slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

バラの第一号開花~♪


信じられない気候!  季節が早くなってきているようです。


オープンガーデンをしている方はお庭をお見せする日を決めている方が殆ど。


一番良い状態の庭を見て頂くのに、花の開花が進み過ぎていて困惑している様子。



だって我が庭も早くてビックリしてます。  バラの「ロココ」 先頭をきって開花~♪


リビングの窓際で・・・・なんて美しい~姿なんでしょう~(自己満足です)


ロココ












先日 お天気に誘われて、ウォーキング兼ねて百合が原公園に。



青空


私は草花には興味があるけど、木のことはあまり分かりません。


遠くからこの木を見ると、あっ!まだライラック咲いてる!と。


近くで見ると、違ってました。「ウスゲシナハシドイ」花姿も名前も初?のような。


ウスゲシナハシドイ


これ↓「カンボク」の花。  秋の紅葉の時には実を見てます。


カンボク


「ヤブテマリ」  「カンボク」の花とよく似てますが、葉が全く別物。


ヤブデマリ


「ハクウンボク」の花がとっても可愛い~。

ハクウンボク


遠くから見ると真赤な花が咲いてる木!  何だろう?


ベニバナトチノキ

「ベニバナトチノキ」  この時季に今までここの公園を歩いたことなかったし

一人で歩くこともなかった・・・・ただお喋りしながらだと、気付かないことが多いかな。




大


「エレムレス」我が家の庭にもあるけど、広い場所だとい~なぁ~。


ジャンボ


百合が原公園、名前の通りに百合の花が沢山あるのですが


まだ咲くには早い。でもこの「乙女ゆり」だけ、咲いてました。


乙女ゆり


花や木などじっくり観察しながら、公園を歩く。 季節もまだ暑過ぎでもなく、良い季節です。


ウォーキングの歩数もまだまだ少ないですが、徐々に慣らして増やしていかなくては。




スポンサーサイト

Comment

早い
今年は花が早いですね。
ここでもバラはもう終わりに近くなっています。
家のバラはこれから咲くようですが。

こんな公園歩いたら楽しいでしょうね。
ライラックに似た訳わからない花、これなら間違えますね。
白い花が多くて爽やかですね。
2015.06.02 08:41 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
アプリコットカラーと言うのかしら、とっても素敵な色の薔薇ですね〜♪
のっこさんの「愛娘」ですね(^_−)−☆

私も、ウォーキングはやっぱり一人で歩かないと無理だと実感しています。

ウスゲシナハシドイって、まるでライラック!
初めて見ました。
検索すると「中国の北部原産で、 英名はレイトライラック(late lilac)」と有り、納得(o^^o)

カンボクの花ってまるで萼紫陽花ですね!
我が家の近くの白雲木は、花が終わったあと実がなっています。
珍しい花や木を見せて頂きありがとうございます。
のっこさんのウォーキングのおかげで、楽しみが増えました*\(^o^)/*
これからもよろしくお願いします。ネ(^_−)−☆

2015.06.02 10:10 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

季節が年々早まってきているような?
だってバラの季節と言えば、北海道は六月の中旬から下旬
でしたから。

笹ゆりさんところのバラはこれからですか~?
種類で遅いのかしらね。

この公園には今までは、年に何回かしか行ってないので
気がつかないでいたのが多いです。そして歩きながら
お喋りしたりなので・・・。

ライラックそっくりでした。 知らないことばかりで
色々と発見出来て、良かったですよ~♪
2015.06.02 11:12 | URL | のっこ #- [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんにちは

一番最初に咲くし、一番目につく場所に咲いてるので
そう~私娘いないから、大切な愛娘と言うことにぃ~♪

ピンクとも少し違うかなぁ?少しオレンジが入ってるかな。
アプリコット色が好きです♪

レイトライラック! なるほどですねぇ~。
名前がね、難しくて。

カンボクの花もはじめて見て、紫陽花の花そっくりと
思いました。

ハクウンボクの実❗ 私もこれから観察していきますね。

私の血糖値改善のためから、末摘む花さんのウォーキング
の好影響を受けて、沢山の発見が出来ました。

又 続けて発信出来たらと思ってま~す。
2015.06.02 11:27 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんわ。
バラのお花 優しい色で綺麗ですねー。
他のお花も 私は知らないお花が沢山ありますが、素敵ですね。

話は変わりますが、実家の母と妹夫婦と娘と4人が、日 月曜日と1泊2日で 支笏湖、札幌と行ってきたそうです。
母は透析してるので、沢山泊まれなく忙しかっただろうけど、LINEで写メ送ってくれたので、嬉しそうでした。
今の北海道は景色は勿論いいけど、ちょっと格安で美味しい物食べれていいですね。空港からレンタカー借りたと言っていました。
これから ラベンダーとか咲いてくるのでしょうね。
これからがいい季節のなりますねー。こちらは暑くなる一方です。
2015.06.04 00:29 | URL | 洋子 #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん おはようございます

こちらはこれからが、バラの季節になります♪
今朝は気温が低くて、カーデガン着てます。

お母さんと妹さん家族で支笏湖と札幌に。
支笏湖は緑が綺麗だったと思いますよ♪
知人が昔、やはり透析している人で、旅行の
先々で透析しながら、旅していたそうです。

レンタカーだとお母さんも良かったですね。
バスだと乗り降りが負担かかるしね。

そうです、北海道はこれからラベンダーをはじめ
色んな花が咲きだして、良い季節になります♪
2015.06.04 06:56 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/269-9aa13e9b
