slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

花盛り~♪





昨日も外は強風で寒くて、いや~な一日でした。


今朝は太陽も出ていたので、早々にモロッコインゲンの種蒔き。


二日前には苗もの、トマト6本、キュウリ3本、赤と青の紫蘇を一本づつ植えました。


今日も朝からぼ~と外を眺めて庭を観察。 


藤もやや満開の状態。 クレマチス・モンタナもい~感じに♪


藤 やや満開


やっとこの花の名前が分かった!  ラナンキュラス・・何とか?後は覚えられません。


ラナンキュラス

オダマキもボチボチ咲きだしてきました~でもこの色が多くなってきているかな?


オダマキ


ライラックは根がはってお隣までいって迷惑をかけたので、大きなのは伐採したけど。

小さなのが咲いてます。  でもこれも大きくなるよね!


ライラック

メギ  だと思います。 地味だけど、花がとっても可愛い。

メギ


大昔?(30年はある)からあるプリムラ。


赤 プリムラ

レンギョウは形が上手に作れなくて・・・綺麗な形を作ってみたいです


レンギョウ


一年草のビオラは買ってから一カ月くらいで大きくなってきました


ビオラ

この色変わってます。 フウロソウ・・黒花フウロ


黒花フウロ

セラスチュームとっても上品で可愛いんだけど、あまり増えません

セラスチューム

私は花いちごと思って食べてませんが、食べている人がいるとか。

花いちご


北海道だけのような気がします・・・気温が低いのは。


急に暑くなっても体がついていかないですが、欲を言えばもう少し


気温があった方がいいかなぁ~だって今日も20度ないですよ!
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
正に百花繚乱!
ほんとにため息が出そうな眺めですねー♪
こんなに可愛いい苺の花が有るなんて知りませんでした。
赤いプリムラ、我が家にも忘れるくらい前から有ります。
邪険なる扱いを受けてもめげずに、毎年花を咲かせてくれます。
それにしても、北海道では今頃レンギョウか。咲くのですか?
こちらでは2月ごろかしら、全ての花に先駆けて咲いている様に思います。
2015.05.20 17:33 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

花苺、私はこの花に全然注目してなくて
この前に友達が来て、可愛い~ね、欲しいって!
去年までツルが延びたのを採っては捨ててました。

もう少し大切にしようかなと思ってますi-179

赤いプリムラ末摘む花さん家にあるんですか~丈夫なんですね!


レンギョウは大分前から咲いてます。
裏庭で北側なので、涼しいからまだ
咲いているんですね。そちらは二月ですか!
それはビックリしたでしょうね❗
2015.05.20 18:24 | URL | のっこ #- [edit]
花盛り
レンギョウがまだ咲いていますね。
ライラックは北海道に合っているのですね。
ピンクのイチゴ植えている家を知っています。
でも、実は見た記憶ないです。
あまり生らないのでしょうか?

昨日は夏みたいな温度で、半袖で出かけました。
2015.05.21 08:44 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

レンギョウは最初は黄色の花だけだけど
葉っぱも出てきても、涼しい場所だから
まだ咲いているのでしようね。

この苺は私の家のお向かいさんも植えてますが
実はついてますね。 肥料もあげてると言ってましたよ。

夏みたいな温度だったんですね。こちらは涼しいと言うか
寒いくらい。でも土日は真夏日ななるそうだけど、いきなり
暑くなってもね。バテそう❗
2015.05.21 17:17 | URL | のっこ #- [edit]
凄いなー
色んなお花が咲いていますねー。
毎日お庭を眺められているのも、気持ちが穏やかになっていいですよねー。
でも、育てるのも大変でしょうけど。。。
藤棚とクレマチス、凄くいいですね。
上手く表現できませんが、雪に埋もれていたお庭がこんなに花盛りになるのですねー。
ビオラの向こうにピンク色の芝桜が見えるのですが、お庭も広いですねー。
ライラックって聞いたことがあるのですが、こんなお花だったのですね。
プリムラが長く咲いているのは凄いですねー。
私は買って来てはよく枯らしていました。
夏に弱いのかなー?可愛いお花が咲いていたのですが、水やりも多すぎたのか、難しいです。


2015.05.21 17:23 | URL | 洋子 #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんばんは

ピンクのクレマチスと薄紫の藤、良いでしょう~♪
去年まではのんびりとしていられなかったから
今年はい~ですよ♪
あんなに雪で覆われていたのに、不思議と言えば
不思議かもしれないですね。

ライラックは北国の木なんでしょうね、今札幌でライラック祭
です。
プリムラは暑さに弱いです、夏は枯れる寸前のように、くったりと
萎れてますよ~。

植物も弱点もあるから、土地に合ったものは、生き続ける
んでしょうね。
2015.05.22 20:13 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/265-f9a9c627