slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

クリスマスローズ




今日の気温の寒いこと!  朝起きて外を見るとチラチラと雪が舞ってました


ホンの少しの間でした。     もう~雪はいりません。


この白のクリスマスローズは手入れが悪いせいか、あまり花数が多くなくて。


種が落ちてあちこちに葉はあるものの、あまり状態がよくないので今年は肥料をあげて


充実した株になるようにしてあげないと。


白 クリスマスローズ


↓のは何色と言っていいのか、これは年々いい株になって去年よりは花数も多い。


赤


かたくりはやっと蕾が覗いている感じ。  早く雪が解けても寒いせいかあまり進まない。


かたくり


昨日は庭の全ての冬囲いを取り除きました。身体の調子も大分よくなり身体を動かしている


方が私は体調がいいみたいです。    北西の日当たりのあまりよくないところには


雪があったのですが、スコップで雪わりをすると、今朝はかなり減っていて明日には


全て雪がなくなるかもしれません。


残雪


家のまわりをひとまわりして、枯れ葉やゴミや等々拾ってお掃除し、チョッピリ、綺麗に。


具合が悪いなんて言ってられないわぁ~~楽しい季節到来♪


しっかりと冬の間にガーデングの為に充電?(何を)したのですからね
スポンサーサイト

Comment

こんにちは〜!
いよいよ春到来ですね〜*\(^o^)/*
体調が良くなられて良かったです。
のっこさんにとって一番のお薬は「ガーデニング」だったのかしら^_−☆

クリスマスローズ、咲きましたね!
白は、花のすぐ後ろの葉の付き方からみて、冬咲きの「クリスマスローズ(ヘレボルスニゲル)」で、暗い赤紫色は春咲きの「ヘレボルスオリエンタリス(レンテンローズ)」ですね!
カタクリも植えていらっしゃるのですか!
咲いたら又見せて下さいね(*^^*)



2015.04.07 13:21 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

やっぱりヘレボルスニゲルですね。

赤紫のはオリエンタリスですか。
流石末摘む花さん、好きな花ですから
詳しいですよね♪

クリスマスローズにも気持ちを入れて
来年までには、しっかりとした大人に
成長させなくては。

カタクリの色は黄色なんです。
春は黄色の花が多いです。

庭であれこれ土いじりしていると、どうして
なのか元気になりますね。
2015.04.07 16:29 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは~
のっこさん、体調が良くなって来たんですねェ~\(゚▽゚*)
良かったです!

今日はこちらも寒いです。(ダウン着ました{{(>_<;)}})

4年程前にカタクリの黄色が売っているのを見つけ
買って来て植えたのですが~
いまだに芽が出て来ません。(どうしちゃったんやろ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・)
2015.04.07 20:46 | URL | つぼみ #- [edit]
体調どう?
春になると体調を崩したりすることがあるよね。そういう私も風邪をひきました。
私が風邪をひくなんてめったに無い事ですから、笑。さすがにここ二カ月くらいは忙しかったのできっと身体が疲れていたんでしょうね。のっこさんはガーデニングで回復?やはり人間好きな事をしている時が一番調子もいいんでしょうね。ガーデニングは目でも鼻でも感じることが出来るからね。お庭が色とりどりのお花で埋まるくらいがのっこさんが最高潮の時?^^
なんだかんだ、もう4月です。私も早く体調戻さないと・・・
2015.04.07 22:26 | URL | 麗心 #- [edit]
おはようございます
のっこさんのお庭にも、クリスマスローズが
咲き始めましたね~☆
あんなに雪深い冬を越したのに、こんなに綺麗に
咲いてくれて、何てオリコウサンなんでしょう(笑)
愛おしいですね~☆

黄色のカタクリ、お花が咲いたら是非見せてくださいね!

やっとのっこさんの季節がやってきましたね~♪
体調も随分良く成ってこられたみたいでヨカッタ!ヨカッタ!

今日の横浜は真冬に逆戻りしたような寒さです。
最高気温が5℃位ですって!!
散り始めた桜が、このまま散ってしまっていいものか・・・
戸惑ってます。。。
2015.04.08 07:23 | URL | dolce #- [edit]
春が来た?
春が来たと思ったら、また冬に逆戻りな今日の温度。
雪まで降っています。
庭、色々始めたのに。

自然には勝てません。
庭に被害が出ませんようにと祈るのみです。
体調も良くなって、庭仕事も出来るようになって良かったですね。

家もクリスマスローズ、この色だけ残りました。
この色強いのでしょうか?

2015.04.08 08:33 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
クリスマスローズ
のっこさん こんにちは!
エンジ色の色の濃いクリスマスローズ 素敵ですね~
あまり見かけないから 弱いのではと思ったのですが
他の色より 元気に咲いているのですね。

そちらは雪が解けて お花の季節到来ですね。
こちらでもポカポカと暖かくなって 
桜が満開になったと思ったら
今日は朝から雪が降っています。
朝起きて外を見たら 一面真っ白!!
信じられない光景でした。
2015.04.08 11:15 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

体調はなんとか、元に戻ってはいないけどね。

そちらも寒いんですね❗ダウンですか~。

勿論こちらは今朝は庭うっすらと雪化粧しました。

カタクリ❗消えてしまったのかしらね。
暑いのが苦手な植物だったかな?
いまだに芽が出てこないと言う事はきっと
ダメになったんでしょうね。残念ですね。
2015.04.08 14:49 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんにちは

あら~麗心さんも風邪ですか!
季節の変わり目もあるけど、疲れていると
風邪もひきやすくなりますよね。

私もすっかり良くなったわけでもないけど
普通に動けるから、徐々に治るでしょう。

好きなガーデニングも出来るし、でもなかなか
暖かくなるどころか、寒くて今朝は庭一面
真っ白でした~。

そう~庭に花が咲き乱れるころが一番!
その季節が長く続かないのが又いいのかも。
2015.04.08 14:58 | URL | のっこ #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんにちは

寒い冬を乗り越えて、雪解けにすぐ
咲いてくれたかと思うと可愛くて~
1つ1つに気持ちを込めるといいんでしょうけど
それがね、出来なくてi-179

体調もかなり良くなりました❗

今日は全国的に寒いんですね❗

桜もチューリップも皆ビックリですよね。

勿論ストーブの暖かさが気持ちいいです。
2015.04.08 15:08 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

どこも寒いんですね❗
北海道の雪降りは珍しくないけど
笹ゆりさんところも雪ですか!

庭仕事したいけど寒くてね。

暖かくなったり、寒くなったりで体調
すぐれなくなりますよね。

笹ゆりさんところもこの色あるんですね。
やっぱり原種に近いから丈夫なんですね。
2015.04.08 15:14 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんにちは

こちらも今朝は雪で真っ白でしたが
今朝のテレビで宇都宮の雪降りの画像
か出てました。ビックリしたでしょう~。

クリスマスローズのこの色珍しいかと
思ってたら、意外と多いかもしれませんね。

他の植物にはない色ですよね。

2015.04.08 15:20 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/248-898c9ea2