slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

多肉植物の寄せ植え



雪に埋もれて数カ月もすると植物に飢えてきます(チョッと大げさかも


そこでガーデニング友と三人でホームセンターに行って多肉植物を


買ってきました   そして帰ってから友達の家に集まり


多肉植物の寄せ植えを作りました


クラッスラ紅稚児

これは私が買った「クラックス紅稚児」


小さな小さな花が咲きます


蕾が出来てますが小さくて・・・・


ツクバネ


これはaさんが買った「ツクバネ」




照波


yさんの買った「照波」


寄せ植え


一つの鉢のものをそれぞれ三等分して寄せ植えにしました


あとは家にあるものを足して作りました


出来上がって 満足 満足  こんな些細な事でも嬉しい~


気持ちになりました   小さな贅沢で満足です






↓のはアクアボール と言う商品名


球根に適していると書いてあったので冬眠中の


オキザリスの球根の土を洗ってこのアクアボールに埋めましたが


どうなることでしょうか?




アクアボール
スポンサーサイト

Comment

可愛らしいのが。
こんにちは。
かわいらしい多肉植物の寄せ植えができましたね、
こちらでは多肉植物も外にだしたままですが
結構枯れないで元気でいるようです。

土の中は春ですからあとすこしですね、
待たれます。
2012.02.19 15:38 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
多肉植物
のっこさん こんばんは!
お気持 わかりますよ~!
冬の間は 青々とした植物に飢えを感じますよね。
多肉植物を楽しむのも 良い方法ですね。
三人で分け合うなんて これまた名案ですね。
いろいろな種類が楽しめて得をした感じですね。
アクアボール こんなものがあるなんて知りませんでした。
オキザリス 咲いてくれると良いですね。
2012.02.19 22:00 | URL | カモミール #- [edit]
寄せ植え
多肉植物の寄せ植えなのですね。
多肉植物はたくさん持っているのでは?
手入れは楽だけど、寒さに弱くて家の中でないといけないから、この頃面倒になってきました。
オキザリスも咲くのかしら?
楽しみですね。
2012.02.20 09:12 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
多肉ちゃん
多肉って分けっこ出来ていいですねェ~
3人で分けっこするのとってもいい案ですねっ!

もう少しの間~
お家の中の植物で癒されてくださいね。v-238
2012.02.20 09:21 | URL | なずな #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん おはようございます

多肉植物は色んな種類 持っているのですが
お店に行くと寄せ植えで可愛いい姿で
売っているので、ない種類が欲しくなり
買ってしまいました

やっぱりそちらはこちらとは随分気温が違う
んですよね 冬も外で越冬出来るんですね

もう少しで3月なので楽しみです
3月になると気温もかなり暖かくなって
雪が解けるので嬉しいです
2012.02.20 10:13 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

カモミールさんもそうですか~
こちらは外を眺めると雪しか見えない
状態ですから・・・二月三月には
もう~限界状態i-179

株分け出来そうなものを選んで
良かったですよ! 同じもので
寄せ植えしましたがそれぞれ個性が
出て面白かったですよ

アクアボール これは100円ショップ
です  栄養分が含まれていないので
液肥をあげないとダメかもしれません
2012.02.20 10:20 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

そうなんですよ!沢山あるんですが・・・
お店に行くと又違う種類があってね
寄せ植えで可愛くしてあるので
欲しくなりました

冬の間は暖かい部屋に置くと徒長して
しまうので寒い部屋に置いてます
凍る寸前ですが、大丈夫みたいです
夏になるといい状態になって最近は
好きな分野の多肉です

オキザリス どうなんでしょう??
肥料分が含まれてないので液肥を
あげなければいけないと思います
2012.02.20 10:26 | URL | のっこ #- [edit]
なずなさんへ
なずなさん おはようございます

三人で分け合って種類も増えて
いい案でしょう~
同じ様に作っても差が出るんですよ

こちらはガーデニングを本格的に
出来るのはゴールデンウィークあたりですから
あと二カ月に辛抱です
なが~~~いですi-182
2012.02.20 10:32 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんわ
とっても可愛らしく出来ましたね!!
多肉植物はあまり興味ない☆SAKURAでしたが
この寄せ植えを見せていただいて、
「いいかも!」という心境になりました。

アクアボールもいろいろな形・色のものがあって
カラフルで楽しいですね。
2012.02.20 20:56 | URL | ☆SAKURA #QwDwBF.U [edit]
☆SAKURAさんへ
☆SAKURAさん こんばんは

多肉植物あまり興味がなかったですか
私も最初はあまり好きではなかった
ですが最近は少々ハマっています

この寄せ植えも気にいってます♪
容器はどんなものでも利用できるし
いいものですよ

アクアボールも色んな色があって楽しい
です   植物がどんなに
なるのか心配ですが・・・
2012.02.21 22:05 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/23-19d4987b
