slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

胡蝶蘭がやっと咲いた~♪



札幌では雪祭りが開催されています。  この間「今日は行ってこよう~」と


思っていたのですが、友達からのランチの誘いがあり断念してしまった。


それ以来どうも行く気持ちになれず・・・もう8年も行っていないかもしれません。


先週は確定申告に行ったり、札幌まで用事があり出掛けたりしましたが


最近は家のなかに「ひきこもり」気味   こんな生活をしていると、大きなショッピングセンター


に行って、あちこちと何時間も歩いていると、疲れが!! ダメだぁ~わ!運動不足です。








家のなかの植物に癒されてます~♪


この↓の多肉ちゃんには今日、何カ月ぶりに水をやりました。


寒い部屋のこの子達はあまり水をやってダメになるのが怖いから。


↓の左は大分前(秋?)に蕾をつけたけど咲けません。


蕾赤い淵


↓の右の寄せ植えはリビングの窓に置いていますが、これにも久しぶりに水やりしました。


多肉植物の名前が難しくて、覚えられません。少し勉強しなくては。これあれではね。


レースの鉢寄せ植え


ハイビスカスがボチボチと忘れかけたころに又咲くといった感じです

でもこのハイビスカス  チョッと変ですよね。 本当は八重ではないんです。


ハイビスカス

胡蝶蘭が!!  11月頃に花茎が出来てやっと2輪ほど咲き出しました~♪


もうひと株は出遅れて、花茎が伸びてきている途中です。


胡蝶蘭

花が咲きだして三カ月は楽しませてくれますが、咲くまでが長くて長くて。


花の話題のついでに、クンシランがどうも咲く気配がないのでネットで調べてみると


寒さにあてないと蕾がつかないと、かいてあったので・・・急でクンシランがビックリ


しているかもしれないけど、暖かなリビングから寒い二階の踊り場へ。どうなるか?

スポンサーサイト

Comment

多肉植物
多肉植物も寒いと咲けないのでしょうか。
部屋の中へ置いておくとストーブ焚くせいか、鉢はいつも乾燥気味。
多肉植物にも時々水やります。
名前って中々覚えられませんね。名札でも付けて置けばいいけど、これは何かと調べても名前をはっきり確定出来ないし、多肉には本当に困ります。

八重のハイビスカス、面白いですね。
一度枯れてしまったなんて事はありませんよね。
枯れてしまって、台木から芽が出てくるという事はよくある事だけど。

コチョウランがまた咲くというのは凄いですね。
手入れが良いのですね。
育て方も知らずに育てている事もよくある事で、上手く咲くと良いですね。
2015.02.10 08:59 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
おはようございます。
札幌の雪まつり、始まったのですね。
遠くに住んでいる私には一度行ってみたいと思う憧れの場所です〜♪
いつでも行けると思うと、ついつい行きそびれてしまうのかしら(*^^*)

一目見たとき、八重咲きのハイビスカスかと思いました。
そんなの有るんだ〜(゚o゚;;と思ったら、そうでは無かったのですか。
不思議ですね???
胡蝶蘭にも、のんびり屋さんが有るのかも〜(笑)

2015.02.10 09:39 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

ネットでも多肉植物の図鑑がありますが
分かりやすいものも、あるけど・・・似たもの
もありますよね。葉が単純というのと花も似ている
ので区別がつきずらいですよね。

暖かい部屋に置くと、ヒョロヒョロして貧弱な姿に
なります。寒い部屋だと成長なしです。

ハイビスカスは不思議です。夏は殆ど一重です。
枯れたこともないですし。

胡蝶蘭の手入れはしていないですよ。
固形肥料を一度あげたくらいです。
水やりはあまりしなように、注意しました。
2015.02.10 10:15 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

雪祭りは多分今日で終わりだと思います。
行こうと思えば、一時間くらいで行ける
のですが、なかなかこの一時間がかなり
遠いですi-179
いつでも行けると言うのが、行けないんですよね。

八重咲きのハイビスカスもあるようです。
どうしてなのか?分からないのですが
一重だったり、八重だったり不思議なのです。
今日も一輪咲いてますが、八重でした。

胡蝶蘭、普通花が咲くのにこんなに日数かかる
ものなのか?分からないんです。
私のようにのんびり屋さんなのかもi-179
2015.02.10 10:23 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは~
のっこさん家には多肉植物が沢山あるんですねェ~(ビックリですw(゜o゜)w)

突然八重が咲いたりするんですね。
何か楽しいですね~(*^-°)v ♪

胡蝶蘭~もう2輪咲いたんですね。
我が家のは開花までもう少しかかりそうです。

その植物のことを良く知らないと、やっぱり咲かないんですね。
ネットって本当にありがたいですねェ~
クンシラン咲いてくれるといいですね。ヾ(✿❛◡❛o)ノ
2015.02.10 10:54 | URL | つぼみ #- [edit]
胡蝶蘭
のっこさん こんにちは!
胡蝶蘭 すごいですね~!毎年咲くのですか?
我が家のはミニなので育てやすく 毎年咲きますが
やっと茎が伸びてきたところで まだまだ咲く気配はありません。

クンシラン 我が家では去年見事に咲いている大きな鉢を3鉢も頂いたのですが
我が家に来てからは あまり成績が良くありません。
一鉢はやっと一本咲いたのですが 他の鉢にはつぼみさえ見えません。
手入れが悪かったのですね。責任感じてます。
2015.02.10 11:09 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

多肉植物は手間要らずのものだから
私にはピッタリです。まだまだ沢山
ありますよ~。

ハイビスカス花、変?と言うか
不思議です。

胡蝶蘭、最初にいただいたものは
葉っぱがまだ4枚なので、花が咲く
には年数かかりそうです。

そうですね、ネットで調べると分かる
ので便利ですよねぇ~。
2015.02.10 16:51 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんにちは

胡蝶蘭は去年が初めてですから
二年続けて咲くことになりますね。
ミニの胡蝶蘭も可愛い~ですよね。
カモミールさん家のも茎が伸びてきている
のですね、楽しみですね♪

クンシランは鉢が小さめにが良いとも
言われてますよね。根を充実させると
いいんだとか。家のは根も少いし、きっと
まだかも、です。

カモミールさん家のは、一鉢咲いたのですから
きっと咲いてくるんではないですか。
2015.02.10 17:00 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは~☆
のっこさん、こんばんは~☆
のっこさんのお宅から札幌までは1時間位で
行けるのですか?
雪まつり、いつもテレビのニュースなどで見ていて
一度は行ってみたいなぁ~っと思っているのですが
・・・寒さにメチャメチャ弱いからなぁ~(汗)

可愛い多肉植物をたくさん育ててらっしゃるんですね。
胡蝶蘭も上手に育ててらっしゃいますね~☆
以前立派な胡蝶蘭を頂いたのですが、夏だったので
枯れないようにと水をやり過ぎて、根腐れしちゃいました。

君子欄は寒い冬も外に出しっぱなしにしていても
毎年咲いてくれるんですよ。
私と相性がいいみたい(笑)
2015.02.10 20:10 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん おはようございます

札幌とは隣町なので、すぐ近くですが
最近遠くて~!雪祭りは一度ご覧
なったほうがいいですよ。きっと
感動すると思います。雪の芸術作品。
dolceさんは寒さが苦手ですかぁ・・・私は暑さが苦手。
寒い場所で(マイナス30度の場所、年に何回か)
育っているからね。

胡蝶蘭、水のやり過ぎでダメに、ですか。

植物って難しいですね。その花の性質を知ってないと
いけないと言うことなんですね。

クンシランは寒さに強いんですね。外に
置いていて、花が咲くのですか!
ランとつくから胡蝶蘭の仲間と思っていたら
クンシランはラン科ではないんですって。

私も慌てて、寒い場所に今置いてます。

2015.02.11 09:21 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/228-20a1c77a
