slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

藤も五分咲き



数日風も強くて、庭の写真も撮るに撮れなくて・・・今朝になってやっと風がありません。


昨日リビングの窓越しに望遠で藤とクレマチス・モンタナを撮ってみました。


藤はまだ5分咲きくらいでまだ、満開にはなってはいません。


モンタナ&藤


朝日を浴びて輝いてる、クレマチス・モンタナ  根元からどれだけあるのか?7.8㍍以上。


朝日


ヒューケラの後方にスイセンとチューリップ。その前にヒューケラと他諸々。


ヒューケラだ


ヒューケラ


レウシアの白。  他の色も欲しくなった~♪


大

手前は芝桜がまだ咲いてます


レウシア 小


マイズルソウ  舞鶴草  と書くようです。 葉が鶴が舞っているようだとか。

ちょっとこの画像だと分かりにくいですねぇ~


マイズルソウ


クルマバソウ これも車葉草  と書く。 葉が車輪のよう


クルマバソウ

 スズラン 以前友達が小さな子供に「鈴のような花だからスズランなんだよ」と

教えたそうです。   このような分かりやすいお花の名前ばかりだといいのだけどね。


スズラン

今が満開のイベリス


イベリス

シラー・カンパニュラータ


カンパニュラ


どういう訳か今頃咲く花は白色の花が多いです


今日は少し気温も上がるので、野菜の苗を買ってきて植えようかしら~♪


数日風も強くて、庭の写真も撮るに撮れなくて・・・今朝になってやっと風がありません。


昨日リビングの窓越しに望遠で藤とクレマチス・モンタナを撮ってみました。


藤はまだ5分咲きくらいでまだ、満開にはなってはいません。


モンタナ&藤


朝日を浴びて輝いてる、クレマチス・モンタナ  根元からどれだけあるのか?7.8㍍以上。


朝日


ヒューケラの後方にスイセンとチューリップ。その前にヒューケラと他諸々。


ヒューケラだ


ヒューケラ


レウシアの白。  他の色も欲しくなった~♪


大

手前は芝桜がまだ咲いてます


レウシア 小


マイズルソウ  舞鶴草  と書くようです。 葉が鶴が舞っているようだとか。

ちょっとこの画像だと分かりにくいですねぇ~


マイズルソウ


クルマバソウ これも車葉草  と書く。 葉が車輪のよう


クルマバソウ

 スズラン 以前友達が小さな子供に「鈴のような花だからスズランなんだよ」と

教えたそうです。   このような分かりやすいお花の名前ばかりだといいのだけどね。


スズラン

今が満開のイベリス


イベリス

シラー・カンパニュラータ


カンパニュラ


どういう訳か今頃咲く花は白色の花が多いです


今日は少し気温も上がるので、野菜の苗を買ってきて植えようかしら~♪

スポンサーサイト

Comment

藤の薄紫にクレマチス。とっても素敵な景色ですね。
どれもみんな元気で、北国の遅い春、良いですよね!
楽しみましょうね^ ^
2015.05.18 09:03 | URL | mimiha #- [edit]
こんにちは~
リビングから素敵なお庭が眺められるなんて最高ね!
藤とモンタナ綺麗ですねェ~(*^-°)v ♪

ヒューケラのお花咲いているんですね。
(我が家のは、まだです。もう咲かないのかなぁ!)

マイズルソウとクルマバソウ初めて見ました。
(のっこさんのブログに以前に登場したかも知れませんが・・・(⌒◇⌒;) )
こちらでは見たことがないです。

2015.05.18 10:33 | URL | つぼみ #- [edit]
こんにちは〜♪
リビングの窓を開けると、クレマチスモンタナと藤の花が見える…。
そして飛び石やレンガの小径…。
なんて素敵なお庭なのでしょう〜♪
レウシアやシラー、スズランの白が目に染みるようです。
隅々までのっこさんの愛情が行き渡っているのを感じます。
薔薇が咲いたら、どんな風にイメージチェンジするのかしら〜!
今から楽しみにしています。
2015.05.18 16:15 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
mimihaさんへ
mimihaさん こんばんは

クレマチス、モンタナは咲くのが早くて
藤と一緒なのでピンクと紫の色が合うでしょう~♪

私の住む町は道央なので、mimihaさんの所よりも
ホンの少しだけ花の咲くのが早いかもしれませんねぇ~。

思いっきり、楽しんでます♪ 早寝早起きして、お庭に
出てます。
2015.05.18 18:40 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

朝早く起きて窓辺でぼ~っとして庭を眺めてます。

知らない人が見ると、危ないオバサンに見えるかも(笑)

モンタナと藤が見頃で~す

ヒューケラいただいてから、三年目くらいで、やっと綺麗に
咲いてます
つぼみさんのヒューケラは毎年咲いてたのですか?
花も3年経つと馴染んでくれるようになりますよね。

マイズルソウとクルマバソウは山野草だからでしょうか?
山野草は気温が低い方がいいんでしょうね!
2015.05.18 18:51 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

いや~褒めていただいて嬉しい~んですが
それほどではないんですよ~
写真って撮り方で、見映えがしたりするでしょう。

って、私の写真撮り方、上手?かもしれないです(笑)

そうです、今年は去年までよりも隅々見てます。
手入れも、しているつもり・・です?
2015.05.18 19:00 | URL | のっこ #- [edit]
花色々
たくさん咲いて楽しい季節ですね。
藤棚もあるのですね。
クレマチス、この花がフェンスに絡んでいる家があり、そこを通るたびに見事と見ていたけどそろそろ終わりみたいで散っています。

ツボサンゴがあるのですね。
育てたくて頑張ったけど、消えてしまいました。
再挑戦しようかと思案中です。
2015.05.19 08:43 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

藤棚を作って10年以上で、少し棚が傾いて
きたような気がします。木材だから当然ですね。

よく調べるとクレマチスも寒冷地がむいていると
気がつきました。この辺ではこのモンタナがある
家庭が多くて、塀にず~と這わせている家もあります。

ツボサンゴとも言うらしいですね。これも正式には
違うとか。なんか難しいですね、植物のこと。

シェードガーデンにむいているので、半日陰くらいが
いいのかもしれないですね。
2015.05.19 09:36 | URL | のっこ #- [edit]
涙。
いつの間にかここに辿りつき記事読ませてもらいすごく励まされました(*´∀`*)

元気も笑顔も無くしていたんです私、良いことなくて…。
でも暗い気持ちでいたらそれこそ良いことなんて無いのかもしれないですね。
そんな気持ちに勝手にさせてもらっちゃいましたo(^▽^)o

と同時にのっこさんってお話したらどんな方なのかな?と気になってきました(´ω`*)
すこしでも話を聞いてもらえたら自暴自棄から抜け出せるきっかけを掴めるんじゃないか…と思わせてもらえたものですから。
お忙しいと思うのですが少しだけ私の悩みを聞いてもらえませんか?
もし、もし良かったらメールください(*´▽`*)
すてきな花々
のっこさん、おはようございます。
まぁ~~なんとお庭には花が一杯ですてきですね、きれいにレイアウトされているようで我が家のように色の統一ナシでぐじゃぐじゃ庭とは大違いです。

いつも思うのですが同じ花でも関東地方とは花の色が違うような気がしています、色鮮やかですてきですもの、自分の頭の中では「こうちたい」という考えはあるのですが今更掘り起こしたりが大変でできないのでぐじゃぐじゃ庭のままです。

こちらではもうとっくに終わっている花々でものっこさんのブログで再度見せていただけるので幸せですし楽しみを味あわせていただいています、いつもありがとう。
2015.05.20 06:47 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんにちは

いつも見て頂いてありがとうございます。
綺麗にレイアウトしたいのですが、出来てません。

私も1度植えるとなかなか移動したりは、しない
方なんです。花友さんはせっせと思うように移動
してますが。

花の色ですが、そうなんでか?多分バラも夏に咲く花の色は
薄いけど、同じものが秋に咲くと濃い色ですね。

寒い気温だと色が違うのかもしれないですね。

こう言う事に気がつくことが出来るのも、遠くのブログの
お友達との交流で分かって素晴らしい~ことですよね♪

こちらこそ、ありがとうございますi-179
2015.05.20 15:29 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/264-ed81eefb
