slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

オルラヤの種蒔き




この間は次男夫婦と一緒に母の顔を見に行ってきました。  一進一退の様子。


施設の方が母に「何方が来てくれたの?」と言うと「姪です」って。その時は笑っていられたけど。


時間が経つにつれて、ショックが増して。  昨日は一日身体もだるくて、ぼ~っとしてました。


今日は朝から忙しくしてます。  昨日は家事をさぼったから・・・。


義妹の趣味のハンドメイド↓の写真。貰ってきました。和物が好きで沢山作ってます。


ハンドメイド











今日はオルラヤの花の種を蒔きました。  去年よりは一カ月早くに。


去年友達は一月にインパチェンスの種を蒔いたと聞いたので、もういいかなと


思って蒔いてみました。 実家でもトルコキキョウの種蒔きしてました。

チョッとこの写真は花の姿が分かりづらいです。 もう少し良い写真があると

いいのだけど、なかった。  こぼれ種でも成長しているのが沢山あったけど(秋)

もしダメだったらと思って種を確保してました。


オルラヤの花

よ~く見ると 虫のような種花とのギャップが大きい?

種



土


一か所に3個ほど蒔いて16×3 =48 何か所か2個のところがあるけど


いくつ成長出来るのか、楽しみです。   好光性種子だそうです。


種まき


今年の冬は12月1月と雪降りが続いて、2月も降るだろうと、気構えていたところ


2月の積雪は多くなくて、今は雪解けが進んでます。これで雪降りも終わりでは


ないでしょうけど、3月に降っても暖かい日が多いから。嬉しい~~♪
スポンサーサイト

Comment

分かります!
のっこさん おはようございます!
分かりますよ。その時ののっこさんの心境・・・
私も母の所に面会に行った帰りは 母の状態で私も変わります。
頭痛がしてしかたなく行っても 母が元気にしていると
帰り道は頭痛などどこへやら・・・・ ルンルン気分で帰ってきます。
もちろんその反対の時も・・・・

オルラヤ 初めて聞く名前ですが お花を見ると
以前押し花を習っているときに使ったレースフラワーに似ているような・・・
種まき もう大丈夫なのですか?
外に置いても?
2015.02.24 08:33 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
種蒔き
もう種蒔きするのですね。
家は置く所もないし、本当の春が来るまで蒔きません。
こういう物を使った事もあるけど、移植する時失敗したりして、今はほとんど直播きです。
直播きだと5月の連休頃蒔かないと発芽しないし、結構大変です。

種って生き残りをかけて進化しているから、色々な形をしていますね。
この花は動物の毛にくっつく方法をとったのね。

親が年老いていくのを見るのは悲しいものがあります。
誰か分からなくなるのは、子供としてはショックでしょうね。
毎日見ていて、徐々に進行していく姿を見ているとある程度諦めみたいなものがあるけど、時々会って以前より悪くなっていると思うと、よけい感じるのかもしれません。
2015.02.24 09:38 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
おはようございます
お母さまのお話、よく聞く話ですが、現実にわが身に起こるとやはりショックでしょうね・・・( ; ; )
お察しいたします。

オルラヤ、大きさが分からなくて、検索してみました。
見たことがある!と思ったのですが、高さが10cm〜60cmと書いて有り、また自信がなくなりました(^^;;
でもとっても素敵〜♪
私も植えたくなりました。
2015.02.24 09:44 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんにちは

カモミールさんはお母様に毎日会いに行かれている
そうですね。近くても毎日はなかなか行かれない
ものですよ。 楽しみに待っておられると思います。
そうですよね、元気な姿を見て帰る時の気持ちは
軽やかで帰宅出来ると思います。

私は頻繁に行かれないから、仕方ないと思ってました。
前回行った時も分かっていないと思ってました。
父には「父さん、父さん」と言ってました。
今回はでもお喋りも出来たので良かったと思ってます。

オルラヤはレースフラワーとの別名もあるようですよ。

リビングの一番日当たりの良い特等席に
置いてます。  外はまだまだ二カ月以上も
後になります。
2015.02.24 10:46 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

種まき後から考えると、早くから蒔かなくても
と思うのですが、楽しみのために。

直播きに方が手間がかからなくていいですよ。

笹ゆりさんの考えることって凄いです。
>この花は動物の毛にくっつく方法をとったのね。
確かに動物に毛につきそうです。私はこういう
事を考えたことないですよ~。

本当に悲しいけど・・・80歳過ぎまで健康でいられた
し、一緒に旅行も行かれたしと考え直してます。

近くて時々会う事が出来れば、色んな状況を
見られるけど、滅多に会えないから・・・。
2015.02.24 10:55 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

そうですねぇ~よく聞く話で、人ごとだと
思っていたのが、現実な話になるとショックでした。

頻繁に会っていると、違うのでしょうけど
病気だから仕方ないと思ってます。

オルラヤとっても好きな花の一つです。
高さ、10センチから60センチと書かれてましたか?
もう少し背丈があるかもしれませんね。肥料の
状態で色々ですが。  >自信がなくなりました

え~どうしてですか?種まきからでなくても苗でも
売っていますよ、こちらでは。

結構丈夫で育てやすい花だと思います。
2015.02.24 11:06 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは~
つぼみは母の豹変する姿(脳梗塞で)を見た時怖かったです。
このまま死んでしまうのかと思った時~悲しくて涙が止まりませんでした。
今は落ち着いていますが・・・
いつ別れが来るのかとドキドキものです。
(老いていく姿を見るのは悲しいものがありますね)

のっこさん、書き間違えているよぉ~
オルラヤはレースフラワーではなくて。。
ホワイトレースフラワーと呼ばれたりするんですよねっ。

義妹さんの作品可愛いですね。♡(๑→ܫ←)
材料費がかかるでしょうね~
2015.02.26 20:54 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます


つぼみさんのお母さんも施設に入所
しているんでしたね。 年齢的には
覚悟がいるけど、いつまでも元気で
いて欲しいですよね。

わぁ~ありがとう♪
ホワイトが入るのですね。
そう言えば、レースフラワーとは別に
ありました~。

義妹は家に沢山飾ってます。
手作り大好きで、家のリフォームも
するんです。ガッツな人です。
多分出店していると思います。
2015.02.27 08:18 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは~☆
のっこさん、こんにちは。
のっこさん、お母様に会いに行かれて淋しい思いを
されたのですね。
でもね・・・お話ができるだけ幸せだと思ってください。
私の母は脳出血で倒れて昨年亡くなるまで、一言も
しゃべれなくなってしまいました。
お見舞いに行っても、私が一方的にしゃべるだけで
わかっているのかどうか・・・。
辛かったですよ。。。

義妹さんが作られたうさぎさんのお人形可愛いですね~♪
お上手なんですね。

オルラヤの花の種をもう蒔かれたのですね。
綺麗なお花なので芽が出て成長する姿を見るのが楽しみですね。
いっぱい咲いてくれるといいですね~。
2015.02.27 12:59 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん おはようございます

そうだったんですね、母はまだ話が
出来るのでいいと思わないとね。

遠い長崎まで通って大変だったですよね。

義妹は和ものの雑貨を作ってます。吊し雛も。

種蒔きは雪が解けてからでも、十分なんですが
待ちきれなくて(笑)
2015.02.28 06:52 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/233-1cea6004