slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

春をつげる魚



知り合いから「鰊」(にしん)をいただきました


昔は鰊が獲れて獲れて海の色がかわるほど鰊が獲れていたそうです


そしてあり余る魚は肥料にしていたと親から教わりました


今では安い魚というイメージではありません


新鮮なのでお刺身でもいただきました


スーパーでもこの時期はお刺身でも売っています


あと煮魚で  美味しかったです


北海道では珍しくない魚ですが、他の地方だと珍しいと聞いたことが


あり、こちらの方がビックリしました


鰊の子 数の子も高級品ですし、身がきニシンも高価ですね


見た目は美味しそうにはみえませんが、美味しい旬の魚です


鰊

スポンサーサイト

Comment

鰊(にしん)
おはようございます。
鰊のお刺身は食べたことはありませんが
お刺身でも新鮮だと食べられるのですね。

ニシンの甘露煮とかは食べたことがあります、
数の子は大好きですが高級品でお高いので
めったに買いません、こちらでは本当に
めずらしい魚です。

新鮮だったら一度おさしみで食べて見たいと
おもいました。
2012.02.23 05:06 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
鰊のお刺身
鰊のお刺身なんてあるのですね。
海無し県の長野では魚は種類が少なくて、珍しい物はありません。
スーパーへ行ってもありふれた魚しかありません。
数の子はお正月以外食べないし、鰊の甘露煮も知りません。

鰊は細かい骨が多いのですよね。
この頃食べた事がないな~と気が付きました(^^ゞ
2012.02.23 08:48 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんばんは

やはりそちらでは珍しいんですね
千葉の親戚によると鰊はあまり食べたこと
がないとのことでした

この鰊は漁師さんのお手伝いに行って
いる人がいて、その方からいただきました
ですからとても新鮮なので刺身でも
いただきました

味付け数の子はスーパーで年中売ってますが
お値段が少々高いので滅多に買う事は
ありません

小骨が多いのが少し気になりますが
刺身美味しかったですよ
2012.02.23 21:05 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

そう鰊は小骨が多いですよ

味付け数の子は年中売ってますよね
我が家ではお正月には勿論食べますが
そのほかは滅多に食べません(食べれません)

鰊の甘露煮は多分身がき鰊で作ると
思いますが私は作ったことはありませんね
北海道の漬物で有名なのが鰊漬けというのが
あります

今は昔と違って物流システムが発達しているので
全国同じ魚が流通していると思ってましたが
違うのですね
2012.02.23 21:11 | URL | のっこ #- [edit]
のっこさん こんにちは!
北海道の鰊 有名ですよね。
昔は“鰊御殿”が建ったと聞いたこともありますよ。
ニシンのお刺身ですか~?
見たことも聞いたこともありません。
もちろん 食べたことも・・・・

こちらではスーパーで身がき鰊を良く見かけます。
これからタケノコが出回るようになると身がき鰊と一緒に煮つけます。
これはこちらではタケノコ料理の定番なのです。 
2012.02.24 17:15 | URL | カモミール #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

鰊御殿は有名です 小樽の鰊御殿には
何度も行ってきましたが大正時代の
素晴らしい建物が保存されています

やはり鰊の刺身は知りませんでしたか
チョッと小骨が気になりますが私は好きです
主人はダメなんですよ(嫌いです)

そちらでは身がきニシンと一緒にタケノコを
煮つけるんですね
美味しそう~ですね 
タケノコ!もうそろそろ出始めますか?
楽しみですね
2012.02.24 20:12 | URL | のっこ #- [edit]
ニシン
なずながニシンを食べたのは、はるか昔の小学校頃だったと思います。
たぶん一度食べたっきりで口にしていない様な気がします。

鮮魚コーナーをじっくりと見ていないので不確かですが、生では置いていない様に思います。
味付けされパックに入ったものは見かけた様に思います。

数の子は一欠けら口に入れたことがあるのですが、
それ以後は口にしていません。
2012.02.24 21:09 | URL | なずな #- [edit]
なずなさんへ
なずなさん こんばんは

そうなんですか!
やはりそちらでは一般的ではないのですね
こちらではアジは売っているのですが
やはり私は一度買ったことがあるか?
ないか?です
スーパーにはアジの干物はあるのですが
馴染みがないのと同じかもしれませんね

数の子もあまり食べないのですね

本当に地域の差が随分あるものなんですね
2012.02.25 18:57 | URL | のっこ #- [edit]
ビックリ
皆さんとおんなじ
私もニシンの刺身食べたことないわ

博多に居た頃はニシンって肴を食べたことなかった
よく食べた刺身は
鯖・鯵・・・あと白身の魚
あー鯖の刺身食べたいわi-276
2012.02.26 21:58 | URL | roko #- [edit]
おはようございます
ニシンの刺身とははじめてききました
新鮮だから美味しいでしょうね
ほとんど焼いて食べます
数の子の歯ごたえ最高です
2012.02.27 09:22 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
rokoさんへ
やっぱりニシンの刺身は珍しい
んですねぇ

実は私もそんなに昔から食べたことは
なかったです ここ数年前から

鯖はシメサバではよく食べますよ
普通の刺身ではあまりないかもしれません

鯵の刺身も食べたことあったかなぁ~?

サンマの刺身も北海道では9月になると
かなり出回ってますよ

何の刺身でも大好き~♪
2012.02.27 12:24 | URL | のっこ #- [edit]
たなちゃんへ
たなちゃんもニシンの刺身は聞いた
ことなかったですか

やはり鮮度が落ちるのが早いんです
ね きっと

数の子 たなちゃんも好きなんですね
私も好きですが卵関係はとり過ぎは
危険ですよね

この間のニシンは煮魚にして食べましたが
糠ニシンの焼き魚も大好きです
2012.02.27 12:29 | URL | のっこ #- [edit]
にしん
こんばんわ

>昔は鰊が獲れて獲れて海の色がかわるほど鰊が獲れていたそうです
☆SAKURAも母から聞いています。
本当に当時はすごかったようですね。
いつの間にか獲れなくなって・・・
お刺身は食べたことありませんが、残念ながら身がき鰊も
こちらでは殆ど見かけませんよ。
2012.02.27 18:17 | URL | ☆SAKURA #QwDwBF.U [edit]
☆SAKURAさんへ
☆SAKURAさん こんばんは

道産子の☆SAKURAさんですから当然
昔の鰊の状況はご存知でしたよね

どうしてなんでしょうね
獲れなくなったのは

身がきニシンもそちらにはあまり
出回っていないんですね
こちらは輸入物は安く売ってますネ
2012.02.29 19:41 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/24-993de8f1
