slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

バラの肥料を




今年の冬のお天気は北海道の東部(道東)に爆弾低気圧が多く発達したようです。


それによって、私の住む地域(道央)は幸いにして、結果少ない積雪になりました。


それでも今日から3月ということですが、まだまだ油断出来ません。


雪を掘り起こして、早く解けるようにしています。コーヒーかすも雪の上に


捨ててます。      そうすると雪解けが随分違うのです。


所々黒っぽいものが見えますが、それがコーヒーかす。


竹の下にはバラがありますが、あまり早く雪を解かすと寒くて


風邪ひいたら困るので、まだ雪で囲ってます。


雪


このバラ(夢乙女)なんの囲いもなく、ず~と逞しく。  もう赤い芽が!!

バラの芽


まだまだ庭の作業が出来るのは一カ月以上も先になるけど


タキイの通販でバラの肥料を買っています。(株)タクトの「バイオゴールド、セレクション」


3.8キロで4300円! とっても高価です・・・・が、良いものなので買いました♪


バラの肥料


玄関前の通路は雪かきをしているので、雪の間から葉が!! とっても愛おしい♪


久々の姿に「わぁ~~元気だった?」と言いたかったけど・・・


通りすがりの人に怪しく思われるから、止めました


ヒューケラ     花が小さ過ぎて、写真のアップしたことがない。


ヒューケラ


ラムズイヤー   葉質がとってもモコモコファファで気持ちがい~んです。


ラムズイヤー


多肉植物の葉がポロポロと落ちていて、それを置いておくと根が出てきます。


多肉の根と葉


そんなに増やしてどうするの!って言う感じですが成長が楽しみです。

スポンサーサイト

Comment

こんにちは
まだこんなに雪があるのですか(゚o゚;;
バラの肥料って、随分高いのですね。
寒さのなか、バラは着々と芽吹きの準備をしているのですね!
あともう少し、花の季節を楽しみにしていらっしゃることと思います。

落ちた多肉植物の葉が根を出しているのにも吃驚です!
愛おしくて捨てられない気持ち、よく分かります(o^^o)
2015.03.01 15:59 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

去年が大雪だったので、今年は雪が
少なく感じます。暖かい日が続くと
面白いくらい雪が解けていくんですよ。

我が家のバラは、私達夫婦は粗食ですが
セレブな食事です(笑)

頭のなかで色々と考えている事があって
多肉も増やしてと、頭のなかがパンク
しそうなくらいです

2015.03.02 06:59 | URL | のっこ #- [edit]
肥料
のっこさん おはようございます!
すご~い高価な肥料を使っているのですね。
だから のっこさんちのバラ達はいつも綺麗に
たくさんの花を咲かせてくれるのですね。
それに比べると我が家のバラ達 なんと可愛そうなのでしょう!!
粗食です・・・・・・・。
今年からちょっと奮発して ランクを上げてみようかしら?
2015.03.02 07:38 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんにちは

この肥料は何度か、花友に頂いて少し
あげたけど、成果はわからないまま。
でもこの花友は、去年使わなくて
違うと話してました。

実は肥料なんて、かわらないと思って
いたけど、今年の変化に私も注目して
ます。植物は土が大切というので
頑張ってみました♪
2015.03.02 10:38 | URL | のっこ #- [edit]
春の準備
暖かくなって来ると春の準備したくなりますね。
バラの肥料高価ですね。でも、その位やらないと綺麗な花は咲かないのでしょうね。
雪をどけると風邪をひくなんて面白い表現ですね。
北海道では、雪の下の植物は大丈夫だけど、雪の上に出ている物は寒さで枯れてしまうと聞いた事があります。
ヒューケラは雪の下でも大丈夫なのですね。
家では鉢植えにしてビニールハウスの中だけど、外でも大丈夫かしら?
雪が降らないから危ないかしら?

多肉植物の落ちた物から根が出てくるのが迷惑で、私はせっせと捨ててしまいます。
もったいないけど、育てられないから仕方ないです。
2015.03.03 09:38 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

昨日は北海道の東部は大変な大雪だった
のですが、こちらは大丈夫でした。
まだ寒いんですが、何かを始めたくて
気持ちが先走ってます。バラの肥料は
我が家の経済状態では、厳しいものが
あるけど、綺麗に咲いてくれないと、意味も
ないから、頑張ってます。

雪のなかは、温かいようですよ。ここより
寒い場所のガーデナーさんは、バラの枝にわざわざ
雪で囲ってあげるとか。

ヒューケラ、どうなんでしょうね?寒さに
強い物と思うけど、笹ゆりさんの所は雪が
ないから…試しに少しだけ、庭でやってみるとか?

多肉植物、自分で思いついた事があって
増やしてみようかと。何時もは捨ててましたよ。



2015.03.03 11:31 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは~
まだ雪が沢山残っているのに~
もう芽が出ているんですねェ~(驚きです(゚д゚;))
我が家では気が向いた時にしか肥料をあげないから
どのお花も育ちが悪いように思います。
バラの肥料はいつあげたらいいのですか?

のっこさん、色々と考えがあるようですね~~~ღ˘◡˘ற♡.。oO
やりたいことがあるっていいことですね!
2015.03.03 16:47 | URL | つぼみ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.04 11:44 | | # [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

雪はまだまだ沢山!あります。
こんな寒くても偉いですよね、チャンと春を感じて♪

バラの肥料ね、いつ?今ではないですね~(笑)

確実にあげるのは雪が解けてから、少し暖かくなり
始めた頃にはあげます。  でも難しいですよね。
四季咲きと一季咲きとも違うと書いてあるのもあるし。
花が終わった時にもあげます。お礼肥。バラは肥料が
沢山いる花ですよね。本来だと、この肥料の説明通り
だと、この3,8キロのものが何個も必要になります。

やりたいことは沢山あるんだけどねぇ~~
その一歩がなかなかで・・・。
2015.03.04 15:02 | URL | のっこ #- [edit]
mogu881さんへ
mogu881さん こんにちは

雪はまだまだありますが、いつもの年よりも少ない
んですよ、これでも。
そちらの方のブログを拝見していると、同じ日本では
ないように思いますよ。梅の花が今一番綺麗でしょうね。

多肉植物の落ちた葉はほおっておくと、根が出てきます。
ここから成長したものは可愛いですよ~♪
2015.03.04 15:06 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/234-821670b7