slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

雪解けが進んで



今日は最高気温10度くらいに上がるということで、朝から晴天です。


昨夜は薬を飲んで早く就寝したので、今日は少し回復してます。


庭の雪もスコップで掘り起こしているので、早く雪も解けそうです。


残雪

明日か明後日は15度ほどになるそうで、3月にこの気温は記録的だとか。


蕾

クリスマスローズの蕾はあんな重い雪の下から出てきたので、地面にへばりついて


いるようです。  でも不思議?雪が降る前は蕾がないのに雪の中で蕾に成長している。


福寿草ももう少しで花が咲きだします♪  早咲きのアリウムの芽も大きくなってる。


バラも芽が出てきていて、いつもの雪解けと少し違うので植物は戸惑っているかな?





家のなかの植物達





新雑貨ゼラニュム


年がいもなくこんな可愛い雑貨が好きで、多肉を♪ それとゼラニュウム


本葉オルラヤ

オルラヤも成長してます。  これからどんな風になるのか、楽しみ♪


ハイビスカス


やっぱりハイビスカスは変な形の八重で咲いてます。 どうして?不思議です。


私のなかでは雪が解けだすのが「春」と感じてます。


スポンサーサイト

Comment

いよいよ・・・
いよいよのっこさんの季節到来ですね。
私も思い出しました。秋田の方では「雪消し」と言います。
庭に積もったたくさんの雪を小さくして早く溶けるようにします。
それをしないといつまでも残ります。天気のいい日曜日とかは一斉に雪消ししますよ。

こちらはいい天気です。でも少し肌寒いです。先日の大阪は本当に暑くて、こちらに帰ってからはまだまだ朝晩冷えますね。
体調管理が大変です。
のっこさん風邪ひいたの?疲れて免疫が下がったのね。お大事にね。
2015.03.26 15:06 | URL | 麗心 #- [edit]
こんにちは~
色々と芽ぶいて来ていますねェ~(。◠‿◠。✿)
クリスマスローズが、もう咲きそうですね。
雪はまだ残っているけど~春ですね。

ご心配な日が続いているいるようですね。
皆様お疲れが出ませんように!
のっこさん、久しぶりに風邪を引いたのね~
つぼみもちょっと風邪気味です。
2015.03.26 15:46 | URL | つぼみ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんばんは

待ちに待った季節がきて、楽しみで
なりません。 可笑しいでしょ。

秋田では雪消しって言うんですか!
雪の解け方が全然違います。
でもあまり早く雪をなくして、寒さに
弱いものはダメになることがあるから
要注意です。

テレビでも言ってましたね、最高気温と
最低気温の差が10度もあるので着るもので
調節したらいいと。
こちらは明日16度らしいんです。

久し振りに風邪ひいてしまいました。
やっばり疲れなのかな。大分良くなりました。
2015.03.26 18:52 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

植物も雪の下で準備してるんですね。
クリスマスローズなんて、ぺっちゃこ
なんですよ! でも今日一日太陽に当たって
むくっと起き上がってきたようです。

母の状態が上向きで、義妹から、ばあちゃん
頑張っているのに、まわりが諦めたらダメだよねと。

何度も呼吸が止まるとダメと思いますよね。

今日は明るい気持ちになってます。
風邪も治りそうです。
2015.03.26 19:01 | URL | のっこ #- [edit]
温度
今年の温度は変ですね。
この前は暑いと思ったら6月の温度だというし、その次は冬に戻っているし、コロコロ変わる温度に気をつけてくださいと言われても、何に気を付ければ良いのか。

雪の下で春を待つ植物は強いですね。
雪の下って意外と暖かいのかもしれませんね。

不思議なハイビスカス、元からこういう花だったのかもしれませんね。
八重もいいですね。
2015.03.27 08:59 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんばんは
雪の下でじっと耐えていた花たち。
雪解けを待ち焦がれて、着々と準備していたのでしょうね。
植物の逞しさには驚かされます。

お母様のこと心配ですね。
のっこさんは遠くにお住まいだから、すぐに駆けつけられないので尚のことと思います。
のっこさんまで倒れられたら大変です。どうぞご無理をなさいません用に・・・。
2015.03.27 20:42 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

そちらの気温差が凄いですね、6月の
気温になったかと思うと氷点下の気温
になったりと、体調管理が大変!

雪の下は寒いイメージかもしれないけど
暖かいみたいですよ。

ハイビスカス、八重と思えば良いけど
二通り楽しめる花と思えば、ラッキー♪
2015.03.28 08:11 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

花も耐えたけど、私も耐えた?i-179
この雪解けの楽しみは何よりも楽しみです♪

一時間程度の距離だと、いいんですが
高速を飛ばして二時間半はやっぱり遠いです。

でも昔よりは近くに感じますよ。

今は全ての準備を整えて、すぐ
行ける状態にしてます。この前までは
母の状態を受け入れられず、準備が出来ません
でしたが。
2015.03.28 08:22 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/243-2a47268e