slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

春が進む



数日実家に行ってきました。   やっと今日から普段の生活に戻りました。


昨日は二カ月に一度の病院へ行き、血液検査もあまり変化もなく良くも悪くも


ない状態でした。    でも悪玉コレステロールは下げなくてはいけません。


病院の帰りにお天気も良いので、写真を撮ってみました↓ まだまだ雪はあります。


残雪の景色


去年と比べると同月で半分しか雪がありません。少なくて今年は良かった~。


でもまだまだ雪はありますが・・・。


家のまわり


雪がなくなった場所からはチューリップ、スイセン、カンパニュラの芽が見えてます


芽


マイブームのオルラヤの葉があります♪  越冬出来た~。


オルラヤの葉


早く庭の雪がなくならないかと雪山を崩してます。 雪解けとともに花が見られる


クリスマスローズは一番雪山が高くなっている場所で!! 早く花が見たいです♪


↓これなんでしょう??  チョッと見では分からないでしょう~


乾燥わらび


「乾燥わらび」なんです。  この間実家行った時に近くの道の駅で購入。


子供の頃、わらびを塩漬けの保存と乾燥して保存していました。


懐かしくて買ってきました。 早速水に戻し、今朝煮たのですが


塩漬けにしたものの方が美味しいです。  水の浸し方が少なかったのか


苦みが多く残ってて、きっと主人食べてくれないかも。



Comment

コレステロール
のっこさん おはようございます!
私も地域の健康診断で悪玉コレステロール再検査の紹介状を
頂いてしまい 3か月に一度検査をしています。
薬を飲むほどの数値ではないので
食べ物や運動などで注意して経過を観察することになっています。
半年ほど前に166だったのが12月の検査では149になっていました。
先生によると140以下が理想だとおっしゃいます。
先日も検査をしたのですが 結果はまだ聞いていません。
少しでも下がっていることを祈るばかりです。
2015.03.20 07:48 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
雪解け
まだ雪がたくさんありますね。
今年はここでも雪が少なくて楽な冬でした。
早く花を見たいですね。

乾燥ワラビは苦いならしばらく浸してあく抜きしたらどうでしょうか?
煮物にしてしまえばあまり苦味も感じないかもしれません。
昔はたくさん採って乾燥ワラビにしてましたね。
2015.03.20 08:19 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんばんは~
雪がなくなった場所から沢山の芽が出ていますねェ~
雪がまだまだ残っているのにぃ~凄いですねっ!
オルラヤも頑張ってくれましたねっ!

大阪は急に暖かい日が続いて~
植物もグングン成長しています。
2015.03.20 19:43 | URL | つぼみ #- [edit]
おはようございます
道路は整備されて雪がないようですね
道を外れるとかなりまだありますね
チューリップが芽をだしてきてますね
家のはもう咲きそうです
ワラビすぐわかりました
保存食にいいですね
2015.03.21 10:41 | URL | たなちゃん #- [edit]
こんにちは
一番上の写真、素晴らしい風景ですね〜!
雪か消えた途端、早くも色んな芽が顔を出しているのですね。
きっと雪の下で着々と準備しているのでしょうが、改めて植物の生命力には驚かされます。

私もコレステロールが高いんです(≧∇≦)
しばらく検査していないのですが、行かなくては・^_^;
2015.03.21 13:01 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
春が来た!
のっこさん、こんにちは。
そちらは去年に比べると雪が少ないという事ですが
それでも、まだ結構積もっていますね!

のっこさんちのお庭では、春を待ちわびているお花の子供達が
スクスクと育っているのですね~☆
まだまだ小さいけれど・・・お花が咲くのが楽しみ!

暖かくなると、のっこさんちのお庭は一斉に夢の花園にヘンシ~ン~☆
楽しみに待っています~♪
2015.03.21 14:59 | URL | dolce #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

悪玉コレステロールは130代なんだけど
糖尿病だと120代を目指してと言われました。

カモミールさんも高かったんですね。でも
食事など注意すると、下がりますよね。
きっと結果も良くなってますよ。

私も薬は嫌なので、食事療法で頑張りたい
と思ってます。
2015.03.21 18:40 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

やっばりどこも同じなんですね。
乾燥して保存してましたよね。

でももうすでに煮てしまったんです。

一日置いて食べたら、苦味も少なく
なってました。
2015.03.21 18:45 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

まだ家のまわりは雪だらけです。
でも今年は少ない方です。

オルラヤ! 無事でニッコリで~す。

もうそろそろ、桜が咲きだすのでは
ないですか~いいですね♪

2015.03.21 18:49 | URL | のっこ #- [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん こんばんは

北海道も最近は日差しが暖かくなって
きてますよ。

たなちゃん家のチューリップはもう咲く
のですか♪ この間は20度以上もあったから
花も急いでいるんですね、きっと!

ワラビ、すぐ分かりましたか!
たなちゃんも昔はワラビは沢山食べました?
2015.03.21 18:55 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

毎年春になってそう思います。
植物の生命力の強さに驚きますね。

クリマスローズを一番早く見たいけど
場所が悪くて、まだ1メートルの
雪の下なんです。

末摘む花さんもコレステロール高め
ですか~人の話聞いていると、体質も
あるような気がします。でも調べて
みるといいですね。
2015.03.21 19:03 | URL | のっこ #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんばんは

そうなんですよ~まだまだ雪がありますよ。

雪の下で数ヵ月もじっと春を待っていたかと
思うと、雪の下から出てきたらいつも以上に
可愛く感じますよ~。

花が咲きだすのが、楽しみでなりません。
2015.03.21 19:12 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/240-7a220aaf