slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

今朝の庭



例年になく高温が続いているので、お庭の花達も急いで開花してきています


ついにやってきた、嬉しい季節で~す


去年までとは随分生活が変わってきているはずですが・・・やはりのんびりの行動なのか?


毎日忙しいんですね。      昨日は主人と一緒に身体障害者の集まりに参加して


その帰りには私は誕生日を迎えたので、年金の手続きの為の提出書類を市役所に。


そして夕方からは家庭菜園をしている場所の土を耕して、種まきなどの準備。


でもあれこれ忙しくしているが、少し前は目まいで動けなかったから


動けることに喜んでます。











今朝の庭の写真です


この間買ってきたばかりの「ヒナソウ」です。  山野草でとっても小さくて可愛い。

ヒメソウ


「イカリソウ」  黄色で可愛い~~♪


イカリソウ

ピンクのカタクリは早く開花するのだそうですが、黄色の「カタクリ」がやっと開花。


カタクリ


近年「フリチラリア」に凝っていて、去年買った白の「フリチラリア」

フリチラリア


昔からある「プリムラ」  玄関アプローチに一列に並んで咲いてます。


プリモナ


「ブルンネラ」でいいと思うのですが・・・?もしかして違うかもしれません。


ブルンネラ


まだチューリップもスイセンもムスカリも咲いてきてます。


嬉しい~嬉しい~春の花達です。



* * * 追記 * * *



ブリムラの和名がサクラソウでいいのでしょうか?

調べてみて初めて知りました。花も奥が深いですね。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
いよいよ、のっこさんの季節到来ですね〜♪
フリチラリアって、確かバイモの仲間でしたよね?
白い色もあるのですね。
薄いクリーム色の花びらに、えんじ色の中の網目模様のバイモはよく見かけます。
あれは、野生種かしら?
ヒナソウもイカリソウも、私はほとんど見たことが無い花ばかり!
次はどんな花を見せて頂けるか楽しみです〜♪
2015.04.29 10:07 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

えんじ色に網目が入ったのが、白の後ろの方に
あるんですが、分かりにくいですね。
これも好きです。園芸雑誌で見て好きになりました。
私の好きなのが、下の縁取りに黄色のものが
好きなんです。名前が難しくて覚えきれなくて。
ウルブル○○ちょっと違うかな?
今度アップしますね。

バイモですね。

イカリソウも見たことないですか!
ヒナソウは私もなかったけど。

やっぱり環境が違うと植物も変わってきますね。
2015.04.29 12:30 | URL | のっこ #- [edit]
北海道の庭
のっこさんのお庭には珍しい花が多いですね。
ここに載っている物で、我が家にある物はないです。
カタクリは見に行く物だし、イカリソウは野原に咲いている物だし。

春を飛び越して夏の温度。
いつまで続くのかしら?
2015.04.29 13:21 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

そうですね、前から笹ゆりさんには珍しい
花があるね、と言われてますよね。

フリチラリヤは私も数年前から気になった花です。

園芸雑誌でとっても素敵なお庭に咲いていたので。

これも種類が色々あって、好きな物とそうでないものが
あります。

プリムラも珍しいですか? 私は何十年も見慣れたものなので
あまり感動ないです。

今日は気温何度あったのか?暑かったですよ。

桜あまり見ないうちに、散ってしまうかもね。
2015.04.29 18:28 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは~
天気予報で、何時だったか北海道の最高気温が30℃と言っていましたね。w(゜o゜)w
(関西より高い日がありましたね!)

のっこさん目まい良くなったようですね~良かったね。

色々と忙しそうですが、
忙しいくらいの方が良いのかも知れませんね。

山野草が育つ気候で良いですね。
イカリソウ買って来て育てたことがありますが、
案の定~消えてなくなってしまいました。(ーー;)
2015.04.29 19:17 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

今日はテレビ見ていないので、気温が何度
あったのか?分からないでいますが
今も暑くて、と言っても22度とかでしょうけど。

帯広で30度になってましたが、ここは多分25度
くらいでした。

目まいが治って良かったです。母の事とかの心配や
実家との往復で疲れだと思うんです。

なんでしょうね?忙しいです。明日も主人の病院や
年金事務所など予定ありです。そう~忙しいのが
良いかもしれませんよね。

山野草って当たり前だけど、山だから、涼しい気候で
育つものなんですね。このイカリソウ木の下に植えてます。
つぼみさんのイカリソウ消えたんですか~残念でしたね。

近くだといいんですけどね。
2015.04.29 20:44 | URL | のっこ #- [edit]
うれしい開花
おはようございます。
一斉にすてきなお花さんたちが開花してくれましたね、
やはり関東地方では育たない花もあったりして本当にうらやましいです。
私も山野草は大好きで山野草のコーナーをもうけているのですが
こちらではなかなか夏の猛暑のせいでしょうね、限られた品種だけした
残っていません、そして、なかなか増えてくれませんのよ。

のっこさんのブログのお花を拝見させていただくのが楽しみです、
こちらでは育たない草花たちがうつくしい姿を見せてくれるのですもの、
我が家のにぐじゃぐじゃ庭も今が一番たくさんの花が咲いてくれて
美しいと思います。
2015.04.30 07:29 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
こんにちは~♪
のっこさん、こんにちは。
毎日初夏のようなお天気が続いています。

のっこさんのお庭にはいっせいにかわいいお花たちが
咲き出して嬉しいですね~☆
フリチラリアって初めて見ました。
可愛いですね~。
黄色いカタクリも咲いているんですね!

遅くなりましたが↓お誕生日おめでとうございます。
おいしそうなフレンチに素敵なプレゼント~☆
お幸せな毎日がず~っと続きますように!!
これからのっこさんの季節到来で、ますますお忙しくなると
思いますが、健康第一でお過ごしくださいね。
2015.04.30 11:46 | URL | dolce #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんにちは

そうなんです、花が色々と咲きだしていて
庭に出るのか嬉しい毎日です。

やっぱり山野草は暑さに弱いのですね。

私の庭には山野草、少いです。花友は庭も広いので
コスモスさんと同じ様に山野草コーナー作ってます。

そして増えずらいものが多いような気がします。

こんな私の庭を楽しみにしてくださるのですか?

とっても嬉しいです♪
新カメラで上手に写すことが出来るといいのですが。

コスモスさんのお庭もお花がイッパイで素晴らしい~
のでしょうね。
とっても良い季節で毎日楽しく過ごしましょう。
2015.04.30 16:33 | URL | のっこ #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんにちは

そう~こちらも初夏のような気温です。
花達も急いで咲いているようにも思えますね。

フリチラリア私の好きな花なんです。球根です。
これも多くの種類があります。

誕生日がきました~。ありがとうございます。

沢山の人に祝福してもらい、幸せです。

そして私の季節到来で益々ハッピー♪

dolceさんも健康第一で、お互い頑張りましょうね。

2015.04.30 16:43 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/255-a5f9b462
