slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

たこ焼きとパン

大分前に数回しか作って食べたことがない、「たこ焼き」を友達を呼んで


食べました。   材料は買って用意をしていたのですが、主人に「食べる?」


と聞くと「う~~ん」と、どうでもいいような返事。 あまり好きではない様子。


友達と食べよう~っと。   正直どうしたらい~のか分からないです。滅多にしないし。


最初は最後に青ノリと紅生姜をかけたけど・・・うまくのらないから、二度目は


具のなかに入れ込んで焼きました。 普通どうするのが本当?


焼き方はどうあれ、あれこれ、ワイワイ言いながら食べたのが良かった~♪


たこ焼き








そしてホームベーカリーでのパン作りもしばらくご無沙汰。


材料も揃っている、時間もあるはずなのに、やっと実行!


最初はノーマル普通のパン。 二回目は人参をすりおろしたものを


50g入れて焼きました。  色でハッキリ分かります。人参の味は?


少ないから分かりづらいかも。


パン


やり出すと又続けて・・・・・そして又パッタリしなくなる。
大分前に数回しか食べたことがない、「たこ焼き」を友達を呼んで


食べました。   材料は買って用意をしていたのですが、主人に「食べる?」


と聞くと「う~~ん」と、どうでもいいような返事。 この好みではない。


友達と食べよう~っと。   正直どうしたらい~のか分からないです。滅多にしないし。


最初は最後に青ノリと紅生姜をかけたけど・・・うまくのらないから、二度目は


具のなかに入れ込んで焼きました。 普通どうするのが本当?


焼き方はどうあれ、あれこれ、ワイワイ言いながら食べたのが良かった~♪


たこ焼き








そしてホームベーカリーでのパン作りもしばらくご無沙汰。


材料も揃っている、時間もあるはずなのに、やっと実行!


最初はノーマル普通のパン。 二回目は人参をすりおろしたものを


50g入れて焼きました。  色でハッキリ分かります。人参の味は?


少ないから分かりづらいかも。


パン


やり出すと又続けて・・・・・そして又パッタリしなくなる。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
わ〜!たこ焼きですね〜*\(^o^)/*
上手に丸く焼けましたね!
外はパリッと中はとろーっと柔らかく焼き上げるのが美味しいのですが、柔らかい小麦粉の生地は返すのが難しいんです。
大阪生まれの大阪育ちの私にとっては、たこ焼きもお好み焼きもごくごく日常的な食べ物でした。
当然、子供達が小さい頃は我が家でもよく焼きました。
家庭用の長方形の宅上たこ焼き器なるものがあって、一度に30個位焼けるんです。
大阪にいた頃に買って、大阪→東京→名古屋→東京→横浜と、引越しの度に一緒に持ち歩いていましたが、数年前のリフォームの時に捨ててしまいました。

最近は様々な具を入れる様ですが、蛸や紅生姜などの「具」は小麦粉の生地を流し込んだ後、ポトンポトンと真ん中に入れます。
返して焼き上がったあとお皿にとって、刷毛でソースを塗り、青のりをふりかけます。


2015.02.11 21:23 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

大阪出身だとよく口にする食べ物なん
でしょうね。

刷毛でソースをぬるんですね。そうすると
青のりもくっついてくれる。分かりました~。
なんか~違うかなって思ってました。

たこ焼用の小麦粉使ったから、味わいも焼き方
も結構上手くいきました(自画自賛)

30個も焼けるプレート! 家族四人だとそれくらく
ないとダメでしょうね。家族皆でワイワイ楽しそうな
光景が思い浮かびますね。あちこちと転勤されて
大変だったんでしょうね。

お好み焼きも、あまり作ることないです。
2015.02.12 07:20 | URL | のっこ #- [edit]
たこ焼き
たこ焼きは買って来た事しかありませんん。
この頃冷凍物を時々食べます。
買ってくるより安いし、味も悪くないし。

皆でワイワイ焼きながら食べたら楽しいでしょうね。
パンも自家製は美味しいでしょうね。
2015.02.12 08:56 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

たこ焼、そうですね冷凍ものも
ありますよね。我が家は甘党だから
たこ焼よりも、たい焼きやオヤキが
多いです。でもこの冷凍のたこ焼も
食べたことありますよ。美味しいですよね。

そうお喋りしながら、作りながら食べるのが
良かったですよ♪

2015.02.12 14:57 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは~
つぼみん家も大昔にたこ焼き器ありましたが、
あまり作っていなかったかな!
たこ焼き器は娘(長女)が欲しいと言うのでにあげてしまいました。

つぼみも時々買って食べていますよ。
しょうゆ味やソース味やポン酢味が選べて
しょうゆ味にすることが多いです。

お友達を招くことが出来るお家が羨ましいです。
(つぼみん家はゴミ屋敷で誰も呼べないの~)
みんなでワイワイ楽しそうですね。♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡
2015.02.12 19:53 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

たこ焼に醤油味、ポン酢なんですか~
聞いてみないと分からないものですねぇ。

大阪といったら、たこ焼なので、いつも作って
食べてるイメージ。買って食べてるんですね。
夫婦二人だと、そうなりますよね。

友達を呼べる家と言っても、綺麗じゃないけど
まぁいいかなと思ってるだけですよ。


2015.02.13 07:18 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/229-a17ef9d8