slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

風も今朝はおさまり



雨降りが続いたり、強風だったりして庭の写真もなかなか撮りそびれて


ました。     そして母の法事も終わって、私の気持ちも落ち着いてきました。


庭の花達も暑い日が続いて、進み過ぎてもチョッと困った~と思ったら


今度は気温が低くて・・・・・家の中ではストーブをつけたりと変な気候です。


又又我が家のお花を~♪~少し見てくださいネ


このバラは近所の庭に植えてもいないバラが出てきたそうです。


きっとローズヒップを鳥が食べて種を落としたんでしょうね。


それをいただきました。それから数年、初めて花が咲きました。


鳥の落し物バラ


いつものピェールドロンサール。  アーチの頂上で咲いているのでこんな姿です。


ピエール


リナリア 咲き始めたばかり、種が落ちて増えて増えて、でも好きな花。


リクニス


ジャーマンアイリス  裏庭で存在感があります

ジャーマンアイリス


このオダマキ 中が黄色で外側が赤紫?  好きな色!

貴重なオダマキ

このオダマキもあまり増えないように思います。

良いと思うものはあまり増えてくれない。


しっぽの長いオダマキ

最近知って驚いたこと、普通の藤は下がる花だから家庭の庭には縁起が悪いとの話。


でもこのノボリフジは上を向いてるから、良いのだとか?よく分かりませんが。


ノボリフジ

チョウジソウ  地味です   ひっそりと咲いてます

チョウジソウ


ヒメウツギ  背丈が低くて ホンと姫のよう~


ヒメウツギ

ヒペリカム これから咲く?

ヒペリカム


このアヤメ?  昔からあるもの  よく分かりません 

アヤメ


アリウム   珍しいです  最初咲いてビックリしましたが、段々可愛くなってきましたよ~

☆アリウム


胡蝶蘭ってこんなに長い期間楽しめるのですねぇ~


中間の間があるところは蕾のうちに三個だけ枯れました。

きっと主人が蕾に触れて、ダメになったと思う。下の部分も咲いてますから。

全部咲くと12個も!!  


胡蝶蘭


もうひとつの胡蝶蘭は早くに切り花にしたからなのか、又蕾の茎が上がって

きたようです。     


もうひとつの胡蝶蘭


午後からはお友達のお庭のお手伝いに行ってきます♪
スポンサーサイト

Comment

縁起
花に縁起良いも悪いもないと思います。
縁起悪い花なんて、花が好きじゃない人が見た目だけで決めた事で、好きな花を植えたら良いです。
ポロッと落ちるから椿は良くない?
あんな綺麗な花にそういう事言えるなんて、よほど花が嫌いな人が言い出した事でしょう。
フジが植え向いて咲いていたら変でしょう。
垂れ下がる花はたくさんあるし。

オダマキは種を採って蒔いた方が増やせるそうです。
私も今まで自然に生えてくるのを待っていたけど、今年は種採って増やしてみます。

ヒペリカム、もう終わったように見えますね。
咲いていた所は見ていませんか?見ていなければこれから咲くのでしょうね。

暑かったり寒かったり、落ち着かない温度の日が続きます。
2015.06.11 08:48 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
のっこさん、こんにちは。今日は天気が今ひとつなんですが何とかもっています。
蒸し暑いです。これからこんな天気が続くのです・・・
そちらは梅雨がないからいいですね。

お母様の法事も終わりとりあえず一段落ですね。お盆まではまた気持ちが余裕が出てくるのでは?

胡蝶蘭がきれいに咲いていますね。我が家もまだ咲いていますよ。お花の付き方が面白いですね。だいたい横ニ列に咲きますが、のっこさんの胡蝶蘭は上下に咲いていますね。
たくさん咲いて嬉しいものですよね。
2015.06.11 12:44 | URL | 麗心 #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

気にしなければいいのだけど、ただビックリしました。
藤が悪いと聞いたのは始めてで。
ツルも悪いとか、確かにツルが延びて大変です。

椿の話は聞いたことありますね。
垂れ下がる花、沢山ありますよねぇ~。

オダマキはブログの友達から種を採って、頂いた
ものなの。 手間のかかることですよね。

ヒペリカムの花は多分これからのようだと思います。
以前に笹ゆりさんも写真アップされてたと思うけど
あの姿は・・・やっぱり咲いてないと思います。

全国的なんでしょうか?お天気がパッとしません。
2015.06.11 15:58 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんにちは

こちらはずっとハッキリしないお天気です。
庭仕事も長袖のものを何枚も重ね着して
丁度いい感じですよ。

でもね、近年蝦夷梅雨とか言われてますよ。
でもそちらの湿度は凄いって友達が、梅雨時に
行ってきてそう話してました。

母のことも、やっと・・・気持ちも落ち着き
ました。あとはお盆です。

胡蝶蘭の咲き方面白い? 私あちこちに移動したり
鉢の向きを変えるからかなぁ?
それで花の向きが。

咲くまでかなり日数がかかるけど、すぐ枯れないから
良いですね♪
2015.06.11 16:11 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは
このところ出歩いてばかりで、お伺いするのが遅れてしまいましたm(__)m
四十九日でしょうか、早いですね・・・。

胡蝶蘭、お見事です。

鳥が運んだローズヒップが芽を出して育ったなんて、驚きです(゚o゚;;
でも、よく考えたら有りかも!
なんとも粋なプレゼントですね。

オダマキ、どちらも素敵な色ですね。
ルピナス、確かに「ノボリフジ」とも言いますが、少なくとも私の周りでは気にする人はいない様です。
私の場合は、縁起が悪いからで無くすぐダメになるから植えるのを諦めました( ; ; )
2015.06.11 17:04 | URL | 末摘む花 #39MwhYeE [edit]
末摘む花さんへ
末摘む花さん こんばんは

遅くなってだなんて、とんでもないです。
忙しいのにありがとうございますi-229

四十九日がすみました・・・早いですね。

バラ❗多分鳥さんだと思うんですよね♪

藤の木の剪定が大変だったり、ツルが凄いんです。
だからなんでしょうか? 高齢になったら考え
なくては、と思っていた矢先にこの話を聞いたので
なるほどと思いました。花が下を向いて咲くのは
色々とありますよね。 ノボリフジ(ルピナス)は
上に向かって咲くので良いそうですよ。

これからローメンテナスの庭にしていかないと、思ったりしてます。
2015.06.11 19:16 | URL | のっこ #- [edit]
おはようございます。
のっこさん、おはようございます。
横浜も今日は朝から雨が降っていてヒンヤリしています。
そちらはストーブをつけるほど気温が下がっているのですね。

それにしてものっこさんのお庭、綺麗なお花が次々に咲いて
見事ですね~☆
リナリアやルピナス、たくさんのお花を付けて上に向かって
凛と咲くお花大好きです。
アリウムもまんまるで可愛いですね~♪

お母様の法事も終わり、一安心ですね。
私も今月末には母の一周忌で、お墓のある博多へ行く予定です。
お互いに今年は淋しい夏になりますが、元気に過ごしましょうね!
2015.06.12 08:29 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんばんは

お母様の一周忌なのですね、子供が一人ですから
dolceさん大変ですよね、私は弟任せですからね。
気を付けて博多まで行ってきてくださいね。

今日はそちら雨降りなんですね。こちらは久しぶりに
カラッとしたお天気になりました♪

数日前にもストーブつけたんですよ! 驚きでしょう。

お花も猛スピードで咲くかと思いきや、寒さに戸惑って
いるでしょうね。
2015.06.12 18:16 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/271-ebb900c9