slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

良~お天気




昨日は気温が低くて庭に出て動かないと寒くていられないほどでした。


やっとじゃがいも(男爵)を植えてみました~チョッと蒔くのが遅いかも。


今日は気持ちのい~お天気に晴れてます


庭のお花も次から次と咲きだして、藤ももう少し、クレマチスもバラは蕾が!





プリムラ

このモミジは名前は分かりませんが、春にこのような綺麗な色してこの先は葉は緑に


そして秋にもあまり綺麗ではないけど、紅葉します


モミジ


花友さんA子さんから先日頂きました、まだ小さいですが「ヤグルマソウ」です


ヤグルマソウ



斑入りブルンネラ


これこの前、つぼみさん家にある花ブログに写真をアップされてましたが


う~~ん、名前忘れちゃいました~~地面をあらゆるところに這って。

これ?


この「アサギリソウ」 色も手触りが好き~♪


アサギリソウ


アリウム 家には4、5種類あるけど一番早く咲く


アリウム


これも増えて~~凄い!  でも根で増えないから扱いやすい


イベリス


グレコマ  これもあっちこっちと増えまくり

グレコマ


これ↓多分タイムだと思うけど、自信なし


タイム

ナルコユリ  地味に咲いてます

ナルコユリ

家庭菜園の方も、もうそろそろ何かをしなくては、準備は整ってるけど。

スポンサーサイト

Comment

こんにちは
のっこさんのお庭もいよいよ春爛漫ですね〜*\(^o^)/*
珍しい花が一杯!
うーん、私が知っているのは、プリムラ、紅葉、ヤグルマソウ、ナルコユリ、タイム、イベリスくらいかしら・・・^_^;
この「ヤグルマソウ」は、ティンカーベルさんのところで、最近知ったばかりなんですよ^_−☆

花だけで無く野菜も植えていらっしゃるなんて凄いです。
我が家のファーマーさんは、ゴーヤと胡瓜を植えました。
甘長唐辛子系の苗を注文して有るそうですが、後は何を植えて下さるんでしょうね。私はトマトを植えて欲しいのですが、ファーマーさんは余り植えたくないみたいなんです。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2015.05.11 16:49 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

私もヤグルマソウは、あのティンカーベルさんのところで
見せてもらい❗ でも数年前からこの葉っぱが気になって
いました。そして友達からもらったと同時にブログで拝見して
ビックリ。コメントは残してないけど、興味深く拝見してます。

野菜担当はファーマーさん! あら~いいですね。
去年のキュウリの収穫の数聞いてビックリでした。

トマトダメなんですか?ど~して❗私一番トマト好きです。
甘辛唐辛子って?本格的じゃないですか♪
ファーマーさんの名前がピッタリですね❗
2015.05.11 18:47 | URL | のっこ #- [edit]
のっこさん、こんばんは!

のっこさんちのお庭は広いので色んなお花を植える事ができて
いいですね~☆
私も、知らないお花ばっかりです。
アサギリソウって雪が積もっているみたいで、綺麗なお花ですね~。
ナルコユリもスズランみたいで可愛いですね。

↓お友達のお宅でのお家ごはん。
どれもヘルシーでとっても美味しそうですね。
2015.05.11 19:26 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん おはようございます

自分では特別な花はないと思ってるんですよ。

花友のお庭は私の庭よりもまだまだ広くて
花の種類も沢山あります

アサギリソウ!私も好きな花です
シルバーリーフが気に入ってます♪

友達家のランチ♪ 食事の支度に多くの
時間をかけてると言ってました。
それだけ健康管理をしっかりしていると
言うことですね。美味しかったですよ~
2015.05.12 06:02 | URL | のっこ #- [edit]
花盛り
たくさん咲いていますね。
珍しい物が多くて、家にある物と同じ物もあるけど。

野菜はこれからですか?
ジャガイモは家も昨日植えてみました。
今でも十分間に合うと思います。

昨日は寒くて、高い所では霜も降りたようです。
2015.05.12 08:57 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

いつも皆さんに珍しいものが多いと言われる
けど、そうなのかしら~?

環境の違いで育ちやすいものが、違うからなん
ですね、きっと。

豆類は暖かくならないといけないので。
苗で植えるものもまだですね。

そちらの高い所で霜❗ですか~寒い所もあるんですね。
2015.05.12 11:13 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは~
アッ!我が家にも~
このモミジありますよ たぶん同じだと思いますぅ~。

あらゆるところに這って殖えて行くのはツタバウンランですね。
我が家では鉢で育てているのですが・・・
種が飛ぶのでしょうか!色々な所で芽を出します。

アサギリソウは以前に育てたことがあるのですが~
無くなってしまいました。(´_`。)

グレコマ、我が家のは斑入りのものがありま~す。('-^*)/  
2015.05.12 19:39 | URL | つぼみ #- [edit]
花盛り
のっこさん こんばんは!
北海道もいよいよ春本番ですね!!
のっこさんのお庭も花盛り! 楽しいですね~
お手入れも大変でしょうね。
でもこれも楽しみの一つですよね。
ヤグルマソウ ブルンネラ グレコマ・・・見たことがない 珍しいお花です。
そちらでは 普通にあるのですか?

ヤグルマソウ・・・「えっ!!こちらのと違う!!」と思って調べてみたら
こちらでヤグルマソウと言っているのは ヤグルマギクと言うのが
正しいそうですね。ひとつ勉強になりました。
2015.05.12 23:38 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

ツタバウンランでしたね。確かに私が一度覚えた名前が
コロセウムアイビーと記憶していたと思うんです。
調べると別名にありました。名前は数個あるからね。
そしてカタカナだと覚えづらくて、漢字にすると名前と
姿が一致するような気がしました。ツタバウンランも
このパソコンでは変換できなかったけど、蔦の葉に雲蘭
だったかな?違うかも?
これ!種でも増えるんですか~!知りませんでした。
花が咲けば種は出来ますよね~(笑)

アサギリソウも暑さに弱いのかしらね。私の所で元気と
いうことは。

グレコマねぇ!写真では斑入りに見えないけど、これも
斑入りなんですよ~♪光ってて一色にしか見えてないね。
2015.05.13 07:59 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

そうなんですよ~~嬉しい嬉しい花の季節です♪

手入れは大変というよりもやっぱり楽しみでしょうね

このヤグルマソウは数年前から目にしていて気になって
いたお花なんですよ~。でも名前も知らずどんなものかも
知らなくて、葉に興味があって。

よく聞くヤグルマソウってありますよね!  同じ名前?って
思ってました。違うんですね、ヤグルマギクなんですか、これも
知りませんでした。 毎日がお勉強ですね、これ全て記憶
されていると良いんですが・・・。(笑)
2015.05.13 08:07 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/262-777abeed