slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

フリチラリア他



暖かな気温なので春の花が次から次に開花を始めています~♪


何年前か定かではないですが、花友から一個の球根を頂いて、それがあまり増えない!


チョッと変わった形の「フリチラリア」  下を向いて咲く釣鐘状の花。


私が初めて知ったフリチラリア・ミハイロススキー。この名前が分かったのはつい最近事。



ミハイロススキー


去年の秋にやっとみつけた~~と思って買ったのですが・・・・よ~く見ると


どうもミハイロススキーではなさそう~  これもネット検索して調べて


分かりました。 ウババルビスと変な名前。  やっぱりこれじゃない!


ウババ


園芸雑誌でとってもお洒落なお庭に咲いていた「メレアグリス」この写真の写り方が


上手でないので、あまりい~雰囲気ではないです。


メリアグリス


そして前回写真をアップした白色のは「メレアグリス・アルバ」と言うそうです。


最近とっても気になる存在のフリチラリアですが、ブログなどで拝見した又違った


ものに今興味深々で秋の購入を考えてます。










今年購入した「アロニア」ブルベリーの何倍もある抗酸化性の高いポリフェノールがある実。


去年購入したくていたが、買おうと思った時には何処を探してもなくて、今年は見てすぐに購入。


まだ木が小さくて・・・・どれだけ実がつくのかしら?写真ではマロニヤになってます。間違いです。


マロニヤ


このグランドカバーのシルバーカラーの葉、地面を這って増えて増えて。


これも調べてやっと分かった名前です。「チチコグサ」だそうです。


花はあまり??なんだけど、ちょっと不思議な花!

チチコグサ


これもかなり昔からあって園芸店でも見かけていなくて、名前が分かりません。


これもグラドカバーです。  そんなに急激に増えません。


分からない?


山野草の「イチリンソウ」  清楚で上品な花・・・好き!


イチリンソウ


クリスマスローズもしばらく咲いてくれて、色が地味なのであまり目立たないけど


形がい~のと、株も大きくなって素敵になってきたわぁ~。


クリスマスローズ



*  *  *   追記  *  *  *


「チチコグサ」 と記憶していて、画像もはっきりとしたので、更新しましたが


この記事を更新したあとに「チチコグサ」を調べて見ると、どうも前日と同じ画像


が出てきません。  もしかして、記憶違いなのかもしれません。


エゾチチコグサと分かりました。5月20日記載
スポンサーサイト

Comment

こんばんは
私がフリチラリアという花を知ったのが一年くらい前で、ずいぶん色々な種類が有るのに驚いています。
のっこさんのお家の花は私には珍しいものばかり・・・。舌を噛みそうな名前も多くて覚えきれないです(^^;;

チチコグサも名前だけは知っていましたが、花を見るのは初めて・・・。
アロニヤって花もとっても可愛いですね!
どんな実が成るのかしら〜!楽しみです〜♪
2015.05.01 22:18 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
色々
のっこさんのお庭も色々咲いて賑やかですね。
フラチラリアは見た事ないです。
下向きの花でも綺麗なのですね。

チチコグサは見た事ないです。ハハコグサは庭に勝手に生えてくる雑草で、黄色い花です。見た目はチチコグサの色違いです。
チチコグサは売っているのですか?

欲しいと思った時にはどこにもないという事よくあります。
植物も季節先取りなんですね。
2015.05.02 07:54 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
末摘む花さんへ
「フリチラリア」の名前も私はやっと覚えました。


「チチコグサ」の名前は調べて頭のなかで記憶していて
又調べなおすとその画像がないので、もしかして
名前の覚え違いかもしれません。

アロニヤは食べて美味しいものではないんです。
あのコマーシャルではないんですが、「まず~い!」
実なんですよ。   でも何度か貰ったり買ったり
しました。栄養価にひかれて。
2015.05.02 09:00 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

「フリチラリア」見たことないですか?
なんで好きになったのか?可愛いんですよ~。
小さくて。


記事にも追記したのですが、チチコグサの名前が
自信がありません。やっと分かったと思って頭のなかで
記憶したのですが、どうも違うかもしれません。

ず~と前に花友からもらいました。売っているのは
見たことがないかもしれませんね。
母子草と雰囲気がチョッと違うと思います。

アロニヤはポリフェノールが多くてサプリなどでは
売ってます。でも生で食べるのは大変なこと!
不味くて、渋くて。  ジャムでも売ってますよね。
2015.05.02 09:07 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/257-97a287d3
