slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

ハーブ



私は毎週NHKで放送されている「猫のしっぽ カエルの手」を楽しみに見ています。


始めはただガーデニングをされている方と言うことだけで、見始めました。


日常の生活が自然に優しい・・身体に優しい・愛がある生活と感じてます。


先日楽天ブログランキングで上位の方の記事が目に止まり、読んでみると


「シャンプーと子宮の関係について」の記事でした。   私は衝撃でした。


私も子宮筋腫で子宮をとっているし、他にも腫瘍をもっていたりするので。


現代の商品は進化しているといっても、地球に優しくないし、身体にも悪いものが多い。


話は戻りますが、このテレビをみていて、ベニシアさんはどうしてこんなに手間暇かけて


手作りの石鹸だったり、化粧品、薬、ケーキなどあらゆるものを手作りしてます。


改めて先ほどの方とベニシアさんの方向性が一致しました。

表紙


昔、薬の少なかった時代は薬草、今で言うハーブを使って治していました。

確かに即効性はないでしょうけど。


ハーブ


”全ての植物は、皆それぞれ役割を持っている。

   庭を通して、私は限りない自然のマジックを発見する。”と書かれています。


次

この本のなかに出てくるハーブが沢山あります。その効能などをみると!!


今年からの私のガーデニングの方向性が少し変化するかもしれません。


あまり綺麗でもなかった「ヤロー」は去年少し処分したり、「フェンネル」は大きくなり過ぎて


抜いたり、「ラベンダー」もあまり良い状態でなかった。 「カモミール」は抜いてもうないかな?


「コンフリー」は良質な土づくりになります。


今までの生活はただただ、生活のために働いて、このような大切なことを考える


余裕がありませんでした。  この年齢で気がつくのは遅すぎなのでしょうけど。


気がついてはいても、生活に取り入れることは出来ませんでした。


これから先は、全てに優しい生活を目指して~♪  どれだけ近づけれるか?


ハーブを増やして、土作り(腐葉土)して、野菜も増やして・・・


春が少し近づいている気配がする北海道です。




スポンサーサイト

Comment

ベニシアさん
のっこさん、こんばんは。

ベニシアさんの生き方、本当に憧れます。
それでもついつい便利さに負けてしまって楽な生活
に染まってしまっている私です。

のっこさんのお庭にはこれから、たくさんのハーブが
増えそうですね!
我が家にはローズマリーしかありません。
それでも、肉料理や魚料理には時々使っています。

家族にも自分にも、そして地球にも優しい生活ができると
いいですね~☆
私も目指したいです。
2015.02.18 18:35 | URL | dolce #- [edit]
こんばんは
ベニシアさんの本、買われたのですね!
以前、私もBSで放送していたとき見ていました。
確か終わった筈・・・と、週間の番組表をみてみました。
こちらではEテレで、日曜日の6時からやっていました。
ベニシアさんの番組を見ていたことも有って、3年前にお墓参りに帰った時、大原へ行って来ました。
単純でしょう(笑)

シャンプーと子宮筋腫の話は、初耳でした。
気になって色々調べてみましたが、もしかしたらデマでは?
断定はできませんが・・・。

2015.02.18 21:43 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
ハーブ
こんばんわ♪

ハーブを植えてあると、色々利用できていいですね。
残念ながら我が家のベランダにはひとつもありません。

いろいろな面で地球汚染が進み、これから先はどうなっていくのかしらと
本当に心配になりますね。


2015.02.18 21:55 | URL | ☆SAKURA #- [edit]
追伸
ちょっと言葉が足りなくて、気になって補足させて頂きます。
私自身、洗顔石鹸に含まれていた成分が原因で酷いアレルギーになってしまった実例を知っています。
新聞やマスコミでも一時期大きく取り上げられていましたが、この石鹸の場合は、医学的にも証明されていて、現在も裁判が続いています。
添加物の怖さを知っているだけに、せめて口に入る物だけでも保存料などの添加物が入らない手作りの物をと思っています。
ベニシアさんには遠く及びませんが・・・。
2015.02.18 23:28 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
dolceさんへ
dolceさん おはようございます

dolceさんも数年前にあった映画を見に
行かれたんでしたよね。私も楽な生活
をしていますよ。
少し、イヤ大分反省してますi-179

dolceさん家にローズマリーあるんですか!
そして使われてるんですね。偉いわ~。
私の家には数を数えるとザッと15くらいは
あるけど、殆どといっていいほど観賞用
だったんです。ミントティーにはしたことは
ありますが・・・チョッと青臭い感じでした。

今年からは環境にも優しい生活を目指します。
2015.02.19 07:21 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

本は2,3年ほど前に買っていましたが
サッとしか読んでいなかったようです。
じっくりと読みなおしました。

そうなんです~今回のは再放送です。
私は前には見ていなくて、今見てます。

え~大原に行ってきたんですか!でも
行きたい気持ち分かりますよ~。私は
住みたいです、あのような農村地帯は
生まれ故郷のようで。

シャンプーの話は・・・かなりショック受けました。
確かに現在のものは疑わしいものが多いのは
分かっていましたが、あれほど鮮明に具体的に
書かれていると。子宮筋腫とのことは?ですか。

末摘む花さんゴメンナサイね気になって
再びコメントくださって、ありがとうございます_(._.)_

そうですか、知りませんでした。裁判が続いてる
んですね。   色々と知らないと言う事は怖い
ですよね。 そうです・・・私も口に入るものは
なるべく安心なものをと思ってます。だから私は
サプリメントも好きではなくて、信用できないの。
薬もなるべく飲まないようにしてます。

私もベニシアさんの足元には少しも及びませんが
少しでも近づけたらと思ってます。
2015.02.19 07:37 | URL | のっこ #- [edit]
☆SAKURAさんへ
☆SAKURAさん おはようございます

ハーブの管理は簡単そうです。プランター
などでも出来ると思います。
毎年バジルが好きで買うのですが、使うのは
数回です。あの香りが大好きです。
パセリもあると便利ですよね。

環境汚染、問題ですね。出来ることから
を目指します。
2015.02.19 07:43 | URL | のっこ #- [edit]
自然の物
手作りとか自然の物とかやれればいいけど、今の生活していたら無理です。
料理知らないし、庭づくりも中途半端だし。

庭にもハーブ色々あるけど使い方分からないし、ペパーミントはバイオハザード並み(^^;)
去年は目の色変えて撤去に励んだけど、それでも完全撤去は無理です。
また春になったら探して抜かなければ。

「シャンプーと子宮の話」は、私も眉唾物かなと思います。
皮膚から成分が入るとも思えないし。
洗顔石鹸でアレルギーという人は、小麦アレルギーのある人で、鼻や口から成分を吸い込んだ可能性もあるというし。
今の時代情報が多くて、何が正しくて悪いのか分からなくなりますね。
2015.02.19 08:56 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

私も今はこう思っていても、気持ちが
続くといいのですがi-179

子宮筋腫との関係、そう思いますか?
私は真に受けてました。 書いた人の
事はよく知らないので…10年近く前の記事
ですよね。 自分の病気のこともあって
なんか敏感に反応してしまいました。

私も庭の事は中途半端。ハーブの良さを
再確認したから、少しでも利用出来たら
いいと思ってますが…。

本当ですね、情報が多いから、惑わされ
ます。
2015.02.19 09:39 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは~
添加物など気になりますが、
楽な生活にどっぷりなつぼみです。
めんどくさがりやのつぼみには、手作りはなかなか出来そうにありません。(情けないです{{(>_<;)}})
無添加の物を選んで使わないといけないですぅ~

分かっていても時間に追われる手作りってなかなか出来ないものですね!
つぼみなりに頑張りたいと思います。
2015.02.20 20:55 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

私って、わぁ~と気持ちが上昇(ハーブ熱が)して
下降するのも早いので・・・この気持ちが継続すると
いいのにと思ってます。

そうなんですよ、ガーデニングに忙しくなったら
楽な生活に戻りそうです。   頭の片隅には
あるんだけど、と言う生活になりそう。

でもブログで公表して、自分にプレッシャー与える
のもいいかなとi-179

なんでもかんでもは無理でも自分に課題を与えて
頑張るとか(一つでも)あっ!そう~つぼみさん
ヘナの商品使っているって聞いたことあるけど
それもいいことと思います。皮膚に優しいですし。
2015.02.23 13:15 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/232-c2efa9ec