slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

ゴールデンウィーク


ゴールデンウィークの真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


我が家は先日息子夫婦が来週の母の日に来られないと言う事でを!


この間頂いたばかりで、恐縮してしまいました~。


よ~く考えるとゴールデンウィークとは今まで縁がなくて・・・子供が小さい時にも


そんなにレジャーなど家族揃って行ったことなど数回しかありません。


息子に聞いても、どこも連れて行ってもらってないと、寂しい答えが返ってきました。


私が「いや~初めてのような気がするわぁ~ゴールデンウィーク」と言うと


「今は毎日がゴールデンウィークでしょ」って・・・・「そうだよ」もっともで、その通りです。












我が家の又又お花達です。


スィートピー   ツルだと思って買ったけど何年経ってもツルになりません。


勘違いだったのでしょう~


スィートピー


ピンクもあったけど、消えた?ないわ! ワサワサと花が咲かないかな


タイツリソウ


これもユーフォルビアらしいです・・・色んな種類ありますね

ユーフオルビア・ボリクロマ検索して分かりました。


ユーフォルビア


アネモネ 去年白も咲いたはずだけど、今年は咲かないのか消えた?


アネモネ


コマクサ 花友のところにあるコマクサとチョッと大きさが違います


コマクサ


ヒトリシズカ  チョッと変わった花!なのか?


ヒトリシズカ


芝桜はここだけではなく、まだ違う場所にも。


芝桜


オキナグサ この色も大好き~♪


オキナグサ


これから花を咲く準備をしている、蕾達が沢山あります


藤が凄い!  クレマチスにバラがよ~く見ると可愛い蕾が!


楽しみで~す   この季節が一番かな! 咲いてしまうと、終わりだから。


待っている時の楽しみ、なんでもそうですね、旅行行く前とか孫や子が来る前など。
スポンサーサイト

Comment

わぁ~ ありがとうございます!
私も、道内の方だと親近感があって、楽しみに拝見
しておりました。
私はもう60代で、それでも庭が好きで、マイペース
でやっています。
今年はバラの冬越しが上手くいかずに、しょんぼりに
なっています。
これからも、どうぞよろしくお願い致します♪
2015.05.05 13:23 | URL | mimiha #- [edit]
mimihaさんへ
mimihaさん コメントありがとうございます

こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m

同じですね、私も60代に突入しました。

バラの越冬は難しいですね。モッコウバラが
枝が折れて今年は花が無理のようです。

道北は寒さが厳しいから、地面に横にするんですよね。

私も二本は寝かせて越冬させてます。

これからが楽しみですね、バラも咲きだしますし。

宜しくお願いします。
2015.05.05 16:35 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは
次々と花が咲いて、のっこさんの庭は、一番良い季節ですね(o^^o)
なんだか私までウキウキして来ます〜♪
自分の庭でも無いのに変ですよね(笑)

芝桜、綺麗ですね!
今年こそ見に行こうと思っていた芝桜が今年は綺麗に咲いていない様でがっかりしています( ; ; )
2015.05.05 22:16 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん おはようございます

今の季節、あの花この花の蕾の様子はどうかしら
と観察したり楽しみが沢山です。
お花好きにはたまらない季節で、末摘む花さんも
伝染しちゃったかしらねぇ~♪

芝桜の様子もその年によって咲きかたが、違いますか?
残念ですね。 この写真の芝桜、まだまだ一面だったけど
タイムに侵略されて芝桜が負けて・・・。
2015.05.06 06:57 | URL | のっこ #- [edit]
ゴールデンウィーク
我が家もゴールデンウィーク無いですよ。
子供が小さかった頃、ゴールデンウィークに出かけて散々な目にあってから、出かけるのをやめました。
子供達もどこかへ連れて行ってなんて言わなかったし。

タイツリソウ、私も咲かせたくて何度も挑戦したけどダメで諦めました。
家の庭に合わないのだと。
スイートピーはツルになるのですか?
植えた事はないし、アレンジで使うくらいでよく知りませんが。
コマクサは山で見るのと少し形が違いますね。
オキナグサも感じが違うし。園芸種でしょうか?
2015.05.06 08:20 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
お花がいっぱい。
あっという間にお庭がお花でいっぱいになりましたね。
特に芝桜が本当にきれい~

GWはどこも人でいっぱいです。どうかと思ったんですが出かけてみました。
お買いものに。
でも道路もショッピングモールも思ったよりはスイスイでした。
観光地は無理と、あきらめています。
本当は夫の実家に行こうと思ったんですが、何もこんな時に行く必要もないと
今月の末に変更しました。

素敵な息子さんですね・・・お嫁さんも^^
2015.05.06 10:24 | URL | 麗心 #- [edit]
お花がいっぱいね~
早々とプレゼントが届いたのですねェ~
恐縮だけど~嬉しいねっ。('-^*)/ 

我が家のタイツリソウ、アネモネは、何年かは楽しませてくれましたが
消えて無くなってしまいました。
コマクサは1年で消えてしまったようなぁ~(´_`。)   
ヒトリシズカ変わったお花ですね。
2015.05.06 14:19 | URL | つぼみ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

笹ゆりさん家も我が家と同じですね。
主人と私の休みも違ったのですれ違い
夫婦でした。

タイツソウって難しいのか?ピンクも消えたんですよ。
笹ゆりさん家もそうですか。

私のイメージでツルだとばかり思ってましたが
ツルでないスイスイートピーなのか?もしかして
違う種類の似たものかもしれませんね。

コマクサ違いますか?私はコマクサと覚えてました。

色んな種類があって私も詳しくは分からないんですよ。
2015.05.06 19:02 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんばんは

芝桜はこの直線部分とL字にまだ咲いてます。
ゴールデンウィークはどこも混んでたかと
思ったらそうでもないところもあったんですね。

長男のところでは東京タワーに行ってきて大変だった
と言ってましたよ。

福島までは遠いし、混むから後がいいでしょうね。

息子よりもお嫁さんが良いからでしょう~。
2015.05.06 19:07 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

長男のところからはこの間の誕生日に貰ったから
コミコミ(母の日と父の日)でと。
二男のところは又持ってきてくれました。

北海道で元気な花はきっと寒さに強くて暑さにも
強いものなのかなぁ~。暑さに弱いのは関西地方
では消えてしまうかもしれませんね。

ヒトリシズカはこれも山野草だから暑さには弱い
んでしょうね。変わった形の花でしょう。
2015.05.06 19:13 | URL | のっこ #- [edit]
沢山のお花が
のっこさんのお庭、色んなお花が咲いていますねー。。
芝桜が綺麗だし、おきな草が変わっていますねー。お花を覆っていた毛のネットのようなのがお花が開くと額になっていくのですか?
タイツリソウ、コマクサも可愛いですね。
ヒトリシズカは生け花でいけたことがあるような。。
先生の家にはフタリシズカのお花もありました。
フタリシズカは、静御前とその亡霊の舞姿にたとえていると聞いたことがあります。
お庭が広くってうらやましいです。
咲いているお花も綺麗ですねー。冬のうち雪の下にいた植物が咲くのを忘れず、地上に出てくるのですものねー。。凄いですよね~。v-291
2015.05.07 22:58 | URL | 洋子 #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん おはようございます

オキナグサ、ネットで調べてみると家のは
変わっているようですね。観察不足で・・・
今後どうなるか?観察していきますね♪

ヒトリシズカを生花にですか、どんな感じなのか
チョッと想像がつかないわぁ~。
フタリシズカの名前の由来ですか、そうなんですか。

冬の間、あの雪の重みに耐えているかと思うと
凄く可愛く思いますよ。
2015.05.08 07:45 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/259-2536cc76