slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

我が家の開花


日本を代表とする花 ”桜”の開花でTV放送を見ているとお祭りですね~♪


どうしてこんなに多くの人に愛されてるのでしょうか?  桜!桜!と待っていて


我が北海道に咲く頃はどうしてか?桜熱がダウンしてしまうのは私だけかのか?


やっぱり北海道の桜とはチョッと違う! 画面を通しても素晴らしい~ですね♪ 本物が見てみたい。


我が家もやっと雪のない場所では第一号福寿草が開花。


福寿草


クロッカスも!  でも沢山あると綺麗だけどバラバラでは?


土を掘ったりするので移動したりなくなったり。


クロッカス


雪害、ムクゲの木がボキッ。  横から子が出てきたので、子に託して根元からカット。


松も一本ダメに。要らない要らないと思っていると、本当に枯れてしまった。


通じたのかなぁ~? 可哀そうだった・・・可愛い可愛いと思うと綺麗に咲いてくれる。












胡蝶蘭の話です。  一つ目のは順調だったけど又私が枝をポキッと!してしまった。


テープで応急処置でなんとかしのいでいたが、最後まで咲けなかった。5輪は大丈夫。


二つ目のは5つ目の蕾が色が変わってダメになってる。蕾が3個が枯れる。


その後の蕾はまだ枯れそうにはなっていないが、この先どうかな?


胡蝶蘭


花の種まきはメランポジュウムとネモフィラを蒔いて1週間ほど経ってます。


去年までの自分のブログを見ても今年はかなり雪が少なかったので


庭の状況も進んでいます。   でもこれで雪降りが終わるはずがない!
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
福寿草、懐かしいです〜♪
今は植えていないのですが、子供のころ、福寿草はいつも身近にあって春を告げてくれました。
こちらでは、もうすっかり人参のような(?)葉を茂らせています。

北海道で咲くのは、もしかしてソメイヨシノでは無いのかしら?
確かにテレビの画面で毎日桜の映像を見せられていると、実際に咲くころには気抜けしてしまうかも・・・(≧∇≦)

我が家でもせっかくついた胡蝶蘭の蕾を、何度か途中でダメにしてしまいました(^^;;
植物って大事にしてやらないと、ちゃんと分かるのかも?
私も何度かそう思ったことがあります。

2015.03.30 11:24 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

福寿草、名前がとってもハッピーですよね。
雪がなくなってすぐ咲く花でいつも注目
される花です。そうですね、花が終わると
モサモサに葉っぱが! そう~人参の葉に
似ているかも。

北海道の桜ですか~う~ん・・・?
今年は絶対花見に行ってしっかり観察
してきますね。
今まで、桜の季節は仕事が超忙しくて、自分の庭
の仕事とで、頭も体もいっぱいいっばいでした。


植物も分かるんですよね。気合いが入りすぎても
ダメになることもありますね。
2015.03.31 07:39 | URL | のっこ #- [edit]
桜の季節
のっこさん おはようございます!
そうですね~最近テレビなどでは桜の話題でいっぱいですね。
東京ではもう満開のようですね。
我が栃木でも昨日開花宣言がありました。
私が毎日通っている道の桜も1~2輪咲き始めていました。
一週間後くらいに満開になると思います。
満開の桜には本当に感動します。

北海道の桜は見たことがありませんが 
こちらの桜とは違いますか?
2015.03.31 09:24 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
TVでみる世界は別世界。他所の国でも見るような気持ちで見ています。
ここはまだ蕾。咲けば浮かれて、あちこち見て回らねばと、思いは桜が見える所を探します。ソメイヨシノから山桜まで標高差を利用して結構楽しめます。

今まで雪があったのに、一気に咲き出しましたね。
ムクゲって、切り詰めてもまたどんどん伸びて花が咲きますよね。
コチョウランまた折ってしまったのね。
結構そそっかしいところありますか?
私もそそっかしくて、中々性格は治らないし(^^;)
2015.03.31 09:41 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんにちは~
福寿草 地面ぎりぎりのところで元気に咲いていますね!
雪は残っていても春を感じているんですね。ღ˘◡˘ற♡.。oO  

つぼみも花茎を折ってしまったことありますよぉ~
一度目は茎を支柱に止めようとして曲げすぎてしまって・・・ポキッと!
そして、二度目は倒れてしまってポキッと!
(貰った時に付いていた支柱は捨ててしまって無く
短い支柱を使っているので蕾のところまで支柱が届いていないので折れやすいです)

こちらは、病院の桜が一気に満開になってきたと主人が言っていました~
(見に行かなくっちゃ~(๑→ܫ←))
2015.03.31 10:09 | URL | つぼみ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

栃木も開花宣言したのですね。
昨日も気温が高かったんでは
ないですか。週末はカモミールさん家も
皆さんで花見の計画でしょうか。

北海道の桜は、花が咲いたかと思うと
葉も出て、そちらの様子とは違うと
思います。
2015.04.01 07:08 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

テレビで見る桜は素晴らしいですね♪

こちらでも有名な名所があるんです。
今年こそ行ってみたいです。

笹ゆりさん、覚えてましたか~去年と
同じ失敗しました。かなりそそっかしい
みたいです。

ムクゲの木は柔らかいですよね。
雪の重みで・・・根元から切ったけど
又花咲くかしらね。
2015.04.01 07:17 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

福寿草は雪がなくなったかと思うと
すぐ咲いてくれるので嬉しいです♪

胡蝶蘭、又茎を下に向けていて
折ってしまいました。つぼみさんも
ですか! 注意してたのに。

桜満開ですか~良いですね♪

今日は桜の花見ですか。
2015.04.01 07:26 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは
のっこさん、こんにちは。
北海道にも春がやってきましたね~♪

福寿草やクロッカスの黄色いお花が咲き出すと
元気が出ますね!

今年は例年に比べて雪が少なかったようで
桜の開花も早まりそうですね。

のっこさんのお庭が色んなお花で咲き乱れる日も
近い事でしょう~☆
これから、のっこさんが忙しくなる季節ですね。
楽しみにしています!
2015.04.01 15:12 | URL | dolce #- [edit]
おはようございます
福寿草が咲いて春本番がやってきたようです
クロッカスの色もいいですね

あの二刀流は本物ですね
昨日は一本打ちました
これから楽しみです
2015.04.02 06:43 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんにちは

いつもの年に比べて早く春がきました~。
雪が解けてすぐに黄色の花が咲きだし
元気がでるお花達です。

今年はきっとゴールデンウィークには
花見が出来るでしょうねぇ~♪

そうです、待ちに待った季節ですから
嬉しいです。でも最近ちょっと体調崩して
ます。元気ださなくちゃ~。
2015.04.02 16:21 | URL | のっこ #- [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん こんにちは

やっと春がやってきました~。

この季節が楽しみです。
プロ野球も開幕して❗

二刀流君も昨日はホームラン打って
素晴らしいスタートだと思います。
昨日の高校野球も決勝戦で敗れましたが
雪のハンデーを乗り越えて、頑張ったと
思います。
2015.04.02 16:28 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/245-2f4f8b69