一番多いのです。

近くに天神様がありますが、豆まきしているのかしら。
私もお姉さんと同じで、あまり・・・と言うか、行ったことが無いんです。

のっこさんの「太巻き」美味しそうですね〜♪
一日遅れですが、明日は太巻きにしようかしら・・・(^^;;

2015.02.03 17:09 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

横浜も寒いのですね。明朝は
冷えそうですよ。旭川は氷点下23度
の予報だそうです。立春だそうですが
こちらの春は4月にならないと。
そうなんですね、横浜も2月が雪降る
ことが多いんですね。

厄払いは主人が42才の時に本人が行かないと
言ったので、代わりに私が行って来ました。
二度目です。気持ちの問題だと思います。

天神様、きっとしているんではないですか。

太巻きは来年から、小さめにして作らないと
一本一気に食べられないことに気がつきました。
どうして丸ごとなんでしょうね~。
2015.02.03 21:07 | URL | のっこ #- [edit]
厄年
厄年って、のっこさんはおいくつ?
私は厄払いに行った事が一度もありません。
そういう事全く信じないから。我が家は誰も厄払いに行った人いませんね。
夫は、何かあって困った時だけ神社へ行くけど。

恵方巻、自分で作りました。
今年も失敗作だったけど(^^;)
2015.02.04 08:30 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

今年還暦ですi-179
私も信じたくないけど、頭の片隅に
あるので…気がかりなのです。

私もご主人と同じかな~i-229

恵方巻、来年からは海苔を小さめに
切ってから、作った方が良いと思いました。

具材も沢山入れるから、一本食べるのに
苦労しました…年齢を重ねると食べる量も
少なくなって。
2015.02.04 10:16 | URL | のっこ #- [edit]
節分
のっこさん、こんにちは。
昨日は厄払いに行ってこられたんですね。
福豆や五円玉十円玉をずいぶんたくさん拾われて
今年はいいことがたくさんありそうですね~☆

私も鎌倉の鶴岡八幡宮へお参りに行ってきました。

私は特に厄払いを目的に行ったことはないのですが
何か、節目節目に神様にお参りに行くのはいい事ですよね。
気持ちが引き締まります!

赤いガーベラが可愛いですね~♪
2015.02.04 16:16 | URL | dolce #- [edit]
厄払い
つぼみは、平成25年が還暦でしたが、
厄払いには行っていませんでした。
(24年に手術をしたから~行っておけば良かったかなぁ! 後の祭りですねェ~(^^;))

お豆だけじゃなくて、お金が沢山入っていたんですね。(◎-◎;)
(ビックリしました~)

いつもの年はスーパーで買って来て食べるのだけど~~~
今年は戴きませんでした。
2015.02.04 16:18 | URL | つぼみ #- [edit]
厄払い
のっこさん こんにちは!
厄払い して来たのですね?
私はもういくつかの厄年を通過してきましたが
一度も厄払いをしたことがありません。
あまり気にもなりませんでした。

恵方巻き 綺麗に出来上がりましたね。おいしそう!!
丸かぶりしたのですか?
私はたまたまデパートに行く用事があったので
買ってきてしまいました。
普通に切って食べましたが これでは御利益がありませんよね。
2015.02.05 14:29 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
dolceさんへ
dolceさん おはようございます

厄払いは前から行く事を決めていたので
迷わづ行って来ました。
なんとなく、スッキリした気分でいます。

dolceさん家からは鶴岡八幡宮は近くで
い~ですね。

白ばかりの世界にいると、綺麗な色がとっても
新鮮に感じるんですよ~不思議と。ガーベラ
とっても可愛い~です♪
2015.02.06 07:08 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

つぼみさんは二つお姉さんだったん
ですね。 手術した年だったんですね。

神社の節分祭は初めてです。500円が
入ってるのもあったようなんだけど
それは拾えませんでした~残念。

私、去年は何もしていなかったように
思うんです。 忙がしいとダメですね。

恵方巻は大阪が始まりと言う説もあるんですね。
2015.02.06 07:19 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

厄払いは今まで、あまり気にもしては
いなかったんですが…今年は迷わず。

恵方巻は丸かぶりしましたよ~でも
大変です! 具も沢山入ってるから
一本食べるのが、やっと、ふぅ~っと
言う感じですi-179

今までカモミールさんのように切って
食べたこともありましたよ!

2015.02.06 07:28 | URL | のっこ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.08 14:36 | | # [edit]
mogu881さんへ
mogu881さん こんにちは

東京だと芸能人の方など来て豆まきする
ところをよくテレビで放送されてますね~。

私しばらく生芸能人見たことがないような。

厄払いも気持ちの問題と思うので、私は安心の
ために行ってきました。 恵方巻きはいつの
まにか、日本人に定着しましたね。

2015.02.09 12:40 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/226-9bfa8cbd
