slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

芽が出た~♪




今年のお天気は例年にない珍しい気候らしいです。 気温もそれほど


低くならず、降雪は12月1月と大雪だったけど、それからが殆どと言っていいほど


降っていません。  少なくて喜んで良いのか、いつも以上に降っている場所は大変です。


今日は主人の目の通院の日でした。 三カ月に一度です。この間のテレビで


10年後はどのように変わっているか?と言う話をされていました。医療関係は殆ど


の病気は治すことが出来るでしょうと。でも「脳」だけは無理との話でした。


そうすると、主人の目の難病も。私の病気も。とっても明るい気持ちになりました♪











この間 オルラヤの種を蒔いて8日で、発芽しました~♪  去年は一カ月も


かかって芽が出たのに。   どうしてでしょう~~


ビニールかけて、そしてリビングの暖かな部屋の陽の当たる場所に置いた結果。


水も毎日、霧吹きでシュッシュツとかけてあげました。 


ビニールで


全部ではないですが、半分ほどは出かけています。


ここまではいいのですが、ここからの成長ですよね。


出た











私の性格はジッと座っているのは苦手な方なんですが、少しの時間でも出来る「DSの脳トレ」


を少しやってますが、確実に後退してます(自信もってどうするの!)


8年前に入院していた時に息子に借りてやっていた脳年齢判定と


今の違いがはっきりし過ぎて怖いです。 8年の年月をどう感じるか?当たり前かな。


DS


以前このDS流行っていましたね。  今もやっている人はいるのかしらね。
スポンサーサイト

Comment

発芽
発芽して来ましたね。
発芽しても外へは植えられないから、暖かくなるまで家の中ですね。
家の中の管理って難しいのですよね。

10年後の世界見ましたよ。
病気が治る世界になれば良いけど、10年後確実に老化しているし、私に必要なのは認知症にならない方法です。

脳トレ持っていますよ。
その時は一生懸命やったけど、今は放り出しています。
今やったらどうなるのかしら?
初めてやった時は、私の脳は相当な年寄りでした。
数字に弱いから(^^;)
ゲームだから慣れて来れば楽になりますね。

私はTVゲームが好きなので、昔やった物を引っ張り出してやっています。
ストーリーも忘れているし、新しい物をやっている気分です。
音楽が気に入るとCD買って聞いたり、攻略に頭を悩ませたり。
これでも脳トレになるかしら?
今風のスマホゲームなんて興味ないし、今のゲームは面白くないし。
2015.03.05 09:20 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは


種の発芽は予想外に早くて、今度は
少し涼しい場所に置こうかと思案中です。

笹ゆりさんもあの番組、見たんですね。
心配な場所は認知症だけですか?
私なんて不安に思う所、数々。

DSはコツをおさえれば、大分若がえれますよ。
私はゲームは苦手で。息子がタブレットに
入れたけど、全然してません。
攻略方法考えるのは、いいと思いますよ。
主人はしてます。ネットで攻略方法調べたり。

母を見て、認知症の怖さを知りました。
今まで親戚にいなかったので…。
2015.03.05 13:31 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは
10年後には殆どの病気が直せるだろうという予測は嬉しいですね。
私は幾つ?と一瞬思ったのですが、慌ててやめました(笑)

もう発芽したのですか!
ちゃんと愛情をかけてやれば、植物は応えてくれるのかも。

「脳トレ」、私はこういうの一番苦手なんです。
主人は好きらしく、iPadでもやっていますが、私は敬遠しています。
2015.03.05 20:42 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

あのテレビ番組では、ある医師が力強く
話していたのが、印象的でした。現実に
なるといいのですが。そうすると高齢化が
進化するということかしらね。

そうです、発芽したものの…色々考えると
まだまだ庭には植えれる状態ではありません。

末摘む花さんは、DSのような脳トレしなくても
他で頭が活性化されてるから、大丈夫ですよね。
こういうのは、苦手ですか~。私はゲームは
ダメなんです。
2015.03.06 08:57 | URL | のっこ #- [edit]
オルラヤの発芽
この前種を蒔いたばかりなのに、もう発芽したんですね~☆
嬉しいですね!
これから、どんどん成長していく姿を毎日見る事ができて
楽しみですね。

同じ北海道でも、のっこさんが住んでらっしゃる所は
雪が少なくて助かりますね。
長野に実家がある友人は3mも積もっていて月に二回も
雪下ろしに帰っていて大変みたいです。

私はDSやゲームは全くダメですが、今月から友人に誘われて
認知症予防になるからと、自治会館で週に一度行われている
健康麻雀に行っています。
意外と楽しくてはまりそう(笑)
2015.03.06 15:14 | URL | dolce #- [edit]
花の芽
おはようございます。
タネの発芽が早いですね、オルレヤは今流行のようで店に昨年の暮れに買いにいったら売れ切れでした、庭を眺めたら昨年のタネがこぼれたのでしょうかほんのすこしですが芽がでていましたので楽しみです。

草花にも流行があるようですね、みなさんパソコンのゲームなどで楽しんでいらっしゃるとのことですが私はゲームはやったことがありませんのよ、先の先まで読めないし、ようするに鈍いのでやらないだけです、加齢とともに退化するのは仕方がありませんね、努力しないのですから、今からやっても、もう遅いわ~などと・・・。

今月の11日で84歳になりますが今のところ人間として最低の事「歩く、食べる、しゃべる」が出来ているので幸せかしらと思っています、明日は未知の世界ですが。
2015.03.07 07:26 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
久しぶり~!
のっこさん~お久しぶり~
すっかり3月になってしまってました、笑
この時期はなんか忙しく、ザワザワしていて。ブログは見るのも書くのもさっぱりでした。
のっこさんは、もうお花屋さんが開けるんじゃない?^^

脳トレは持ってますよ。DSも持ってるだけ・・・今は^^

普段の生活の中で大声で笑うことってホントはあまりないですよね。
でもおしゃべりしたり、笑ったり、ホントの意味での^^ボケにつっこんだり、笑
そういう事が何より脳を活性化するんじゃないかなか?と思ってるんだけど・・・

それには、いろんな事にアンテナをはっていないといつも同じ話になってしまう。
そしてそこで好奇心が発揮される訳よね。
還暦をすぎてもこんなこと(PC遊び・・・)している人は、まだ大丈夫よね^^

↑  信じたい・・・
2015.03.07 10:02 | URL | 麗心 #- [edit]
こんにちは
昨年は大雪ふりましたが今年はチラット雪をみただけです
温暖化が進んででるのでしょうか
僕は記憶力低下が進んでるようです
北海道もあまり雪降らないようですね
植物ははやく芽が出たのですか




2015.03.07 14:14 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんにちは

去年は一カ月もかかって芽が出たので
種まきのやり方によってこんなにも違う
のかと驚いてます。楽しみで~す。

近年雪が多かったから今年はとっても
楽してます。
長野県まで雪下ろしに行かれるのですか!
大変なことですね~。高齢なご両親がおられる
のかしらね。

健康麻雀をやってるのですね。楽しいと
いいますよね。でも私は全く麻雀はしたこと
ないんです。  ゲームも種類によって
出来るものもあるんですが、基本的にゲーム
は苦手です。   自分にあったものを選んで
楽しみながら脳トレするといいでしょうね♪
2015.03.07 15:15 | URL | のっこ #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんにちは

オルラヤの種が売っているのは、こちらではあまり見たことが
ないように思います。 そうですね、花にも流行りがあるよう
ですね。オルラヤも流行っているのかしらね。
そちらはこぼれ種で発芽してくれのでしょうね。こちらでも
上手にする方は秋までにしっかりとした苗が出来ると
越冬出来るはずなんです。でも私は去年失敗でした。

コスモスさんはゲームしなくても、パソコンや人との交流が
ありますがら心配ないと思います。

84歳!本当に羨ましいです。  私の母は15日で85歳ですが
最後の誕生日になるかもしれません。お祝いに行く予定です。
人の手を借りないで生活出来るのは幸せなことですね。
主人は若いけど、私が一緒でないと外出出来ません。
2015.03.07 15:25 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんにちは

お久しぶり~元気でしたか~
ブログに時々お邪魔してましたが、いつも同じ
画面でi-179心配してましたよ。

お花屋さんでもやりましょうかぁ とんでもないですよ

麗心さんもDS持ってましたか。でもこれって結構
いいと思いますよ。  
そう~人との交流っていいと思いますよ。私の知っている人
一人暮らしであまり外出もせず・・・大丈夫かな?と
心配してますが。    パソコンやってる人、ホンと
大丈夫でしょう~。今はスマホを持っている高齢の方も
多く目にするようになりましたね。
2015.03.07 15:39 | URL | のっこ #- [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん こんにちは

そうでしたね!去年は大雪降ってビックリ
したでしょうね。  北海道も広いから
雪が多い地区といつも多いけど今年は
雪が少なかった地区と色々です。

たなちゃんはいつもウォーキングしているから
健康に一番効果的な運動と言われてますよね。

春が待ち遠しくて、早く種蒔きしてしまいました。

そうプロ野球も開幕ももう少しですね。オープン戦
今日もテレビ中継してます。
2015.03.07 15:45 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/235-4c8ce606